都バスファンの皆様には新車の情報が気になるころだと思います。
このページに限らずファン向けホームページの注意書きで「事業者への問い合わせはおやめください」との注意書きがあるにもかかわらず、「○○営業所にL代車は入りましたか?、X(エックス)○○号車はまだありますか?この営業所はバス何台ありますか?」など、相変わらず問い合わせてくる人が多いと嘆いていました。電話を切った後「またマニアからの問い合わせだよ〜。こっちは何もわからないのにいい加減にしてくれよ」といわれているのがオチです。
私もバスは好きですし、誰よりも情報を早く入れたいと気になるところですが、だからといって相手は仕事をしています。バス会社で働く人がみんな、皆様のような詳しいファンではありません。緊急の用事があるときに、バスの運行とはまったくといっていいほど関係のない質問をされるのは仕事の邪魔以外でもありません。
事業者としては、とにかくバスの運行確保が第一で、社番など特に重点を置いていないようです。
バスや鉄道にかかわらず、本来の業務とは関係のない趣味的な質問をされるのは、特に仕事中で自分とはまるで面識のない人にそんなこと聞かれたら誰だって頭にくるはずです。事業者は趣味の世界に漬かっている訳ではなく、家族を養っていくためにプロフェッショナルとして働いています。
インターネット内掲示板でマニアックなことを話される分には一向に構いませんが、事業者の問い合わせをするような人は同じファンとして恥ずかしいし、そんな人のおかげで事業者側から見て我々ファンがよく思われていない現実をわかってほしいものです。
この掲示板を見ている方はそんなことをする方はいないと信じたいし、もし回りにそのようなことをする方がいたらやめるよう注意してください。
長文失礼いたしました。