実は僕はこの系統が都バス初乗車で、16年前に川崎の親類宅から船の科学館へ行ったときに
父と海上公園(船の科学館)乗り継ぎで品川−門前仲町間を走破しました。
その頃は天王洲もお台場も豊洲も現在のように賑やかではなく、当日は雨だったせいもありますが
沿線の印象はあまり憶えていませんでした。
(まだバスファンではなかったので品川車だったか深川車だったかも憶えていません)
ただ一部の方のカキコにもあるように「首都高を通る都バス」という記憶はなぜか
現在まで憶えており、上京して毎日都バスに乗るようになると、都バス乗り歩きでは
たまに思い出したように海01に乗って非日常を楽しんでいました。
平成12年4月に虹02が誕生したときの海01品川直通減便はショックでしたが、
逆に短縮状態の海01や同時に東京テレポートまで延びた東16と組み合わせて
乗り継ぎを楽しんでいました。
今回は海01と同時に虹02も廃止になりましたが、あちらも運行当初はレインボーブリッジ
(芝浦埠頭駅入口?)〜品川駅間がノンストップで、中央車線をかっ飛ばしていたのも
懐かしい思い出です。
海01がなくなっても虹02は生き残ると思っていただけに、共倒れは本当に残念です。
話がそれますが、旧虹01のように虹02を田町駅発着にできれば、「浜松町から虹01」に対して
「三田駅から虹02」で売り込むこともできたのに・・・
浅草線と京急本線の境界駅が品川だったら虹02を大々的に宣伝できたことでしょう。
これで豊洲or東雲を経由せずに都バスでお台場に出入りできる系統がなくなり、乗り歩きの
面白みがなくなってしまいました。こちらも長くなって申し訳ございません。