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PLせつな
- 03/9/13(土) 5:23 -
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そういえば、特定車についての話題が出たのは、3年の掲示板の歴史の中でも
実は始めてかもしれません。僕の物覚えが悪いだけかもしれませんが^_^;
手元に'95都バス車両データ集があるので、その時点(H7/11/1)での
特定・貸切の分を抜書きしてみます。
H-M963 いすゞK-CRA580改
H-N966 UDP-RA52R
R-P943 いすゞP-LV219Q
C-P960 いすゞP-LV314K
G-P961 いすゞP-LV314K
P-P962 いすゞP-LV314K
R-P963 いすゞP-LV314K
W-P964 日野P-HT233BA
M-P965 日野P-HT233BA
D-P966 日野P-HT233BA
W-P967 日野P-HT233BA
B-P968 三菱P-MP218K
H-P969 三菱P-MP218K
C-P970〜973 いすゞP-LV314K
R-R974 いすゞP-LV314K
G-R975 いすゞP-LV314K
S-R976 いすゞP-LV314K
M-R977 日野P-HT233BA
D-R978 日野P-HT233BA
F-R979 日野P-HT233BA
W-R980 日野P-HT233BA
B-R981 三菱P-MP218K
T-R982 三菱P-MP218K
H-R983〜985 三菱P-MP218K
K-R986 三菱P-MP218K
Z-R987 三菱P-MP218K
N-R988・989 UDP-U32K
C-S990・991 いすゞP-LV314K
E-S992 いすゞP-LV314K
R-S993 いすゞP-LV314K
P-S994〜996 いすゞP-LV314K
A-S900 日野P-HT233BA
M-S901 日野P-HT233BA
D-S902・903 日野P-HT233BA
W-S904〜906 日野P-HT233BA
F-S907 日野P-HT233BA
V-S908 日野P-HT233BA
B-S909 三菱P-MP218K
B-S910 三菱P-MP218K
H-S911 三菱P-MP218K
K-S912 三菱P-MP218K
C-T913 いすゞP-LV314K
R-T914 いすゞP-LV314K
A-T915 日野P-HT233BA
F-T916 日野P-HT233BA
H-T917 三菱P-MP218K
Z-T918 三菱P-MP218K
N-T919 UDP-U32K
E-T920 いすゞP-LV314N
G-T921 いすゞP-LV314N
P-T922 いすゞP-LV314N
S-T923 いすゞP-LV314N
F-T924・925 日野P-HT236BA
W-T926〜931 日野P-HT236BA
T-T932 三菱P-MP218P
F-T933 UDP-U32N
D-W934・935 日野U-RJ3HJAA
W-W936 日野U-RJ3HGAA
R-W937 いすゞU-LR332J
C-X938 いすゞU-LR332J
W-X939・940 日野U-RJ3HJAA
B-X941 三菱U-MK517J
C-A945 いすゞU-LV324K
R-A946 いすゞU-LV324K
A-A947 日野U-HT2MLAA
K-A948 三菱U-MP218K
(942〜944は欠番?)
観光車
(D-M093 日野U-RU2FTAB 深夜中距離用)
E-P068 いすゞP-LV314K
R-R069 いすゞP-LV219Q
H-R070 三菱P-MS713N
B-S071 日野P-MS713S改
S-T072 いすゞP-LV719R
K-V073 三菱P-MP218K
G-V074 いすゞP-LV719R
A-V075 日野P-RU638BB
L-V076 UDP-RA53TE
B-X001 日野U-LV771R
C-X002 いすゞU-LV771R
E-X003 いすゞU-LV771R
F-X005 いすゞU-LV771R
H-X006 いすゞU-LV771R
R-X007 いすゞU-LV771R
G-Z008 日野U-RU2FTAB
A-Z009 日野U-RU2FTAB
K-Z010 日野U-RU2FTAB
L-Z011 日野U-RU2FTAB
C-Z012 日野U-RU2FTAB
当時と比べると、特定車の数も半分以下になっているのですね。
青梅が当時15台もあったのに、今は全廃されているのが特徴的です。
貸切車も、本当に必要最低限だけとなりました。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab157.opt.ttcn.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 03/9/13(土) 16:27 -
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特定車の減少については、以前の都バス車両データ集(何年版か失念しました)に、最近では福祉バスなどの運行を手掛ける民間事業者が出てきたので、教育庁がそちらで契約しているため。という記事が載っていました。
青梅支所では特定車が全廃されたため、特定車を停めていた東大和操車所は今では空っぽという状況です。
局番号の欠番についても過去の同誌に記事があり、下二桁42と49が欠番とのこと。
2001年版の同誌を見ると品川営業所に在籍するY代はY741・743〜748・750となっています。
また、営業所・購入年度記号についても、数字と紛らわしいアルファベット(I・J・O・Q・U)は欠番となっているそうです。しかしながら、昭和62年に統廃合によって消滅した旧江戸川営業所今井支所は「U」という営業所記号を割当てられていました。
53 hits
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エコツムリ
- 03/9/13(土) 19:31 -
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>貸切車も、本当に必要最低限だけとなりました。
そうですね
ご存知の方が少ないと思いますが、
最低限貸切のための車両5台保有していないと
貸切とかの営業ができないため
交通局でも5台は保有しないといけないためあるそうです。
一時期貸切廃止と言われていましたが、これをしてしまうと
運輸省「当時」から貸切の免許がとりあげられてしまい。
たとえば路線バスでしている貸切が運行できない事態になってしまうためです。
オンワード特輸とかもこの貸切車があるために
路線車で運行できるわけで
今後も車両を変えながらも観光タイプは、維持していくと思います。
しかし貸切廃止している仙台市営バスは、
たしか小中学校の生徒の移動だけしているようなことを聞いたことあるのは
特例でできるのかなあ?
55 hits
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PLせつな
- 03/9/14(日) 0:47 -
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あ、はい、42と49が欠番扱いのことは存じております^_^;が、
42〜44からまとめて飛ばしてしまうんだな〜と思いまして。
……と思って昔の記録を見てみると、
M-A441の次がV-A445だったり、
E-A540の次がN-A543だったり、
Z-B640の次がF-B643だったり、
G-B737の次がE-B743だったり、
……と、ようやくS-C239〜245で242だけ欠番になっている例が見つかりました。
ちょうど区切りがよいときは、42のまわりを飛ばしてしまうこともあるようですね。
>昭和62年に統廃合によって消滅した旧江戸川営業所今井支所は
>「U」という営業所記号を割当てられていました。
昭和43年に今井が開設されたときは、ちょうど都営バス最盛期
だった時期ですね。
品川 A
渋谷 B(青山分車庫)
新宿 C
杉並 D
小滝橋 E
練馬 F
大塚 G
千住 H
新谷町 K
江東 L
目黒 M
滝野川 N(昭和町分車庫)
巣鴨支所 P
江戸川 R
深川 S
戸山支所 T
青梅支所 W
八王子支所 X
志村 Y
青戸支所 Z
……って書いてみて考えたのですが、この当時はVが存在しなかったのだから
今井をVにしておけば良さそうなものですが、そうしなかったのは
●UもVも使う予定がなかった(この当時までに存在したのはS代まで)が
もうこれ以上空きがないのでとりあえずUを使った
からですかね。そうすると、なぜ昭和44年度車として導入された車に
T・V代車とつけて、Uを飛ばしたのかが謎です。結局昭和47年に葛西営業所が
できて、営業所記号としてもVが使われることになるのですが……。
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とうこうしゃ
- 03/9/14(日) 14:05 -
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▼PLせつなさん:
欠番の扱い方で42〜44、または42〜49までをまとめて飛ばしてしまうことについては、明確な解釈はないようですが、一昔前まで新車を購入する際は7台を1セット(乗務員談)という考え方が交通局にはあったようで、その区切りが綺麗にできないときは便宜上、キリのいいところまで飛び番させていたようです。
都バス車両データ集を見ると、毎年の新車には購入回数が付けられていて1回車、2回車、場合によっては3回車まであり、その回数分けをする際も、キリにいいところまで飛び番ということがあるようです。
実際、大型車は100〜799までですが、年度変わりや回数の変わり目には799まで割り当てせずに100番代に戻っていることが多いですよね。
このほか、都市新バス専用車には200番代を割当てていた時期(M〜Sまで)もありましたが、後にこの原則は崩れます。結局細分化するほうが手間が掛かるため簡素化しているということなのでしょう。
推論ですが、購入年度記号にUがなく、営業所記号としてだけ存在するのは、購入年度記号として使用した前例がないから飛ばしたのでは?と思われますが、まぁそこまで深い意味は無いというのが実際のところなのではないでしょうか。
マニアの視点から見ている私たちが思うほど、大そうなことではないでしょうから。
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PLせつな
- 03/9/14(日) 23:11 -
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>推論ですが、購入年度記号にUがなく、営業所記号としてだけ存在するのは、
>購入年度記号として使用した前例がないから飛ばしたのでは?と思われ
>ますが、まぁそこまで深い意味は無いというのが実際のところなのではな
>いでしょうか。
>マニアの視点から見ている私たちが思うほど、大そうなことではないで
>しょうから。
まあ、
「マニアが疑問に思う細かな違いは、
たいていそのときの気分で決めたことだから」
(某運転手談)というのは分かっているところですが、そうなると今度は
「なぜこういった食い違いが発生するのかを思考する」のも
楽しくなってくるのが自分のサガです。
今回の思考実験の前提としては、
●IJOQと似たものは両方とも使わないようにしている。ということは
最初はUV両方とも使わないつもりだったのではないだろうか
●営業所記号も、上記の6つを避けるように埋まっている。で今井増設時に
仕方なくこの6つの中から、数字との紛れが少ないUを選んだのではいか
●なぜかは知らないが、翌年度に導入した車はUを飛ばしてVにしてしまった
ということで、最後のは当時の担当者が大胆かつ適当(?)に決めたのではと
いうのが結論かな、と考えています。
●なぜ上46は泪橋に停まらないのか
●なぜ両28の方向幕の前面経由地は下揃えになってしまったのか
●なぜ富士公園のポールは両方向で行き先板面のデザインが違うのか
とか、歴史的経緯もしくは担当者の気分としか答えようのないものも
色々ありますしね。
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