情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
mai-kawabus
- 03/8/10(日) 18:10 -
|
>昨日確認した車両はやはりB−L701でした。
それ以外にL700とL702・703が入っているようです。
L703のみグリーンエコーのヘッドマークで、他車はグリーンシャトルマークです。
また。代替にX330〜332とX445が方向幕を抜かれ留置されています。
>H代で渋谷に11台導入され、今年度も各営業所で多数導入されている
>日野HRを始めとする中型ロング車両が目立ってきていますが、
>渋谷にはあまり向いていないのか、どうやら今年も縁は無いようです。
L代とは関係ありませんが、元グリーンエコー車のH218が、ここ数日、
グリーンエコーの愛称版を表示させて、都06運用についています。
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ao224.ade2.ttcn.ne.jp>
|
たあくん
- 03/8/12(火) 3:55 -
|
▼mai-kawabusさん:
>>昨日確認した車両はやはりB−L701でした。
>それ以外にL700とL702・703が入っているようです。
>L703のみグリーンエコーのヘッドマークで、他車はグリーンシャトルマークです。
>また。代替にX330〜332とX445が方向幕を抜かれ留置されています。
まったく関係ありませんが、先代のL代もB-L700からの番号をつけてました。
当時、通学に田87を使っていたので懐かしく思い出しました。これって単なる偶然
なのでしょうかね。それとも、法則かなにか意味があってのことなのでしょうか???
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@gw00.rosenet.ne.jp>
>▼mai-kawabusさん:
>それ以外にL700とL702・703が入っているようです。
>代替にX330〜332とX445が方向幕を抜かれ留置されています。
そうだ、X445がいましたね。うっかり忘れかけてました・・・
これを含めてB-L700からで台数が合うのかな。
▼たあくんさん
>まったく関係ありませんが、先代のL代もB-L700からの番号をつけてました。
>当時、通学に田87を使っていたので懐かしく思い出しました。これって単なる偶然
>なのでしょうかね。それとも、法則かなにか意味があってのことなのでしょうか???
うーん、さすがに先代のL代からは結構時間も経ってますし、
たまたま使われるアルファベットの数と車両番号の周期がうまく当たった、
ちょっと偶然的要素が強いのかなあとは思いますが・・・。
どうなんでしょう。
ちなみに一般大型車両は100〜700代の数字が当てられるので、
次の世代の車両はまた100に戻ると思いますけどね。
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p803402.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/8/18(月) 22:53 -
|
こんにちは。
だいたい普通に投入されていると4〜5年ほどで数字は一周いますが、
どの営業所にどの番号が割り当てられるかは偶然ですので、本当に
奇跡的に同じ番号となってしまった、というのが正しそうですね。
意図的にやったとしたらかなりスゴいですが^_^;
こういう例はごくまれに起こるようで、
Z-F290〜は先々代F代(昭和37年度購入)と先代F代(昭和53年度購入)で、
S-A582〜は先代A代(昭和49年度購入)と現A代(平成6年度購入)で
全くダブっています。
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab141.opt.ttcn.ne.jp>
|
たあくん
- 03/8/19(火) 21:45 -
|
こんにちは。
やはり偶然というべきのようですね。先代L台の数は失念しましたが、やまひろさんのページに(旧)K-L716の写真がありますので、渋谷に16台以下の配置だったことになり、X台の残存数からみて今回のL台の数もほぼ同じになります。
まあ、先代もとっくになくなっていて、形式も異なりますから同じ局番でも問題ないのでしょうが、私たちから見るとなかなか面白い現象と言えるでしょう。
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@gw00.rosenet.ne.jp>
|
臨海99号線
- 03/9/27(土) 20:24 -
|
▼たあくんさん:
>こんにちは。
>
>やはり偶然というべきのようですね。先代L台の数は失念しましたが、やまひろさんのページに(旧)K-L716の写真がありますので、渋谷に16台以下の配置だったことになり、X台の残存数からみて今回のL台の数もほぼ同じになります。
>
>まあ、先代もとっくになくなっていて、形式も異なりますから同じ局番でも問題ないのでしょうが、私たちから見るとなかなか面白い現象と言えるでしょう。
やまひろさんのページに昭和46年度のX代車の中にR−X411がありました。次のX411は新宿に配置されたのが再編の結果先代と同じR=臨海(でも先代は江戸川営業所だから同じとはいえないかも)にやってきて引退とはなんかC−X411の運命が先代X411に導かれていたのかもしれません。(ついでですがこの車体広告もさすがに古いですねえ!これスーパーの広告ですが、今は統合されてダ○エーになっていますが統合されたのが10年以上前ですから!)
96 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0)@usen-43x234x0x42.ap-USEN.usen.ad.jp>