▼おなすさん、Kondo Yudaiさん:
>>都01折の、返RH01への統合による急行廃止は残念です。
>
>これは今回の都05の分離による改正分の車両確保ではないかと予想します。渋谷から深川に長尺車が移動すればその可能性はあるけど、渋谷の長尺車は制約がありましたでしょうか。
六本木仕様のL661〜663号車は座席の配置が短尺車と異なっています。路線的にはB代の新型エルガがホイールベース5.3mなので、今のところは制約がないかと思います(時折都01などに入ったりもする)。
ただ、これら3台は森ビルが購入したものでした。当初のRH01は森ビルから交通局に委託のうえ運行しており、RH01以外の路線に入ることがなく、渋谷駅と渋谷車庫の間の出入庫も回送となっていました。現在は都営ノンステップ塗装ですが、当初はラッピングのためか真っ白な状態で、渋谷駅前の歩道橋などからは判別できました。