臨海には深川から転属して来たいすゞー富士重のY代も居るはずです。
いすゞー富士重が指定の巣鴨に何故富士重でなくIKのY代が転属するのか不思議でなりません。
深川からの転属車といえば今から5年前の98年頃、いすゞーIK指定である小滝橋に当時CNG車の投入に伴う玉突きで元深川のT代(都営では最後の5E車)が5台(T329〜333だったと思う)転属し、同じいすゞ車でありながらもキュービックばかりの小滝橋ではすごく違和感アリアリの車両でした。
で、これと同じ頃巣鴨でも同様にT代の転属車が入りましたがこちらには何故か北と練馬からUD車が転属して来たのです(練馬からT404〜406が、北からT410〜413の計7台が転属)。この事に当時私は「何故巣鴨に深川の車を入れずメーカー指定外のUDを入れるのか?」とすごく納得出来ないくらいでした。