▼関東の鉄さん:
>▼関東の鉄さん:
>>▼湘南マロンさん:
>>>来月で廃止のような気がします。
>前スレッドでは、「めぐりん」発展期。「南」「東西めぐりん」開業と東42乙の関係を書かせていただきました。
実は「めぐりん」「北」と「南」は一方向循環のため、逆方向循環のバスがほしい。と切望されていましたが、「東西」に関しては、同一区間を両方向のバスが通る区間や、近接して通る区間もある細長い一方向循環のため、このような声はあまり上がりません。
むしろ観光客のレトロな足として大人気なのですから長時間乗車もアトラクション的な目で見られている側面もあります。しかし、ほかの2路線は観光と言うより生活路線です。
逆方向(時計回り)循環を!と言う声をいつまでも無視するわけにもいかず、このたび開業したのが「ぐるーりめぐりん」です。中型バスでの運行です。「めぐりん」は儲かる。と台東区もにらんだのでしょうか。「座れない」と言う苦情もあったのでしょうか。
それまでの狭隘道路をミニバスで運行と言う方針を転換したのです。
そのせいか、委託事業者もそれまでの「日立自動車交通」から、荒川区や墨田区で実績のある「京成バス(奥戸営業所)」に変更しています。
しかし、ルートは「北」と「南」の外周をぐるりと時計回りにしたため、完全な逆方向ではなく、場所によっては同一方向に走る区間もあります。
このルートの橋場二丁目〜東武浅草駅間が完全に東42乙系統とかぶるため、今回の東42乙系統大減便となったと思います。南千住方向は「北めぐりん」浅草方向は「ぐるーりめぐりん」と42乙系統は「潰された」と言っても過言ではないと思います。
こうして「めぐりん」の発展を書いてきましたが、台東区が42乙系統への補填をやめるには3月末が良い区切り。そうなると湘南マロンさんのご推察通り、
廃止になる公算が大です。ただ、台東区の赤字補てんがらみと言う事で、しばらく残る可能性もあり(「墨38」が好例)今後の情勢は予断を許さないと思います。
最後にスレッド3つ分もの長文、申し訳ありませんでした。
全文を読んでいただいた皆様には深く感謝申し上げます。