情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
京八9000
- 16/9/12(月) 22:34 -
▼シティーバスさん、本郷学園さん
>車内の配置まではわかりませんでした。
>>
>>そうですか…。ただ画像を見る限り公式側最前列の座席がない(これが新型エルガ/ブルーリボンの標準)ようです。
画像の車を見ますと前ドアは折りたたみ式のようですね
ノンステでは青梅に入った中型S代(現在は品川所属)以来でしょうか
大型ノンステでは初めてですね
89 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo005076.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>
本郷学園
- 16/9/12(月) 22:46 -
▼京八9000さん、シティーバスさん
>画像の車を見ますと前ドアは折りたたみ式のようですね
>ノンステでは青梅に入った中型S代(現在は品川所属)以来でしょうか
>大型ノンステでは初めてですね
そうです、新型エルガ/ブルーリボンでは折戸に変更されています。グライドスライドドアは昭和47年度に遡り、当時大塚営業所などに配置されたいすゞBU06で採用されていました。
そして公式側座席がないノンステップはF代以来のことです。
101 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
本郷学園
- 16/9/12(月) 22:51 -
>そして公式側座席がないノンステップはF代以来のことです。
公式側座席とは、公式側最前列座席と書くつもりでした。大変失礼しました。
113 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
三田6301
- 16/9/12(月) 23:13 -
今回の新車はA代同様、ノンステップのサボ受けが無くなっていますね。
このままサボ受けは無くす方向なのでしょうかね…
また、収容人数がどれくらいなのかな?と思います。
公式側最前列の席がなく、ラッシュ型(かどうかは分かりませんが)だとすると、座れる人数というのがかなり少ない上、車両自体も今までのZ・A代よりも小さいように見えるので、意外と混雑には向いていない?と考えています。
これからの運用が楽しみです。
126 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @sp49-98-211-214.msd.spmode.ne.jp>
本郷学園
- 16/9/13(火) 16:36 -
▼三田6301さん:
>公式側最前列の席がなく、ラッシュ型(かどうかは分かりませんが)だとすると、座れる人数というのがかなり少ない上、車両自体も今までのZ・A代よりも小さいように見えるので、意外と混雑には向いていない?と考えています。
>
公式側最前列の座席がないうえにラッシュ型となれば座席定員は少なくなりますが、新型エルガ/ブルーリボンは先代エルガ/ブルーリボンIIと比較してホイールベースが長くなり、先代のL尺に比べてN尺となっています。これはモデルチェンジを機にホイールベースをN・Q尺の2種類に、床形状をノンステップに集約したことによります。
余談ですが同じようにモデルチェンジをした中型車のエルガミオ/レインボーも公式側最前列の座席がなく、ノンステップのみの設定のようです。
131 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
本郷学園
- 16/9/13(火) 16:47 -
さらに余談ですが、エルガハイブリッドは引き続き先代モデル(L尺)で製造されているようで、東急バス弦巻営業所の車両が8月に導入されています。自家用モデルも先代エルガ/ブルーリボンIIでの継続製造のようで、いすゞや日野、ジェイ・バスのHPでも先代モデルで掲載されています。
144 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
三田6301
- 16/9/13(火) 22:25 -
▼本郷学園さん:
>公式側最前列の座席がないうえにラッシュ型となれば座席定員は少なくなりますが、新型エルガ/ブルーリボンは先代エルガ/ブルーリボンIIと比較してホイールベースが長くなり、先代のL尺に比べてN尺となっています。これはモデルチェンジを機にホイールベースをN・Q尺の2種類に、床形状をノンステップに集約したことによります。
>余談ですが同じようにモデルチェンジをした中型車のエルガミオ/レインボーも公式側最前列の座席がなく、ノンステップのみの設定のようです。
今回のはそういうふうになっているのですね。教えて下さりありがとうございます。
今日、江戸川車庫を見てきましたが新型エルガを一台だけでしたが確認できました。(他も奥の方にあったのかもしれませんが確認出来ませんでした…)
145 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @sp49-98-211-50.msd.spmode.ne.jp>
▼三田6301さん:
>今回の新車はA代同様、ノンステップのサボ受けが無くなっていますね。
>このままサボ受けは無くす方向なのでしょうかね…
もしかしたら『ノンステップバス』表記も冷暖房車・エコツムリステッカー同様、100%達成の理由で剥がされると思います。
>車両自体も今までのZ・A代よりも小さいように見えるので、意外と混雑には向いていない?と考えています。
天井が高くなってるのでむしろ大きくなってますね。車体幅はメーカーサイトの主要諸元表によると以前(2490mm)より5mm縮まった2485mmです。5mm違いなので、さほど遜色はないと思います。
全長は以前より5mm違いで、ホイールベースが長いだけの造りになっています。
旧型エルガ(ホイールベース4800mm)の全長:10425mm
新型エルガ(ホイールベース5300mm)の全長:10430mm
139 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 @pl2053.nas824.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
三田6301
- 16/9/14(水) 21:05 -
▼豊 嶋さん:
>>今回の新車はA代同様、ノンステップのサボ受けが無くなっていますね。
>
>もしかしたら『ノンステップバス』表記も冷暖房車・エコツムリステッカー同様、100%達成の理由で剥がされると思います。
ノンステップ表示はバス側面にもありますし、前面は確かに不要に思えますが、サボ受けが無くなるデメリットに、愛称表示(グリーン***の表示)が掲示出来ない、ということがあります。
例えば、去年入ったA代で都市新バス専属に指定された深川のA664〜671も、サボは掲示出来ない状態になっています。
>天井が高くなってるのでむしろ大きくなってますね。車体幅はメーカーサイトの主要諸元表によると以前(2490mm)より5mm縮まった2485mmです。5mm違いなので、さほど遜色はないと思います。
>全長は以前より5mm違いで、ホイールベースが長いだけの造りになっています。
>旧型エルガ(ホイールベース4800mm)の全長:10425mm
>新型エルガ(ホイールベース5300mm)の全長:10430mm
分かりやすい説明ありがとうございます。
若干幅が狭まり縦長になった、ということですね。
150 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @sp49-97-92-2.msc.spmode.ne.jp>
▼三田6301さん:
>若干幅が狭まり縦長になった、ということですね。
そうですね。ちょこっとだけ狭まってますね。
でも大型2490mmに対し5mmだけですから実際に見ただけでは分からないし、乗っていても気付かないと思います。
>ノンステップ表示はバス側面にもありますし、前面は確かに不要に思えますが、サボ受けが無くなるデメリットに、愛称表示(グリーン***の表示)が掲示出来ない、ということがあります。
>例えば、去年入ったA代で都市新バス専属に指定された深川のA664〜671も、サボは掲示出来ない状態になっています。
確かに深川のA代は愛称を省略していますね。でも大丈夫です。もし何か表示が必要な場合はE代アローズ同様、マグネットで貼り付けます。E代用の愛称板は若葉マーク同様、裏がマグネットになっています。
162 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36 @pl2053.nas824.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
三田6301
- 16/9/15(木) 18:29 -
▼豊 嶋さん:
>>例えば、去年入ったA代で都市新バス専属に指定された深川のA664〜671も、サボは掲示出来ない状態になっています。
>
>確かに深川のA代は愛称を省略していますね。でも大丈夫です。もし何か表示が必要な場合はE代アローズ同様、マグネットで貼り付けます。E代用の愛称板は若葉マーク同様、裏がマグネットになっています。
確かにそれもありますね。またこの他にも、去年Z500が都05に入った時に前面に貼られた小さなグリーンアローズのマグネットのようなものがあるので貼り付けはいつでも出来る感じですね。
177 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @sp49-98-211-215.msd.spmode.ne.jp>
本郷学園
- 16/9/27(火) 22:32 -
新型エルガ/ブルーリボンの給油口は公式側前部の窓下に配され、燃料タンクが前輪タイヤハウス一体型になっており、公式側最前列の座席がないのはおそらくそれによると考えられます(非公式側最前列の座席はある。京浜急行バス車で確認)。同車種には給油口や燃料タンクを従来車同様の位置に配した寒冷地仕様も存在し、その場合は公式側最前列の座席が設置されています。北海道のくしろバスなどで見られます。
135 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
地方交通研究会
- 16/9/28(水) 10:06 -
こんにちは。最近のエルガは公式側最前列の座席が無く、ファンとしては残念ですがいたしかたないようですね。新型エルガの主要装備一覧表シャシによると燃料タンク左フェンダー置が標準装備で、右フェンダー置と右床下置(寒冷地仕様)はオプションです。ご存知かとは思いますが、参考までに。
146 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @59-166-210-110.rev.home.ne.jp>
東急バス清水(目黒)営業所の新車はいすず同様の仕様で日野製(ブルリボ)ですよね。マニア席が廃止され左タイヤハウス上の空間が無駄に思えますが。
▼本郷学園さん:
>新型エルガ/ブルーリボンの給油口は公式側前部の窓下に配され、燃料タンクが前輪タイヤハウス一体型になっており、公式側最前列の座席がないのはおそらくそれによると考えられます(非公式側最前列の座席はある。京浜急行バス車で確認)。同車種には給油口や燃料タンクを従来車同様の位置に配した寒冷地仕様も存在し、その場合は公式側最前列の座席が設置されています。北海道のくしろバスなどで見られます。
146 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, like Gecko) Version/6.2.8 Safari/537.85.17 @mo49-106-27-224.fix.mopera.net>
本郷学園
- 16/9/28(水) 16:41 -
▼新型さん:
>東急バス清水(目黒)営業所の新車はいすず同様の仕様で日野製(ブルリボ)ですよね。マニア席が廃止され左タイヤハウス上の空間が無駄に思えますが。
そうですね。公式側最前列の座席、いわゆるマニア席(ヲタ席)の廃止例は、都営バスでもD(平成9年度)〜F代(平成11年度)大型ノンステップがあります。C代(平成8年度)の大型ノンステップ(三菱ふそうとUD)は公式側最前列の座席を装備し、D代からはメーカーを問わず廃止し、G代(平成12年度)のUD製CNG中型ノンステップとH代(平成13年度)大型ノンステップで復活していました。
157 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
>新型エルガ/ブルーリボンの給油口は公式側前部の窓下に配され、燃料タンクが前輪タイヤハウス一体型になっており、公式側最前列の座席がないのはおそらくそれによると考えられます(非公式側最前列の座席はある。京浜急行バス車で確認)。同車種には給油口や燃料タンクを従来車同様の位置に配した寒冷地仕様も存在し、その場合は公式側最前列の座席が設置されています。北海道のくしろバスなどで見られます。
このほか、関東バスの新型エルガ/ブルーリボンは給油口が通常の左フェンダー置き仕様に対して右フェンダー置き仕様になっており、つまり一般的な新型エルガ/ブルーリボンと前輪上の座席配置が逆で、公式側には座席があり、非公式側には座席がない仕様という話を聞いています。
151 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
>このほか、関東バスの新型エルガ/ブルーリボンは給油口が通常の左フェンダー置き仕様に対して右フェンダー置き仕様になっており、つまり一般的な新型エルガ/ブルーリボンと前輪上の座席配置が逆で、公式側には座席があり、非公式側には座席がない仕様という話を聞いています。
先日、関東バス丸山営業所に新型ブルーリボンが昨年度に続き導入されましたが、
給油口は通常の左フェンダー起き仕様になってました。
なお、今年度阿佐谷営業所に導入した新型エルガも通常の左タンクです。
160 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko @40.40.232.153.ap.dti.ne.jp>
本郷学園
- 16/10/1(土) 17:45 -
171 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @113-61-112-174.ohta.j-cnet.jp>
都08で初体験
- 16/10/17(月) 8:46 -
>また、収容人数がどれくらいなのかな?と思います。
>公式側最前列の席がなく、ラッシュ型(かどうかは分かりませんが)だとすると、座れる人数というのがかなり少ない上、車両自体も今までのZ・A代よりも小さいように見えるので、意外と混雑には向いていない?と考えています。
後部の2人がけ座席の幅が狭いように感じたのですが、気のせいでしょうか?
131 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SO-02H Build/32.0.B.0.478) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/53.0.2785.... @sp49-98-164-79.msd.spmode.ne.jp>