情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
Trumpeter-A
- 03/1/8(水) 23:12 -
|
本日より、草63と草64の改正時刻表が掲示されておりました。
全体を通じて、減便傾向にあるのは他所と同様です。
とりわけ、草64の減便が顕著の様に思われます。
いずれも、西巣鴨にて測定。
尚、リフト・ノンステの回数についてはご容赦を。
草63 池袋駅東口→浅草雷門
平日:148回→138回(▼10)【内訳・浅草雷門66回(▼6)、巣鴨車庫止め72回(▼4)】
土曜:137回→139回(△2)【内訳・浅草雷門69回(△2)、巣鴨車庫止め70回(0)】
休日:152回→145回(▼7)【内訳・浅草雷門71回(▼5)、巣鴨車庫止め74回(▼2)】
草63 浅草雷門→池袋駅東口
平日:138回→132回(▼6)
土曜:132回→134回(△2)
休日:149回→142回(▼7)
草64 池袋駅東口→浅草雷門
平日:66回→58回(▼8)
土曜:60回→55回(▼5)
休日:58回→54回(▼4)
草64 浅草雷門→池袋駅東口
平日:69回→61回(▼8)
土曜:61回→58回(▼3)
休日:59回→55回(▼4)
また、車内に掲示されていた経路変更のお知らせも添付します。
(バス停にも同様の掲示有り)
54 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aas023.tky.mesh.ad.jp>
|
愉会三丁目
- 03/1/9(木) 0:59 -
|
茶51も減便です。平日は、駒込駅発11:30〜16:00まで30分間隔となります。
駒込駅発御茶ノ水駅ゆき 平52回(▲11)、土49回(▲7)、休52回(▲8)
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pd102125.ch.FreeBit.NE.JP>
|
PLせつな
- 03/1/9(木) 3:00 -
|
皆様、情報をありがとうございました。
6日に池袋駅と早稲田管内を、引き続き8日に池袋・浅草を観察してきました。
巣鴨は全ての系統で減便が目立ちます。特に茶51の平日昼間30分間隔は
覚悟していたとはいえ、目の当たりにするとショックですね。
4年前は3倍の本数があったとは、とても信じられません。
平日朝夕はそれほど間引きされておらず、余計に落差が目立ちます。
土休日なども全時間帯で少しずつ引かれているので、大きな本数減の割には
「まあこんなもんかな……」と思ってしまうところが悲しい性、かな。
草63や64のあの混雑ぶりを見ていると、そろそろ減らすのも限度かなと
思っています。
さて、そんな草63・64ですが、うまく雷門発着としましたね。
最近の改編とは違い(失礼!)、なかなか芸の細かさが光っています。
草63・64の乗り場は別々になったものの、雷門まで直通して行けることや
新たに池袋方から64で二天門・松屋へと行けるようになったのは
改善と言えるでしょう。同時に停留所が動いた草43も、方向幕表示を
どうするのかが注目ですね。とりあえずこのままでも問題はなさそうです^_^;
草63・64も方向幕を作り変えることになるでしょうが、その際には色分け
して欲しいものです……。
早稲田は早77を減らしたものの、他はうまく調整を行って
本数を維持、もしくは微増としています。ちなみに馬場2〜池袋駅だけ大きく
本数が増えているのは、早稲田車庫発の午後の出庫を時刻表に記載したための
ようです。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-044-226.catv01.itscom.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/9(木) 15:49 -
|
> 巣鴨は全ての系統で減便が目立ちます。特に茶51の平日昼間30分間隔は
> 覚悟していたとはいえ、目の当たりにするとショックですね。
これは…。
怖すぎて、駒込駅あたりまで時刻表を確認にいけません。
個人的には、城北から唯一秋葉に向かう貴重な足なんですけれども…、
この本数だと使うのも一寸困難な感じになってきましたねぇ。
> 4年前は3倍の本数があった
更にその4〜5年前には、今の5〜6倍近く走っていたことを知る身としては、
何とも言葉がありません。
71 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aaq051.tky.mesh.ad.jp>
|
ニコライ五十嵐
- 03/1/11(土) 12:22 -
|
東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅周辺に在住しているものです。現在草63系統64系統を「浅草1丁目」などで降車してから東武浅草駅に乗り換えるのにかなり歩かされましたが、今回の施策によって歩行距離が少し短縮されるようです。東武浅草駅から両系統のバスに乗車するときも、雷門が始発停留所になるので使いやすくなります。長年にわたって不便を強いられてきたのがようやく改善されそうです。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; YComp 5.0.0.0)@192.168.2.13>
|
東武指令
- 03/1/12(日) 19:15 -
|
こんばんは。
地元でもあり、長年利用していた行先の「浅草寿町」が消えると思い・・・・
最後の撮影に出かけて、浅草周辺の乗り収めをしてきました。
管理人様ご心配(笑)の方向幕ですが、フライング的に本日あたりから
表示している車がいました。
何でも差し替えだそうで、入れ替え用には「浅草寿町」が存在しないそうです。
池袋から63、64で浅草往復しましたが、数台確認できました。
では、早速キャッチした草64の新方向幕表示車です。
字体も変わってますよね・・・・ご覧下さい。
79 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@csc5-97.tokyo.mbn.or.jp>
|
mai-kawabus
- 03/1/12(日) 20:18 -
|
こんばんは、mai-kawabusです。
池86の早稲田リーガロイヤルホテル→池袋駅東口の幕の地色が
オレンジ色(都05や橋62の色)になっていました。
午後に出庫便が増えるための誤乗防止でしょうか?
また西早稲田の停留所に池86池袋駅東口と渋谷駅の表記がありました。
ポールも白色の大きなポールから緑色の電照式ポールに変わっています。
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ah36.ade2.ttcn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 1:43 -
|
こんにちは。
そう、今回の改編によって、草63・64→東武線・都営地下鉄という乗り換えが
まあまあ楽になりますね。よくよく考えると、なぜ今まで浅草寿町で
強制降車となっていたのかが謎です^_^;。
#草64が往復とも二天門経由となることで、草63と草64の棲み分けがさらに
#明確になった気がします。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-174.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 1:51 -
|
写真まで、どうもありがとうございます。
幕は思った通りの交換ですね。書体も近年の標準書体を用いています。
起終点を浅草寿町から浅草雷門へと変えればいいですし、幕番号が変わると
音声合成コードが全部変更になってしまい乗務員の手間もかかるということで
番号はそのままですげかえたと予想。
08 草63 浅草雷門→池袋駅東口
09 草63 池袋駅東口→浅草雷門
10 草63 浅草雷門→巣鴨駅
15 草64 浅草雷門→池袋駅東口
16 草64 池袋駅東口→浅草雷門
17 草64 浅草雷門→西巣鴨
18 草64 浅草雷門→王子駅
は確定として、変更の必要のない11〜14までいっしょに変えられているかが
注目どころですね。
これと番号が違っているとしたら、そのヒントは一番最初の方の部分にありと
睨んでいます。もう用意してるのかなぁ……
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-174.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 1:58 -
|
こんにちは。情報ありがとうございます。
早稲田は新規収録分がないので交換なしかと思っていたら、何と橙色ですか!
もう少し色を選べば良かったのでは……^_^;
そうすると、上58の上野駅とかはさっそく削除されているのかな?
また調査しなければいけませんね。
目的を挙げるとすれば、早77との間違い防止くらいですが、こうなると
朝のみ運転の出庫渋谷駅行きなども交換されているのかが気がかりです。
86 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-174.catv01.itscom.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/14(火) 15:42 -
|
> 変更の必要のない11〜14までいっしょに変えられているか
池袋に所用で出たので草63・64に乗車してきましたが、池袋で幕を回しているところを見る限りでは、11〜14も新しいものに変わっていました。
劇場バスも含め書体が同じものになっています。
とりあえず気がついたのは、11番の池袋駅東口→巣鴨車庫で背面幕の表記「池袋駅東口」を二段に組んでありますね。(12年12月改編版は一段で表記)
> これと番号が違っているとしたら、そのヒントは一番最初の方の部分にありと睨んでいます。
残念ながら(?)幕番は変更無しでした。
運転台に置いてある幕順表(合成音声コード表)が、改編前のもの(浅草寿町の表記)をそのまま使っていました。
となると、例のものが登場する暁には後ろに追加するのでしょうかね。流石に更に交換とは考えにくいですし。
さて、今日から経路変更となった草63・64ですが、運用に付いているバスには方向幕とは別に経由地表記をしたサボが正面にぶら下がっています。
出掛けてからカメラを忘れたことに気が付いたので、写真は無しで申し訳ないのですが、
草63は
−−−−−−−−−−−−−−−−
|草● 国● 際● 通● り●|
|●● ●● ●● ●● ●●|
|63 竜前・浅草公園六区経由|
−−−−−−−−−−−−−−−−
草64は
−−−−−−−−−−−−−−−−
|草● 馬● 道● 通● り●|
|●● ●● ●● ●● ●●|
|64 二天門・浅草松屋前経由|
−−−−−−−−−−−−−−−−
(いずれも●部分は四倍角表記)
という内容です。
ただし、北(営)の江北橋下経由のようなプレートにきっちり印刷されたものではなく、プリンタで印刷したものをプレートに貼り付けていました。
とりあえず、方向幕も車内放送も今までの「浅草寿町」の箇所が「浅草雷門」に変わっただけで、色幕化などの大きな変更はみられません。
94 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aad024.tky.mesh.ad.jp>
|
東武指令
- 03/1/14(火) 23:42 -
|
▼Trumpeter-Aさん初めまして。
>さて、今日から経路変更となった草63・64ですが、運用に付いているバスには方向幕とは別に経由地表記をしたサボが正面にぶら下がっています。
>草63は
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>|草● 国● 際● 通● り●|
>|●● ●● ●● ●● ●●|
>|63 竜前・浅草公園六区経由|
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>草64は
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>|草● 馬● 道● 通● り●|
>|●● ●● ●● ●● ●●|
>|64 二天門・浅草松屋前経由|
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>(いずれも●部分は四倍角表記)
>という内容です。
>ただし、北(営)の江北橋下経由のようなプレートにきっちり印刷されたものではなく、プリンタで印刷したものをプレートに貼り付けていました。
これは懐かしさを覚えますね。
草64は滝野川営業所昭和町分車庫が担当していた時代に白板に青文字と記憶
しますが「日本堤経由」の経由板をぶら下げてました。
明日にでも見て来たいですね。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@csc4-770.tokyo.mbn.or.jp>