都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2406 / 3057 ツリー    ←次へ | 前へ→

【3775】六本木ヒルズ路線新設 月夜野はねお 03/4/18(金) 18:10

【3792】Re:六本木ヒルズ路線新設 雷鳥 03/4/22(火) 18:22
【3793】Re:六本木ヒルズ路線新設 月夜野はねお 03/4/22(火) 19:04
【3798】Re:六本木ヒルズ路線新設 mita 03/4/23(水) 0:10
【3803】Re:六本木ヒルズ路線新設 エコツムリ 03/4/23(水) 21:10
【3804】Re:六本木ヒルズ路線新設 バンビ 03/4/23(水) 21:41
【3833】Re:六本木ヒルズ路線新設 あかみ 03/5/2(金) 22:23

【3792】Re:六本木ヒルズ路線新設
 雷鳥  - 03/4/22(火) 18:22 -
結局急行はどこも廃止になったのかな?
バスの急行で成功したのはビックサイト〜東京駅ぐらいかな?

引用なし

パスワード


94 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPbf175.kanagawa-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【3793】Re:六本木ヒルズ路線新設
 月夜野はねお E-MAILWEB  - 03/4/22(火) 19:04 -
結局、「急行」系統は
[急行05](錦糸町駅〜東京テレポート駅)が残ったのみですね。
これも、路線の大部分が各停だったりしますが、
路線としては悪くない系統だと思います。
実質急行系統として、
[FL01]や[直行01]が存続しており、
直行は在来系統とダブる感覚が強いものの、
両系統とも健闘しているようです。

既存路線と同じところを通過しながら走っても、
鉄道のような所要時間短縮の効果が見込めないため、
通過することによる不便さの方が
目立ってしまう場合もあるかと思います。
一般系統が通らない短絡ルートをたどるとか、
急行なら乗換えなしで行けるとか、
そういった魅力が必要なのかもしれません。

急行もどきとして、こんなのも挙げておきます。
[品98丙]品川駅東口〜大田市場
[橋63]大久保駅〜統計局

そして、臨時系統ですね。
[競艇バス]西葛西・平井〜江戸川競艇場ほか
[国展系統]東京駅・浜松町駅〜東京ビッグサイトほか
[晴海系統]東京駅・豊洲駅〜晴海会場ほか

引用なし

パスワード


121 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644; .NET CLR 1.0.3705)@usen-219x113x171x59.ap-US.usen.ad.jp>
・ツリー全体表示

【3798】Re:六本木ヒルズ路線新設
 mita  - 03/4/23(水) 0:10 -
>通過することによる不便さの方が
>目立ってしまう場合もあるかと思います。

うーん、結局その通りですね。
急行01にしても、西麻布や溜池を通過するのは
利用客も多いので正直苦しいものがありました。
特に溜池などでは渋谷方向の急行バスが渋滞に合流して、
溜池バス停で待つ10人程度のお客さんを目の前に
扉を閉めたまま止まっているなんてこともしばしばでした。
それでうまく行って六本木前後で1台抜かせるくらいですからね。。。

一方今回の都01折返系統は、
地下鉄などでも頻繁にポスターを見かけるくらい
宣伝にも力を入れているようです。
都バスの一新規開業路線でこれだけ大きな宣伝をするあたり、
さすが都バスのエース路線だけのことはあるといったところでしょうか。
渋谷というターミナルとあれだけ大きなヒルズの街との
アクセスの主役にも成り得ますからね。
大きく成長して欲しいものです。

引用なし

パスワード


126 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p803654.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【3803】Re:六本木ヒルズ路線新設
 エコツムリ  - 03/4/23(水) 21:10 -
ある程度六本木ヒルズの通勤客が出てくるようであれば
「事務所棟もあるので」
渋谷−六本木ヒルズまでの朝夕の限定急行便など出来てもいいと思いますね
実際JRから六本木だと、山手線だと乗りかえで不便な新宿や浜松町からの大江戸線よりは、渋谷から都バスの方が便利だと思います。
まして六本木と麻布十番の駅から地上に出ることを考えると.....
こう考えるとビジネスチャンスだと思うのですが...
様子を見て利用者が多いようであれば、急行便の運転を期待したいですね

引用なし

パスワード


141 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@merit.adachi.ne.jp>
・ツリー全体表示

【3804】Re:六本木ヒルズ路線新設
 バンビ  - 03/4/23(水) 21:41 -
六本木ヒルズ付近の新設道路は、車道は解放されていますが歩道は
25日まで閉鎖されています。ガードマンがイッパイ立っています。

引用なし

パスワード


154 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i008097.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

【3833】Re:六本木ヒルズ路線新設
 あかみ  - 03/5/2(金) 22:23 -
急行01系統は一度だけ乗りましたが、停車停留所がないので本来陸橋なり高速の下(バイパスルート)なり通過できるはずの区間でさえ、律儀に通常路線が通るべき道をひたすら走っている状況でした。

渋谷〜六本木急行バスを運行するなら、今度こそ陸橋や高速下のルートなり活用してさらなる高速化を図っていただきたいところです。
たとえば外苑通りとの交差点である西麻布交差点は側道を通るとたいていいつでも混雑に悩まされることになりますが、陸橋側が派手に混雑していた記憶はほとんどないです。渋谷方面からなら手前にかなり長いバイパスルートもあるので、朝夕ならば確実に1台抜かせると思います。

#個人的には旧テレ朝通りを利用して渋谷〜六本木ヒルズ〜広尾〜渋谷の循環系統を希望。

引用なし

パスワード


118 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@JJ059225.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

2406 / 3057 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 641878
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6