葛飾区内の京成電車沿線に住んでいる生徒は学校の最寄り駅である錦糸町駅に行く場合に押上駅からバス(「日暮里ー錦糸町」や「青戸車庫ー錦糸町」)を利用していましたが、生徒の中にはより短時間で移動したいと言う理由でこの区間をバスではなく自転車で移動している人がかなりいました。半蔵門線延長開業となれば時刻のやや不利なバスを使わずに同区間を地下鉄利用に切り替えるのではないか、もしそうなったら私が個人的に大いに利用している(日暮里ー錦糸町」のバスが新宿ー晴海のバスのように著しく減便されてしまうのではとかなり不安です。もっとも押上も錦糸町も地下奥深くに駅が出来るので乗り換え時間を考えればさほど競合することも無いかもしれませんが。また、江東区江戸川区内の東西線沿線から両国に向かう場合に移動する門前仲町ー両国間は、都営大江戸線利用がすり込まれてしまっています。おかげで亀戸ー豊海水産埠頭のバスが半減した上、私が良く利用している、大江戸線とは直接並行していない亀戸ー両国の区間までもがそのとばっちりを食らっている状態です。