都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1268 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【4886】境川操車場 とばきち 03/9/14(日) 8:20 [添付]

【4929】Re:失われた操車場・折返場 東武指令 03/9/15(月) 10:01
【4931】Re:失われた操車場・折返場 のっぺ 03/9/15(月) 10:51
【4932】Re:失われた操車場・折返場 のっぺ 03/9/15(月) 10:57
【4979】Re:失われた操車場・折返場 PLせつな 03/9/20(土) 3:35
【5269】Re:失われた操車場・折返場 gao 03/10/8(水) 21:36
【6487】Re:失われた操車場・折返場 PLせつな 04/5/12(水) 6:00
【6566】Re:失われた操車場・折返場 gao 04/6/2(水) 19:19
【6412】Re:失われた操車場・折返場 舞浜ベイスターズ 04/4/24(土) 16:11
【6414】Re:失われた操車場・折返場 まっきい 04/4/24(土) 23:29
【6422】Re:失われた操車場・折返場 舞浜ベイスターズ 04/4/27(火) 9:13
【6427】Re:失われた操車場・折返場 まっきい 04/4/28(水) 21:32
【6474】Re:失われた操車場・折返場 舞浜ベイスターズ 04/5/5(水) 12:59
【6489】Re:失われた操車場・折返場 PLせつな 04/5/12(水) 6:43
【6552】Re:失われた操車場・折返場 舞浜ベイスターズ 04/5/30(日) 14:39
【6488】Re:失われた操車場・折返場 PLせつな 04/5/12(水) 6:31

【4929】Re:失われた操車場・折返場
 東武指令  - 03/9/15(月) 10:01 -
▼PLせつなさん:
>浦安終点(新小21ほか)…S53廃止。発着場があったと昔の局報に記述が
>あった気がします。これは操車所クラスかも?

猫実(ねこざね)にあった折返場ですね。
3台くらいのスペースだったと記憶しています。

>有明終点(門19)…H7廃止。経験者の体験求む。

間違えていたらごめんなさい。
行き止まりの道路に詰所みたいなところだった記憶。

>東伏見操車所(東75ほか・梅70)…H4廃止? 青梅街道拡幅で消滅。末期は梅70の
>折返しに用いられていたはずです。

東75が出入りしていた時は等々力に似た感じの操車場でした。
梅70の阿佐ヶ谷返しの時間があるときなど食入してたんですよね。
懐かしいなー・・・
末期は仮設トイレと緑のフェンスに囲まれた小さな回転場になってました。
当時青梅は中型のみでしたのであの広さで充分だったんでしょう。

>北砂七丁目(東21)…S63廃止。折返所、と呼べるかどうか。

私の記憶ですと、道路で転向していた記憶があるんですが・・・

>下田橋はどうでしたっけ。

下田橋は2台スペースくらいの待機場でした。
時間帯によっては京王車で埋まるので、都営車は江古田二丁目に逃げてましたね。

私の地元で消えた折返場
扇大橋北詰(里48)ですね。
尾竹橋通りが全通しておらず、扇大橋を熊野前側から渡りきって終点でした。
その前は尾久橋までの運行でしたが、「尾久橋・水道橋」の表示が懐かしいです。

引用なし

パスワード


77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.227.113.138>
・ツリー全体表示

【4931】Re:失われた操車場・折返場
 のっぺ  - 03/9/15(月) 10:51 -
北砂7は旧掲示板のログに路上回転とあったはずです。

…で探してみましたがちょっと見つかりませんでした。
書いた後、もうちょっと粘ってみます。

引用なし

パスワード


83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d3016a8f.baynet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【4932】Re:失われた操車場・折返場
 のっぺ  - 03/9/15(月) 10:57 -
発見しました。旧掲示板のログの三番の門21関連の所にありました。
とろりさんの書き込みです。

詰所があって誘導員の人は常に一人いた模様です。

引用なし

パスワード


96 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d3016a8f.baynet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【4979】Re:失われた操車場・折返場
 PLせつな E-MAIL  - 03/9/20(土) 3:35 -
>猫実(ねこざね)にあった折返場ですね。
>3台くらいのスペースだったと記憶しています。
>
そうそう、浦安終点がどこにあったか、ご存知ではないでしょうか。
浦安橋から東西線とクロスして、浦安駅入口を通るまでは分かるのですが
その先がどう進んでどこが終点にになっていたかさっぱり分からないのです^_^;

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_59.jpg

昭和49年の航空地図を見ても(当時はまだあったはず)、果たしてどこが
折返し場だったのか判然としません。右下が昔からある集落の部分だったと
思うので、この辺にあるとは思うのですが……。


>東75が出入りしていた時は等々力に似た感じの操車場でした。
>梅70の阿佐ヶ谷返しの時間があるときなど食入してたんですよね。
>懐かしいなー・・・
>末期は仮設トイレと緑のフェンスに囲まれた小さな回転場になってました。
>当時青梅は中型のみでしたのであの広さで充分だったんでしょう。

現役時代をご存知でしたか。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c24a/ckt-74-15_c24a_11.jpg
(同じくS49)分かるかな、と思ってみてみましたが意外に難しいです。
中央下の西武柳沢駅の真下、青梅街道の上側に面した明るい色の空き地が
そうではないかと思いましたが……

>扇大橋北詰(里48)ですね。
>尾竹橋通りが全通しておらず、扇大橋を熊野前側から渡りきって終点でした。

そうだったんですね。適当に路上で折り返していた、とばかり思っていました^_^;

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c22b/ckt-74-15_c22b_16.jpg
昭和49年。扇大橋は建設中です。尾久橋の南詰、白くて長い長方形が
2台あるのが非常に怪しいです。このころは路上で折り返していたのかな?

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-4/c6b/ckt-79-4_c6b_17.jpg
昭和54年。足立流通センターまで延伸される1年前です。
扇大橋を渡りきって次の横断歩道のある交差点のあたりにあったのでしょうか。
他は中央分離帯があって折り返しは難しそうですし。

引用なし

パスワード


82 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab51.opt.ttcn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【5269】Re:失われた操車場・折返場
 gao  - 03/10/8(水) 21:36 -
東伏見操車場ですが、S50頃(まだ小学生でした。)新宿駅西口から
東伏見操車場行きを1回だけ乗ったことがあります。この路線が廃止
された後しばらくの間は駐車場(といっても勝手に止めていたのかな?)
になっていて、その後梅70が田無本町2丁目行きになったときに、
折り返し場として復活していたと思います。

>http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c24a/ckt-74-15_c24a_11.jpg
>(同じくS49)分かるかな、と思ってみてみましたが意外に難しいです。
>中央下の西武柳沢駅の真下、青梅街道の上側に面した明るい色の空き地が
>そうではないかと思いましたが……

場所は、青梅街道の南側のガスタンクのそばに歩道橋があると思いますが、
そのすぐ東側に1軒家があって、そのすぐ横に小さい空き地(少し陰に
なっています)がありますが、確かそこだったはずです。

引用なし

パスワード


92 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@K037136.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【6412】Re:失われた操車場・折返場
 舞浜ベイスターズ  - 04/4/24(土) 16:11 -
▼PLせつなさん:
>そうそう、浦安終点がどこにあったか、ご存知ではないでしょうか。
>浦安橋から東西線とクロスして、浦安駅入口を通るまでは分かるのですが
>その先がどう進んでどこが終点にになっていたかさっぱり分からないのです^_^;
>
>http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_59.jpg
>
>昭和49年の航空地図を見ても(当時はまだあったはず)、果たしてどこが
>折返し場だったのか判然としません。右下が昔からある集落の部分だったと
>思うので、この辺にあるとは思うのですが……。

こんにちは。
ログを読んで興味がありましたので、返信させていただきます。
浦安終点ですが、なんとなく「ここじゃないかなー?」という所にバスらしき長方形が写っています。
浦安橋から東西線とクロスして浦安駅入口を通り、緩い右カーブを抜けた左側だと思われます。
以前、オリエンタルランド交通(現:東京ベイシティ交通)がTDLへの直行バスを運行していた時の浦安側のターミナルがあったところです。現在は、コインパーキングになっているところです。
[4929]東武指令さんの
『猫実(ねこざね)にあった折返場ですね。
 3台くらいのスペースだったと記憶しています。』
とは違ってしましますが。あくまでも私の推測です。
長くなってしまい申し訳ありません。

引用なし

パスワード


93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@OFSfb-03p2-135.ppp11.odn.ad.jp>
・ツリー全体表示

【6414】Re:失われた操車場・折返場
 まっきい  - 04/4/24(土) 23:29 -
舞浜ベイスターズさんの投稿を読んでいて、以前地元の人から、
「猫実のやなぎ通りのボーリング場の近くまで都営バスが来ていた」
という話を聞いたことを思い出したので、昭和49年の航空写真を見てみました。

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_60.jpg
で見ると、真ん中やや下のやなぎ通り沿いに大きな青い屋根の建物
(これがボーリング場)の少し左に、操車場らしきものが見えます。
これが多分都営バスの操車場ではないでしょうか。
(確かこのボーリング場は最近なくなったかと思います)
ちょうど東京ベイシティ交通の「猫実」停留所の近くです。

>以前、オリエンタルランド交通(現:東京ベイシティ交通)がTD
>Lへの直行バスを運行していた時の浦安側のターミナルがあったと
>ころです。

こちらは京成の操車場ではないかと思われます。
(この辺の話はみもみ相原さんのホームページ中、東京ベイシティ交通の項
http://homepage2.nifty.com/mimomi_aihara/t/kd/04B.html
に詳しく書かれています。)

引用なし

パスワード


102 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7b) Gecko/20040316@firewall.vt.ms246.net>
・ツリー全体表示

【6422】Re:失われた操車場・折返場
 舞浜ベイスターズ  - 04/4/27(火) 9:13 -
▼まっきいさん:
>舞浜ベイスターズさんの投稿を読んでいて、以前地元の人から、
>「猫実のやなぎ通りのボーリング場の近くまで都営バスが来ていた」
>という話を聞いたことを思い出したので、昭和49年の航空写真を見てみました。
>
>http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_60.jpg
>で見ると、真ん中やや下のやなぎ通り沿いに大きな青い屋根の建物
>(これがボーリング場)の少し左に、操車場らしきものが見えます。
>これが多分都営バスの操車場ではないでしょうか。
>(確かこのボーリング場は最近なくなったかと思います)
>ちょうど東京ベイシティ交通の「猫実」停留所の近くです。
>
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
ボーリング場を背にして、やなぎ通りをはさんで右斜め前の辺りにバスらしきものが写っていますが、こちらでしょうか?それとも、ボーリング場のスグ左側でしょうか?
PS.
あのボーリング場は、とうとうなくなってしまったんですねぇ。後日確認しに行きます・・・。

引用なし

パスワード


111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@OFSfb-03p3-7.ppp11.odn.ad.jp>
・ツリー全体表示

【6427】Re:失われた操車場・折返場
 まっきい  - 04/4/28(水) 21:32 -
▼舞浜ベイスターズさん:
>ボーリング場を背にして、やなぎ通りをはさんで右斜め前の辺りにバスらしきものが写っていますが、こちらでしょうか?それとも、ボーリング場のスグ左側でしょうか?
 
私も実存したころは知らないので、確かなことはいえないのですが、
やなぎ通りをはさんで右斜めのほうだと思います。
(すぐ左側のほうはボーリング場の駐車場であった記憶があります。)

引用なし

パスワード


117 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7b) Gecko/20040421@firewall.vt.ms246.net>
・ツリー全体表示

【6474】Re:失われた操車場・折返場
 舞浜ベイスターズ  - 04/5/5(水) 12:59 -
▼まっきいさん:
ありがとうございました。
このスレッドで触れられていないのですが、葛西20(現:西葛20)や亀29が使っていた「堀江団地(旧:堀江町)」も折り返すスペースがあったようですね。
昭和54年の空中写真

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-4/c13b/ckt-79-4_c13b_24.jpg

では、堀江団地と未完成の環七どおりに挟まれたところにバスらしき物が写っています。

引用なし

パスワード


130 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@OFSfb-03p1-107.ppp11.odn.ad.jp>
・ツリー全体表示

【6487】Re:失われた操車場・折返場
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/12(水) 6:00 -
こんにちは。
半年の間この発言を見落としていました。失礼しました……
実体験つきの情報ありがとうございます。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F33%2F26.968&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F43%2F18.991

ということは、このあたりの位置でよろしいのでしょうか。

引用なし

パスワード


98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa208.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【6488】Re:失われた操車場・折返場
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/12(水) 6:31 -
こんにちは。この捜査もかり大詰めという感じがします。

昭和45年11月号?の交通局報の江戸川営業所紹介の中で、「昨年7,000万円を
投じて浦安に発着場を作った」という記述があります。そうするとそんなに
ヘボいものではないでしょうし、ボーリング場(ウェスタンレーン)の
右上である可能性が強そうですね。

また、S51.10現在のバスルートマップ(運輸経済研究センター刊)でも
都外は適当な書き方であるものの、浦安終点は京成の猫実停留所とほぼ
同じところにある描き方になっているので、この場所であることは
ほぼ間違いないのではと思います。

引用なし

パスワード


132 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa208.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【6489】Re:失われた操車場・折返場
 PLせつな E-MAIL  - 04/5/12(水) 6:43 -
確かにバスっぽいものが見えます。団地の中のここは今、何になっているところでしたっけ。

そういえば、葛西20・亀29は、何回かに分けて路線延長をしていますね。

昭和48年9月に新田まで。
昭和51年9月に堀江団地まで。
昭和55年6月になぎさニュータウンまで。(全て現名称)

で、一番上の新田時代なんですが、昭和49年の航空地図を見ると
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c31a/ckt-74-15_c31a_58.jpg
一番右の真ん中より下よりですが、新田から先の左近川を渡る部分に
橋がありません。となると、この時代は川の手前でUターンしていた
だけなのかな……?それが一番簡単ではあります。
で、橋ができたので葛西20・亀29をまとめて堀江町まで延伸した、と
考えるのがよさそうですね。

このへんの地域は、昔ながらの道(亀29のかつて走った宇喜田〜葛西駅通りや
葛西22のほぼ全区間)と整然と整備された道が混在しているのが面白い
ところですね。

引用なし

パスワード


141 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa208.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【6552】Re:失われた操車場・折返場
 舞浜ベイスターズ  - 04/5/30(日) 14:39 -
▼PLせつなさん:

御返事ありがとうございます。

>確かにバスっぽいものが見えます。団地の中のここは今、何になっているところでしたっけ。

現在は団地居住者用と思われる駐車場となっています。

引用なし

パスワード


153 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@OFSfb-03p2-30.ppp11.odn.ad.jp>
・ツリー全体表示

【6566】Re:失われた操車場・折返場
 gao  - 04/6/2(水) 19:19 -
▼PLせつなさん:
>こんにちは。
>半年の間この発言を見落としていました。失礼しました……
>実体験つきの情報ありがとうございます。
>
>http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F33%2F26.968&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F43%2F18.991
>
>ということは、このあたりの位置でよろしいのでしょうか。

ハイ。ほぼその位置で正解かと思います。
実際にこの場所にバスがいるのを見た(乗った)のは約30年前ですから
(新宿駅西口〜東伏見操車場)その後梅70の折り返しを見たのも20年
程前になりますねぇ。
今はガスタンクの前から柳沢駅入る道が出来ていますから、私の記憶の風景も
変わっている事でしょう。

引用なし

パスワード


106 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@ZH134117.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

1268 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644007
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6