情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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とばきち
- 03/8/22(金) 20:51 -
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▼バンビさん
シャトルバスの情報ありがとうございます。本日(22日)乗車しました。初日なので大混雑でした。30分遅れでのりました。確かに車内は静かでした。意外に車内は広く座席は高い様なきがしました。ノンステップでドアーは外に両開きでした。当分の間は混雑するでしょう。なにせ無料ですから一度おためしあれ! とばきち
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219018252079.bbtec.net>
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PLせつな
- 03/8/23(土) 0:45 -
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こんにちは。自分もはやく乗ってみたいです。
このバス、路線図がどこかにないかないかと探していたら……ようやく
見つかりました。日の丸自動車のサイトにあるのですね。
http://www.hinomaru.co.jp/marubus/marubus.html
ルートを見る限り、国際フォーラム・大手町をつなぐ通り(通り名不詳)と
外堀通りを回るルートを基本(パレスホテルのところだけ内堀通り)に
しているようです。
疑問な点としては、集客できそうな丸ビル前に停留所がないことと、東京駅の
丸の内口とはターミナルの反対側にバス停が出来て遠いことでしょうか。
有楽町駅前とか東京駅丸の内x口とかの停留所名にはしなかったのですね。
本当は両方向に循環があれば便利なのですが、まずは様子見ですね。
失敗した都営バスのミニバス登場から30年近く(廃止から25年)、
どのように根付いていくかが注目です。
このあと予定されているという、八重洲・銀座側の開通も楽しみですね。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab141.opt.ttcn.ne.jp>
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のぞみん
- 03/8/23(土) 23:20 -
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あの話ならTXのワールドビジネスサテライトニュースでも紹介されていましたよ
座席はお台場循環と似た感じそうだった・・・けど。音はなんか静かだなって
つくづく感じました。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118018095.bbtec.net>
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Y・A・S
- 03/8/27(水) 18:38 -
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▼PLせつなさん
>疑問な点としては、集客できそうな丸ビル前に停留所がないことと、東京駅の
>丸の内口とはターミナルの反対側にバス停が出来て遠いことでしょうか。
>有楽町駅前とか東京駅丸の内x口とかの停留所名にはしなかったのですね。
お初にお目にかかります。どうぞよろしくお願いします。
さて、私はこの前乗った経験などを元に、話をさせていただきます。
実はこのバスは、地元の事業者等の負担で運営されています(車内では、その
事業者のCMがモニターで流れたり、リーフレットを無料配布したりしている)。
無料運行が実現できているのはその為なのですが、その関係で、バス停の位置も
事業者の最寄りに作られているんです。
停留所の名称も、有楽町駅前とか、東京駅丸ノ内X口といったものではなく、
ビルや会社の名称が使われているのもその関係です。
ですから、実際に乗ってみると、どこで降りたらいいのかわかりにくいのが
気になりました(停留所は電光掲示板で案内されてましたが、乗り換え案内は
放送で流れただけでした)。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@merit.adachi.ne.jp>
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PLせつな
- 03/9/3(水) 6:24 -
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はじめまして、よろしくお願いします。
実は先月の27日に、この丸の内シャトルに乗ってきました。
みずほ銀行から乗車して、パレスホテル・東京會舘・ビッグカメラを経由し
新丸ビルまでほぼ一周乗りとおしました。車内は開通直後とあって
おばさんやサラリーマングループで超満員でしたが、走りそのものは
とてもスイスイとした感じで、良かったですね。
乗り降りですが、試乗が多かった関係か、三菱ビル(丸の内南口)と
新国際ビル(有楽町)と新丸ビル(丸の内北口)での乗り降りが
非常に多かったです。それ以外で目立ったのは、東京會舘とパレスホテルです。
いずれも、乗り降りとも5人以上いました。
>停留所の名称も、有楽町駅前とか、東京駅丸ノ内X口といったものではなく、
>ビルや会社の名称が使われているのもその関係です。
スポンサーのCMがひっきりなしに流れていましたし、そのようですね。
あとは、公道上に停留所を置かず、全て停留所名の施設内にポールが
置かれているのが気がかりでした。例えば「みずほ銀行」では、道路際に
ポールがなく、20mほど引っ込んだビルの影に立っています。
あれではどこで待ったらいいのか分かりにくいのではないかと……^_^;
さらに、東京會舘や三信ビル停留所など、ムリヤリ公道上に置かないように
したとしか思えないような配置の箇所もありました。
停留所のスクラップ&ビルドもありえるのでしょう。
今後の発展が楽しみです。
ではでは。
85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab210.opt.ttcn.ne.jp>
私も乗ってきました。
その前に、燃料電池バスのS−L111の出庫便に乗って
東京駅まで向かったのですが、とても走行音が静かなもので驚きました。
橋の手前の坂を登るためにアクセルを踏み込んだときにモーター音がするものの、
それとて音が低いため、気にならない程度のものでした。
よっぽど、空調の噴出す音がうるさいくらいで。
試験的に採用したという車内のデザインも、
さっぱりしていて清潔感があり、好印象でした。
その後で、丸の内シャトルに乗ったのですが、
一般のバスから見ればスムーズで静かな走りなのでしょうが、
その前の燃料電池バスの静かさを堪能した後では、
キーーンというタービンの音が、高い音なために耳障りですね。
こちらは、逆に空調が静かなことが素晴らしいと思いました。
81 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@n08-165.ip-tokyo.highway.ne.jp>
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TOSHI
- 03/9/5(金) 11:14 -
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▼PLせつなさん:
>ルートを見る限り、国際フォーラム・大手町をつなぐ通り(通り名不詳)と
>外堀通りを回るルートを基本(パレスホテルのところだけ内堀通り)に
>しているようです。
>
>疑問な点としては、集客できそうな丸ビル前に停留所がないことと、東京駅の
>丸の内口とはターミナルの反対側にバス停が出来て遠いことでしょうか。
>有楽町駅前とか東京駅丸の内x口とかの停留所名にはしなかったのですね。
これは、バス停の名所にある企業が毎月25万円程度を日の丸観光へ支払ってる
関係でしょうね、いわゆるスポンサーって奴ですか?
もし丸ビルが参加すれば、丸ビルにも停車します、
今、観光バス会社は観光バスだけじゃ会社が成り立たなくなって来てしまったようです。
71 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@fltky6-p173.hi-ho.ne.jp>
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3京新聞
- 03/9/5(金) 22:30 -
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▼TOSHIさん:
>これは、バス停の名所にある企業が毎月25万円程度を日の丸観光へ
>支払ってる関係でしょうね、いわゆるスポンサーって奴ですか?
>もし丸ビルが参加すれば、丸ビルにも停車します、
「丸ビル」も「新丸ビル」も「三菱ビル」も同じ三菱地所のものですから
(丸ビルに関しては)それはないと思います。単にバランスを考えての
ことだと思います。丸ビルに停めると連続停車で間隔として適当ではない
ですから。
ただ、わかりにくいというのには同感です。今月1日に乗りましたが、
バス停の標識が引っ込みすぎていています。新丸ビル前は、タクシー
乗り場の横にありますが、歩道に寄せて停められてないですね。あれは
もう少し横断歩道寄りに元バス停か何かのガードレールの切り込みの
ところに移せたら乗り降りしやすいのにと思いました。
私は、まだ燃料電池バスの方には乗ってないですが、比較的静かな方だと
思いました。しかし、キーンという音と後部だと何か焦げたような臭いが
しました(勘違いかもしれません)。それにブレーキが結構きついこと、
座席が硬いことも気になります。あと、ニーリングは付いてないようです。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p6055-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp>
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PLせつな
- 03/9/7(日) 2:27 -
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こんにちは。
>試験的に採用したという車内のデザインも、
>さっぱりしていて清潔感があり、好印象でした。
S-L111、なかなか良さそうですね。まだニュース番組で見たきりで
午前中限定ということも手伝って乗りに行く機会を逸してばかりですが
ぜひ早いうちに乗りたいと思っています。そういえば、東16に
入ってばかりの気がするのですが、海01に入ったことはこれまでに
あるのでしょうかね。
>その前の燃料電池バスの静かさを堪能した後では、
>キーーンというタービンの音が、高い音なために耳障りですね。
>こちらは、逆に空調が静かなことが素晴らしいと思いました。
乗ったときは、車内はおばさんのしゃべり声ばかりで、そちらには
全く考えが及びませんでした^_^; これはもう少し車内が静かなときに
比較対照してみたいですね。
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab210.opt.ttcn.ne.jp>
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PLせつな
- 03/9/7(日) 2:33 -
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こんにちは。
あそこまで徹底していると、何か公道上というか道路際に置けない事情が
あるのかな、と考えてしまいます。
スポンサー頼みという運行内容ですが、もしスポンサーが増えたあかつきには
経路変更が行われたり、停留所増設があったりするのでしょうかね^_^;
便利になっていってくれるよう、願いたいものです。
85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab210.opt.ttcn.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 03/9/7(日) 22:07 -
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お台場ベイシャトルの各バス停も、大半がバス停のある施設の敷地内にあります。路線バスではないので免許の関係で公道上に設置することが困難なのではないでしょうか?
また、お台場の場合、ワシントンホテル方面へ運行する便が少ないのはスポンサー負担金
と関係あるのでしょうか?
話は、変わりますがベイシャトルの車両は、どれも傷だらけですよね。中傷するつもりはありませんが、日の丸自動車興業は関東運輸局管内のバス事業者のワーストワンです。車両状態と関係があると見るのは一般的だと思いますが、丸の内シャトルも車両が綺麗なうちに乗っておきたいと思っています。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@a01-132.ip-tokyo.highway.ne.jp>
船の科学館のそばとか道路上のバス停も見るには見ます。
でも、極力、スポンサー中心でバス停を設置しているでしょうね。
ワーストワンというのは評判がですか?それとも車両の状態がですか?
私は、ふつうに観光車とかも含めて町でよく見かけるのですが、
綺麗な外車というイメージしかないのです。それとも細かく凝視すると
意外にバンパーとかに傷があるのですか?
103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i011055.ap.plala.or.jp>
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PLせつな
- 03/9/7(日) 23:58 -
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ツリーを一本化しました。
返信の際は、返信したい発言を表示させて、そこの「返信」アイコンを
押して発言してください。
▼とうこうしゃさん:
>お台場ベイシャトルの各バス停も、大半がバス停のある施設の敷地内にあります。路線バスではないので免許の関係で公道上に設置することが困難なのではないでしょうか?
うーん、停留所設置の届出は関係各所にしているはずですし、一般路線バスで
ないとしても、置けないという理由はないとおもいますが、不思議ですね。
>話は、変わりますがベイシャトルの車両は、どれも傷だらけですよね。
>中傷するつもりはありませんが、日の丸自動車興業は関東運輸局管内の
>バス事業者のワーストワンです。車両状態と関係があると見るのは一般的
そうなのですか、お台場で見たり乗ったりする限りでは、そんなに
傷が激しいとも思えないのですが……。
「ワーストワン」というのは、おっしゃる以上は何がworstなのか、
またその明確な根拠を示していただくよう求めます。
最近のを調べてみると、6月3日付けで板橋・相模原・野田・新座の
各営業所で、それぞれ1〜2輌ほど20日前後停止の行政処分となっている
ようですが。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab36.opt.ttcn.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 03/9/8(月) 23:06 -
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ツリーへの対応方、承知いたしました。
中傷目的ではないということを再確認させていただいた上でお話させていただきますが、関東運輸局管内のワーストワンの件です。
行政処分の累積点数がworstという意味での投稿でした。
この点数制度では、都バスも何度か運行停止処分を受けていますが、1500台もの車両を保有している都バスと、200台程度の日の丸との間にハンデはなく、一定の点数に達するとどの事業者も運行停止処分を受ける仕組みとなっています。これは「差があって大規模事業者は不利な制度だなぁ」と感じたことから投げかけてみた投稿でした。
タクシーにもランク付けする制度があり、公共交通だからこそ対外的に評価を公表するような制度が増えてきており、従業員の方々は神経をすり減らして職務に取り組まれていることに敬意を表したいという意味合いです。
さて、ベイシャトルの車両状態についてですが、専用車両は台数も限られており、それが常に運行に供されているため、万一障害が発生しても修理がままならないということもあるでしょうが、車体の後部などに傷が多く「すごいな!」と感じています。
専用車が自走不能の場合は、板橋営業所のエアロバスなどの貸切車に手書きで「無料バスお台場循環」などと表示して運行していますが、自走可能な場合はかなりひどい状態でも走らせてしまうようで、以前、リアバンパーが脱落したまま運行されているのを見たことがあります。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@n09-020.ip-tokyo.highway.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 03/9/8(月) 23:18 -
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▼バンビさん:
>船の科学館のそばとか道路上のバス停も見るには見ます。
>でも、極力、スポンサー中心でバス停を設置しているでしょうね。
お台場、丸の内とも無料バスの運行はスポンサーあってのものですから、当然スポンサーの玄関に停車するようになっています。
このような無料バスは地域活性化に有効だと思いますし、発案した日の丸の着眼点は、地域活性化とバス事業者の新たなビジネスチャンスを開拓したという意味において評価に値すると思います。
今後は、スポンサーに左右されることなく、利用者本位の路線設定やバス停設置ができるようになることを願ってやみません。
105 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@n09-020.ip-tokyo.highway.ne.jp>