情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
本郷学園
- 16/9/13(火) 16:36 -
▼三田6301さん:
>公式側最前列の席がなく、ラッシュ型(かどうかは分かりませんが)だとすると、座れる人数というのがかなり少ない上、車両自体も今までのZ・A代よりも小さいように見えるので、意外と混雑には向いていない?と考えています。
>
公式側最前列の座席がないうえにラッシュ型となれば座席定員は少なくなりますが、新型エルガ/ブルーリボンは先代エルガ/ブルーリボンIIと比較してホイールベースが長くなり、先代のL尺に比べてN尺となっています。これはモデルチェンジを機にホイールベースをN・Q尺の2種類に、床形状をノンステップに集約したことによります。
余談ですが同じようにモデルチェンジをした中型車のエルガミオ/レインボーも公式側最前列の座席がなく、ノンステップのみの設定のようです。
131 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
本郷学園
- 16/9/13(火) 16:47 -
さらに余談ですが、エルガハイブリッドは引き続き先代モデル(L尺)で製造されているようで、東急バス弦巻営業所の車両が8月に導入されています。自家用モデルも先代エルガ/ブルーリボンIIでの継続製造のようで、いすゞや日野、ジェイ・バスのHPでも先代モデルで掲載されています。
144 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
三田6301
- 16/9/13(火) 22:25 -
▼本郷学園さん:
>公式側最前列の座席がないうえにラッシュ型となれば座席定員は少なくなりますが、新型エルガ/ブルーリボンは先代エルガ/ブルーリボンIIと比較してホイールベースが長くなり、先代のL尺に比べてN尺となっています。これはモデルチェンジを機にホイールベースをN・Q尺の2種類に、床形状をノンステップに集約したことによります。
>余談ですが同じようにモデルチェンジをした中型車のエルガミオ/レインボーも公式側最前列の座席がなく、ノンステップのみの設定のようです。
今回のはそういうふうになっているのですね。教えて下さりありがとうございます。
今日、江戸川車庫を見てきましたが新型エルガを一台だけでしたが確認できました。(他も奥の方にあったのかもしれませんが確認出来ませんでした…)
145 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @sp49-98-211-50.msd.spmode.ne.jp>