都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2549 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【2835】1月14日、路線改編 月夜野はねお 03/1/6(月) 18:38

【2871】Re:1月14日、路線改編 エコツムリ 03/1/12(日) 19:44
【2882】業10乙に乗ってみた PLせつな 03/1/13(月) 3:44
【2884】Re:業10乙に乗ってみた 海01海上公園 03/1/13(月) 11:23

【2871】Re:1月14日、路線改編
 エコツムリ  - 03/1/12(日) 19:44 -
草64系統が、かなり変ってしまいますが、
特に土日は、場外のための利用者もいたので、
六区方面にいかないのは、ギャンブラーにはつらいような「笑」
まあ雷門から歩いたところで、場外に行く人は行くのでいいと思いますが
あのお知らせでは、来週の日曜日の朝など草64系統の
日曜日しか乗らない、ギャンブラーは、知らずに
運転手さんと揉めそうですね「笑」

来週も仕事決定ですが、車内で経路変って文句行っている客を見てみたいと
ひそかに思う当方です。

引用なし

パスワード


59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@tender.adachi.ne.jp>
・ツリー全体表示

【2882】業10乙に乗ってみた
 PLせつな E-MAIL  - 03/1/13(月) 3:44 -
「場外へは、草63をご利用ください」となるのかもしれませんね。

−−−−

さて、少々前の話になりますが、金曜に業10乙に乗車して来ました。
早朝のみの系統はなかなかツラいものがありますが、徹夜して始発の2番電車で
行きます。大門で大江戸線に乗り換えて、月島駅に着いたのは6時過ぎ。
外に出ても、まだ空は闇の中。車の少ない清澄通りを横に見ながら、乗り場へと
向かいます。

6時5分ごろポールに着きました。待ち客は0でしたが、ほどなくしておばさんが
1人、そして直後にバスが到着。H代中型ロングでした。乗務員は乗る人に
「おはようございまーす」という挨拶をし、かなり快活な感じです。6時10分、
定刻の発車となりました。

次は月島三丁目。またまたおばさんの乗車が1人ありました。どうやら先客と
お知り合いのようで、話題は業10乙の廃止です。どうやら築地市場へと用がある
ようで、よく考えると月島・築地市場とも大江戸線の駅があるのですが
「月島も築地市場も地下鉄は不便、階段が多い、時間がかかる」「市場駅から
市場(の行きたいところ)へ出るのに時間がかかる」「歩くかしら、それとも
これからは自転車かしら」との評。自動車部にとっては何とも有難いお客様です。

話題に花が咲いているうちに、勝どき2を右折し、勝どき橋南詰に到着。何と
ここでは10人ほどの乗車がありました。しかもその多くが定期券で、現金は
0だったように思います。定着率の高さがうかがえます。

実際、晴海通りを上るバスはこれが始発となり(停留所の時刻表では無視ですが)
ます。南詰基準だと、他の都03・04・05・業10・東15は全て6:40くらいになって
おり、20分ほど始発が繰り下がってしまいます。下り(晴海)方向は、都03の日比谷
始発(日比谷6:25)があるのですが……。

築地6で乗降、築地で降車があり、築地市場への利用もそれなりにありました。
廃止させるのは少し残念な気もしますが、仕方のないところでしょうか……。
しかしスタフを見て、疑問が起きます。何と門19系統扱いで作成されていて、

深川車庫5:15→錦糸町駅5:38→東陽町駅5:50→豊住(操)5:54→(回送)→
月島駅6:10→新橋6:28→(回送)→深川車庫7:24→門19→門前仲町7:51/7:59→
深川車庫8:25

で終了となっていました(ちなみに月島発6:30は新橋到着後に回送、海01となる)。
最初の運用は操車場への乗務員輸送となっているはずで、業10乙を廃止したと
しても前後をなくす訳にはいかないので、このままだと無駄が生じます。
運用自体を根本的に組み替えたのでしょうか。謎です……。

まだ静かな銀座を通り抜け、新橋に到着。ちょうど夜が明けるころでした。
業10の始発は新橋発6:30からありますが、こちらは回送で深川車庫から
やって来るようです。

−−−

ついでに学校終了後、上58にも挑戦。見事なまでに上野松坂屋から先は
ガラガラでした。伸ばすならば、思い切って浅草雷門とかしないと
ダメですね。上46や上23が昼間から満員になっているのを見ると、余計に
そう感じました。

引用なし

パスワード


73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-189.catv01.itscom.jp>
・ツリー全体表示

【2884】Re:業10乙に乗ってみた
 海01海上公園  - 03/1/13(月) 11:23 -
▼PLせつなさん:
>築地6で乗降、築地で降車があり、築地市場への利用もそれなりにありました。
>廃止させるのは少し残念な気もしますが、仕方のないところでしょうか……。
>しかしスタフを見て、疑問が起きます。何と門19系統扱いで作成されていて、
>
>深川車庫5:15→錦糸町駅5:38→東陽町駅5:50→豊住(操)5:54→(回送)→
>月島駅6:10→新橋6:28→(回送)→深川車庫7:24→門19→門前仲町7:51/7:59→
>深川車庫8:25
>
>で終了となっていました(ちなみに月島発6:30は新橋到着後に回送、海01となる)。
>最初の運用は操車場への乗務員輸送となっているはずで、業10乙を廃止したと
>しても前後をなくす訳にはいかないので、このままだと無駄が生じます。
>運用自体を根本的に組み替えたのでしょうか。謎です……。
>
>まだ静かな銀座を通り抜け、新橋に到着。ちょうど夜が明けるころでした。
>業10の始発は新橋発6:30からありますが、こちらは回送で深川車庫から
>やって来るようです。

業10系統の本線のダイヤ改正がありませんので、
おそらくなんらかの間合い運用がなくなり廃止になったと思います。
あと門19系統も謎です、海01の出入庫も兼ねていますが、
門前仲町発の最終がいったいどこから回送でやってくるのか、
これも最大の謎です。
ちなみに深川車庫発最終の門前仲町行きは、
折返し門前仲町からだと終車一つ前の運行です。

引用なし

パスワード


75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1061-ipbf12marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

2549 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644018
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6