情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
京八9000
- 16/9/23(金) 18:01 -
▼なにわのサラリーマンさん:
>標題について、それまで担当営業所と電話番号を案内していたと記憶していますが(ない系統もあったと思う)、その動画では、営業所ではなく都営交通案内センター?に変わっていました。
>今はすべてここになったのでしょうか?
>ちなみにその動画は、上60の展望動画でした。
3年ぐらい前くらいからすべて問い合わせ先が「都営交通案内センター」に
変わっています。
>あと、平23・錦25・東42では問い合わせ先の案内はありませんでした(編集でカットされた可能性もありますが)
少なくとも錦25は臨海営業所時代はありましたが江戸川営業所になってからは
問い合わせ先がなくなったようです。
57 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo005076.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
本郷学園
- 16/9/23(金) 20:40 -
▼京八9000さん:
>少なくとも錦25は臨海営業所時代はありましたが江戸川営業所になってからは
>問い合わせ先がなくなったようです。
秋26も葛西営業所時代は清澄一丁目の手前(葛西方面行)で案内していましたが、臨海支所への移管後は案内がなくなっています。所轄営業所やお客様センターの電話番号の案内は、江戸川営業所では錦27の両国・船堀方面行、森林公園前の手前で聞くことができます。
また、営業所への案内ですが、当初は「この都営バスについての」、後に「このバスについての」に変わっていますが、新宿支所だけは最後まで前者のままでした。問い合わせ先がお客様センターに変わってからは新宿支所を含めて「都営バスについてのお問い合わせは」となっています。
62 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
本郷学園
- 16/9/23(金) 20:43 -
ついでですが、都07も葛西営業所時代は案内していたところ、担当が江東営業所に変わってからは問い合わせ先がなくなっています。
67 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
紅魔特快
- 16/9/23(金) 22:06 -
▼本郷学園さん:
みなさまこんばんは。
1年ほど前、都01車内に傘を忘れた時、降りてほどなくお客様センターに電話したところ、まだ間もないのでセンターに情報が集まっていないため営業所に直接連絡して照会した方が確実と案内され、渋谷営業所に電話したことがあります。
お客様センターで照会できるのは都営交通各所からお忘れ物センター(?)に集積された段階からのようです。
そのためすぐ気がついた忘れ物等の連絡などを考慮し、基本的な問合せはお客様センターへとしつつも、営業所の連絡先は交通局HPにしっかり載ったままですね。
案内がなくなったとはいうものの、「営業所に直電はやめて」というわけではないようです。
余談失礼しました。
76 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @119-173-103-47.rev.home.ne.jp>
京八9000
- 16/9/23(金) 22:31 -
▼本郷学園さん:
>また、営業所への案内ですが、当初は「この都営バスについての」、後に「このバスについての」に変わっていますが、新宿支所だけは最後まで前者のままでした。問い合わせ先がお客様センターに変わってからは新宿支所を含めて「都営バスについてのお問い合わせは」となっています。
クラリオン製時代の渋谷営業所の案内は新宿支所同様「この都営バスについての」
放送でした。レゾナント製に変わってからは「このバスについての」に
変わりました。
75 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo005076.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
▼紅魔特快さん:
>1年ほど前、都01車内に傘を忘れた時、降りてほどなくお客様センターに電話したところ、まだ間もないのでセンターに情報が集まっていないため営業所に直接連絡して照会した方が確実と案内され、渋谷営業所に電話したことがあります。
>
>お客様センターで照会できるのは都営交通各所からお忘れ物センター(?)に集積された段階からのようです。
>そのためすぐ気がついた忘れ物等の連絡などを考慮し、基本的な問合せはお客様センターへとしつつも、営業所の連絡先は交通局HPにしっかり載ったままですね。
>案内がなくなったとはいうものの、「営業所に直電はやめて」というわけではないようです。
停留所の時刻表下段には各営業所・支所の番号が掲載されたままですが、停留所に表記された乗り方などの案内には「お問い合わせは、都営交通お客様センターへお願いします。」とあります。ちなみに都電荒川線車内の路線図に記載された荒川電車営業所の番号も、その上からお客様センターの番号が貼られています。
85 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
▼京八9000さん:
>クラリオン製時代の渋谷営業所の案内は新宿支所同様「この都営バスについての」
>放送でした。レゾナント製に変わってからは「このバスについての」に変わりました。
同じ渋谷営業所でも、都01はクラリオン製時代まで「このグリーンシャトルについての」と放送されていました。
また支所の場合は、「このバスについてのお問い合わせは、○○支所」となりますが、港南支所のみ「品川営業所港南支所」となっていました。臨海支所もクラリオン製時代までは単に「臨海支所」でしたが、レゾナント製に変わってからは「江戸川営業所臨海支所」と案内されるようになっています。
83 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
>同じ渋谷営業所でも、都01はクラリオン製時代まで「このグリーンシャトルについての」と放送されていました。
都01に限りレゾナント製化後も同様の放送でした。
91 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>