情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
▼大塚車庫さん:
>都02乙のことですが、この路線、大江戸線開業時にダイヤ改正をしたのが最後ですが、1時間に3〜4本程度なのでもう都市新バス「グリーンライナー」を使うのはやめた方がいいと思います。一般仕様車やCHASSE(低公害バス)でも十分だとは思います。しかし、車両が足りないため、ダイヤ改正を行い、L代車投入されて増備されたノンステや新低底バスで都02乙を営業した方がいいと思います。
ここ最近ではあまり「グリーンライナー」車はあまり多くないようです。ここ数日はH代ノンステップ車も多く見かけるようになりましたし、一般車も多く使用されています。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
|
大塚車庫
- 03/7/30(水) 20:22 -
|
▼常02さん:
私は都02乙利用者ですが、グリーンライナーはまだまだ営業してるようです。
都市新バスで営業するバスはヘッドマークと愛称板を隠した方がいいと思います。
(上60で採用されています。)それと、ノンステ運転をして欲しいです。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-73p8.ppp15.odn.ne.jp>
|
イチョウ
- 03/7/31(木) 22:12 -
|
そうですね。もう都02乙は一般車化したほうがいいかもしれませんね。(あと都03、都04も・・・)
ノンステ入れて欲しいですね。あと個人的には深川担当の海01にもノンステ入れて欲しいですね。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@f232.ac135.FreeBit.NE.JP>
|
PLせつな
- 03/8/1(金) 0:41 -
|
こんにちは。
都02乙ですが、現在だと「座して死を待つ」なんていうと大げさですが、
縮小傾向が止まっていない気がします。H12.12改正以前だと、まだ20分間隔という
分かりやすいダイヤだったのですが……。
池袋に直接出られるというのは大きな利点だと思いますが、そもそも
丸の内線と直接競合してしまうのが痛いところですね。
積極策に打って出ようと思うと、次の手が考えられます。
●神保町方面への再延長。丸の内線で直接行きにくいところを狙う。
●本郷方面への延長。上野広小路まで延長すると、時間はかかりますが
それなりに客はつく……とは思います。
●出入の改善で、池袋駅東口〜大塚車庫の出入をやめて大塚車庫交代にして
通しの本数を少しでも増やす
どれもなかなか難しそうですが、ちょっとこのままではもったいないかと思います。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab79.opt.ttcn.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/8/1(金) 10:47 -
|
▼PLせつなさん:
お久しぶりです。
>都02乙ですが、現在だと「座して死を待つ」なんていうと大げさですが、
>縮小傾向が止まっていない気がします。H12.12改正以前だと、まだ20分間隔という
>分かりやすいダイヤだったのですが……。
先日、春日駅前で池袋からやってきた都02乙を見かけておりますが、休日の午後ですとそれなりに利用者は定着しているようです。
平日・土曜の日中の運行感覚は兎も角として、休日だけでも日中きれいに20分等間隔運行をしているのは、評価できるかと。
76 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@FLH1Abi019.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/8/1(金) 10:49 -
|
誤:運行感覚 => 正:運行間隔
でした。失礼しましたm(__)m
88 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@FLH1Abi019.tky.mesh.ad.jp>
|
大塚車庫(都02乙利用者)
- 03/8/1(金) 23:36 -
|
▼PLせつなさん:
>●神保町方面への再延長。丸の内線で直接行きにくいところを狙う。
>●本郷方面への延長。上野広小路まで延長すると、時間はかかりますが
> それなりに客はつく……とは思います。
>●出入の改善で、池袋駅東口〜大塚車庫の出入をやめて大塚車庫交代にして
> 通しの本数を少しでも増やす
こんばんは
ぼくも、PLせつなさんの意見に同感です。
僕が思う都02乙は
●ほぼ一ツ橋と上野公園行きにする(一部春日駅行き)
●車庫行きは終バス・出庫バスのみ。
●大塚にもL代が投入されるであろうからノンステを投入し1時間に5本程度(約15〜20分間隔)
●とにかく、ノンステが欲しい!
●上60の池袋駅東口出入庫を大塚駅経由ではなく、護国寺・雑司ヶ谷霊園経由で。
(だけど、入庫は大塚車庫の幕でいいんですが、池袋駅東口という幕をつらなければいけないのが短所ですが。)
●渋滞などで遅れた場合、大塚車庫から臨時便をだすなどして対処
●1時間に2.3本は上野公園行きとかがいいです。
などをとって欲しいですね。都02乙利用者にとってはそう思います。
長文失礼しました。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-10p4.ppp15.odn.ne.jp>
|
大塚車庫(都02乙利用者)
- 03/8/1(金) 23:39 -
|
>(だけど、入庫は大塚車庫の幕でいいんですが、池袋駅東口という幕をつらなければいけないのが短所ですが。)
入庫の大塚車庫という幕は02番のことです。
あと、都市新バスヘッドマークは関係ありませんが、グリーンライナーの愛称板は黒い隠すやつ(名前なんだっけ?)で覆って隠して運用した方がいいかなと思います。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-10p4.ppp15.odn.ne.jp>
|
大塚車庫(都02乙利用者)
- 03/8/4(月) 12:13 -
|
この話、マジで嘘ではありません。
本日、雑司ヶ谷霊園9:15発春日駅行きが、G-H234の日野HRが東大病院の幕をつるして、ノンステップバスで営業していました。私も、こんな事知らなかったので、最初見たときはびっくりしました。また、都市新バスヘッドマークは隠してありました。
もちろん、都02乙ではノンステは営業していません。
あと、東大病院の幕をつるしていたのも、謎です。
都02乙でノンステに乗れるのはもちろん初めてです。
都02乙でノンステなんてうれしい。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-49p210.ppp15.odn.ne.jp>
|
大塚車庫(都02乙利用者)
- 03/8/6(水) 14:01 -
|
この、ノンステの都02乙は月・火・水曜と続いているため、木・金と1週間連続で営業される場合があります。
もちろん、車両は日野HRです。
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-121p119.ppp15.odn.ne.jp>
|
大塚車庫(都02乙利用者)
- 03/8/7(木) 23:20 -
|
大塚にもL782/L783/L784のL代が3台投入されましたね。
もしかしたら、都02乙ノンステ運用があるかもしれません。
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-48p17.ppp15.odn.ne.jp>
|
大塚車庫@都02乙利用者
- 03/8/18(月) 14:40 -
|
▼大塚車庫(都02乙利用者)さん:
>大塚にもG-L782/G-L783/G-L784のL代が3台投入されましたね。
>もしかしたら、都02乙ノンステ運用があるかもしれません。
いや私の予想ははずれでした。
大塚のL代車は学07を中心に上60/学01で活躍してる模様です。
私は、老人がとても多いのと利用者が多いと思うので、本数が増えてくれると便利になると思います。
113 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-48p202.ppp15.odn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/8/18(月) 22:07 -
|
こんにちは。
そうですね、上60も昔に比べるとだいぶ減ってしまっています。
けっこうな赤字系統なので難しい(都02の単純な裏ルートとなって
しまっている上、集客できる途中地が少ないのが問題なのだろうか?)
のですが、もう少し本数があったらな、と思うこともあります。
学01もこの前の改正で少なすぎた午後が時間3本にまで回復しました。
しかし東大病院−御徒町では相変わらず立ち席も多く、立ちッ放しの老人には
辛い感じもします。しかしこれも、片方向輸送のきらいがある
(東大方面は〜13時ごろまで、上野方面は12時〜から混雑して、両方向混雑
するのは昼間ぐらい)ことや、距離の割に時間がとにかくかかることが
これ以上の増便を難しくしているのではないかと思っています。
#あー、学01は時間4本あったらどんなに便利な気分になるだろうか……
124 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ab141.opt.ttcn.ne.jp>
|
大塚車庫@都02乙利用者
- 03/8/18(月) 23:16 -
|
▼PLせつなさん:
>学01もこの前の改正で少なすぎた午後が時間3本にまで回復しました。
そうですね。私は学07を最近よく乗車しますが、学01は学07と比べ本数が少ないのが残念です。東大構内・病院〜上野駅や御徒町にでられる便利な路線だと思うのですが。学01も、少しずつダイヤが良くなってきてるみたいです。本数も微妙に増えてきてますね。
学01が1時間に4本。学07みたいになるといいのですが・・・
あと、私は学01/学07を東大から回送後、一往復都02乙で運用させた方がいいと思います。
135 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-118p33.ppp15.odn.ne.jp>
|
海01海上公園
- 03/8/19(火) 0:52 -
|
▼大塚車庫@都02乙利用者さん:
>いや私の予想ははずれでした。
>大塚のL代車は学07を中心に上60/学01で活躍してる模様です。
>私は、老人がとても多いのと利用者が多いと思うので、本数が増えてくれると便利になると思います。
予備車あるのかどうか不明ですが、X代の廃車は都市新バス仕様なので、
都02系統に運用するには3台が不足しています、
そのあなうめを一般車でもしたのでしょうか??
ちなみに都02乙は系統としては都02系統のグループなので、
ノンステが入るとしたら都02と同じエルガか運行されると思います。
いずれにしろノンステが増車すれば、東98系統みたいに時刻表にマークがなくても、
ノンステは走ると思います。
ただ学01と学07は経路上急な坂がありますし、
東大病院もありますので、今後は東大系統にノンステが増備されるのでしょう。
125 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219197108102.bbtec.net>
|
大塚車庫@都02乙利用者
- 03/8/19(火) 23:23 -
|
▼海01海上公園さん:
>ちなみに都02乙は系統としては都02系統のグループなので、
>ノンステが入るとしたら都02と同じエルガか運行されると思います。
>いずれにしろノンステが増車すれば、東98系統みたいに時刻表にマークがなくても、ノンステは走ると思います。
時刻表にマークなしでノンステ運転なんてあるのですか。初めて知りました。
ノンステエルガtype-Bはほぼ都02系統・上60系統運用ですが、たまに学01で運用されています。大塚は都02乙を除く、上26・上60・都02・学01/07で運用されています。都02乙もしばらくダイヤ改正してなかったため、このまま車両が増備されると都02乙ノンステ運転されるかもしれないですし、本数が増えるかも?
あと、日野HRですが、主に学07を中心に上60/学01・上26で運用されています。
134 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-49p190.ppp15.odn.ne.jp>
この書き込みは管理者によって削除されました。(03/9/7(日) 2:13)
|
大塚車庫@都02乙利用者
- 03/8/29(金) 16:38 -
|
すみません、管理人さん記事番号4683を削除して下さい。誤って送信ボタンを押してしまいました。
---
こんにちは。
都02乙のノンステですが、いすゞLVエルガのH代やL代も投入されているのを発見しました。
あと、大塚のG-H234に大きな変化がありました。
イチョウマーク→都02系統用都市新バスヘッドマークに変更
新たにラッピングされた
等の変化がありました。
99 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-174p68.ppp15.odn.ne.jp>
|
大塚車庫@都02乙利用者
- 03/9/6(土) 21:28 -
|
都02乙ではノンステが一般車時間に来ており、この様子だと都02乙でノンステが標準化されてるみたいです。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-214p180.ppp15.odn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/9/7(日) 2:24 -
|
こんにちは。
管理者としての苦言になりますが、もう少し一つ一つの発言の質を
高めていただけると幸いです。
−−−
一応ツリーの内容に沿った発言もしておきましょう。
都02乙ですが、ほかの系統に比べても明らかにダイヤ改正の頻度が低いです。
H12.12.12改正以前のダイヤは6年以上使っていますし、H12.12.12以後も
都02が頻繁に改正を繰り返すのを尻目に、ずっと同じダイヤを維持。
こうなると、平28などのように、ダイヤはそのままでノンステ指定が
増える可能性が結構ありそうです。それとも、本数変更が行われるかな?
99 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab210.opt.ttcn.ne.jp>
|
大塚車庫@都02乙利用者
- 03/9/7(日) 9:21 -
|
▼PLせつなさん:
>こんにちは。
>
>管理者としての苦言になりますが、もう少し一つ一つの発言の質を
>高めていただけると幸いです。
すみません。今度からは気を付けたいと思います。申し訳ありませんでした。
106 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-214p180.ppp15.odn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/9/8(月) 0:39 -
|
お詫びはお詫びとして受け取りました。
しかし、その後の連投稿を見る限り、そのお詫びが投稿に生かされているとは
思えません。毎日投稿いただくこと自体は一般的に言ってありがたいこと
なのですが、残念です。
#もちろんtypoのことではありません。
#それくらいは自分でお考えいただきたく……
117 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab36.opt.ttcn.ne.jp>