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▼Kondo Yudaiさん:
>深夜バスも東京を起点として2路線新設。
これは一つは新設ですが、もう一つは東京駅〜晴海地区は復活ですね。
>都01折の、返RH01への統合による急行廃止は残念です。
これは今回の都05の分離による改正分の車両確保ではないかと予想します。渋谷から深川に長尺車が移動すればその可能性はあるけど、渋谷の長尺車は制約がありましたでしょうか。
67 hits
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本郷学園
- 17/3/19(日) 14:13 -
▼おなすさん、Kondo Yudaiさん:
>>都01折の、返RH01への統合による急行廃止は残念です。
>
>これは今回の都05の分離による改正分の車両確保ではないかと予想します。渋谷から深川に長尺車が移動すればその可能性はあるけど、渋谷の長尺車は制約がありましたでしょうか。
六本木仕様のL661〜663号車は座席の配置が短尺車と異なっています。路線的にはB代の新型エルガがホイールベース5.3mなので、今のところは制約がないかと思います(時折都01などに入ったりもする)。
ただ、これら3台は森ビルが購入したものでした。当初のRH01は森ビルから交通局に委託のうえ運行しており、RH01以外の路線に入ることがなく、渋谷駅と渋谷車庫の間の出入庫も回送となっていました。現在は都営ノンステップ塗装ですが、当初はラッピングのためか真っ白な状態で、渋谷駅前の歩道橋などからは判別できました。
74 hits
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PLせつな(管)
- 17/3/19(日) 23:09 -
▼おなすさん:
>▼Kondo Yudaiさん:
>
>>深夜バスも東京を起点として2路線新設。
>これは一つは新設ですが、もう一つは東京駅〜晴海地区は復活ですね。
かつての東京駅〜豊洲駅〜東雲・深川車庫方面の[深夜05]を分割して、
晴海三丁目までは[深夜13]、晴海一丁目から深川車庫は[深夜14]に役割を分けて他の地区も同時に深夜バスの恩恵を受けられるようにした感じです。
>
>>都01折の、返RH01への統合による急行廃止は残念です。
>
>これは今回の都05の分離による改正分の車両確保ではないかと予想します。渋谷から深川に長尺車が移動すればその可能性はあるけど、渋谷の長尺車は制約がありましたでしょうか。
誤解がありますが、元から[都05](東京駅南口〜晴海埠頭)と[都05丙](東京駅南口〜東京ビッグサイト)のダイヤは完全分離です。今回は系統の案内名を分けただけです。
また、3月に入ってから既に車輛移動があり、B代に関係ないところも動いています。これは4月改編の分を先取りして動いていると想像します。今の所渋谷は台数が減っておらず、深川は+5(B代一次の増含む)なので、単純に深川の純増と見なしてよいかと。
69 hits
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Kondo Yudai
- 17/3/20(月) 0:09 -
▼おなすさん:
>▼Kondo Yudaiさん:
>
>>深夜バスも東京を起点として2路線新設。
>
>これは一つは新設ですが、もう一つは東京駅〜晴海地区は復活ですね。
はい、かつては存在したものですね。純粋に新しく路線が作られたことを「新設」としましたが、歴史的な視点からみれば「新設」という言葉の解釈に誤解が生じますね。失礼しました。
>
>>都01折の、返RH01への統合による急行廃止は残念です。
>
>これは今回の都05の分離による改正分の車両確保ではないかと予想します。渋谷から深川に長尺車が移動すればその可能性はあるけど、渋谷の長尺車は制約がありましたでしょうか。
運行本数が増えるのかどうかまだ詳細がわからないため何とも言えませんが、純粋にほぼ同じコースを各駅停車と急行で分け、乗り間違いなどが生じる懸念のあるなかで、絶大なる需要があったか、となったときにそうではなかったことが廃止に繋がったのかなと思います。
74 hits
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