みなさん、色々な思い出があるようですね。
さすが海01といったところでしょう。
都営バスの中では、比較的珍しい非日常的な路線でありました。門19グループを
吸収し、お台場が開発されて半ば通勤路線となった今でも、非日常的な感じが
していました。
僕の思い入れがあるのは、何といっても台場循環です。
りんかい線1期(テレポート駅まで)開通時の再編で誕生したもの(多分)で、
この時から海01の通し運行は朝夕のみになり、昼間は門前仲町〜テレポート駅と
品川駅東口〜東京テレポート駅循環となりました。
高校生のころはこれを使ってお台場によく行きました。八潮団地入口を過ぎると
「次は フジテレビ前」と出るのも懐かしいです。そう、首都高速を抜けた後は
すぐ左折してフジテレビ前に出て、その後は台場駅・船の科学館・テレコム
センター・テレポート駅と回り、また首都高速に入って戻っていく感じでした。
この頃は海01は品川・深川の共管でこなしており、台場循環は品川専属でした。
本数は30〜40分に1本はあったかな?
条件としては京急の大井町・大森〜台場と同じだったのですが、こっちは
いつ乗っても乗客は少なく、先行き不安な系統でした。
結局平成11年1月の減量の嵐改正で廃止されてしまい、この時から朝夕のみと
なったのです。これが廃止されて、虹02が出来たときはとても喜んだ
ものですが、これも結局3年も持たのかったのです。不吉。
虹02ですが、結局最大の要因は、りんかい線と東京都に密接な関係があるところ
だったのかもしれませんね……。