情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
三田6301
- 16/2/2(火) 20:57 -
▼本郷学園さん、路線バス調査員さん:
>ということは小滝橋営業所もLED100%になったばかりか、巣鴨営業所もすでに達成しているという訳ですね。深川営業所に残る4台はLED化されていますので、幕のエルガが消滅したという訳です。
そうですね、そして深川もA代がさらに4代入る予定ですので(A570〜100台ということからの推測ですが)、深川のH代もそろそろで引退ということになりそうです。
ここで、現在H代が残る車庫を整理しますと、
渋谷9(幕)、杉並10?、 千住4(幕)、南千住6(幕)、江東2(幕)、北1(幕)、深川4、早稲田5(幕)、青梅1、青戸12?(幕)
(幕) は幕車が残る車庫です。
この10箇所のみとなります。
台数に関しては誤りがあるかもしれませんのでありましたらご指摘お願いします。
256 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593164.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
京八9000
- 16/2/2(火) 21:40 -
▼三田6301さん:>
>ここで、現在H代が残る車庫を整理しますと、
>渋谷9(幕)、杉並10?、 千住4(幕)、南千住6(幕)、江東2(幕)、北1(幕)、深川4、早稲田5(幕)、青梅1、青戸12?(幕)
>(幕) は幕車が残る車庫です。
>この10箇所のみとなります。
>台数に関しては誤りがあるかもしれませんのでありましたらご指摘お願いします。
杉並は4台(H216、H227〜H229)
青戸は9台(H169、H179〜183、H307〜309)
です
265 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo215064.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>
▼三田6301さん:
>ここで、現在H代が残る車庫を整理しますと、
>渋谷9(幕)、杉並10?、 千住4(幕)、南千住6(幕)、江東2(幕)、北1(幕)、深川4、早稲田5(幕)、青梅1、青戸12?(幕)
>(幕) は幕車が残る車庫です。
この中で特筆すべきは江東営業所でしょうか。この2台が除籍されると幕車どころか、富士重工製のバスも江東営業所から姿を消すことになります。富士重工業のバス事業撤退後(そればかりか、西日本車体工業も解散したうえUDトラックスさえもバスの製造を中止している)、同社製のバスはどんどん数を減らし、すでにいすゞ車は全廃、日産ディーゼル車も練馬支所にK代1台、江東営業所にH代2台のほかはすべて北営業所にK代がいるという状況です。
267 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
三田6301
- 16/2/2(火) 22:22 -
▼京八9000さん:
やはり杉並と青戸が違っていましたね、ご指摘ありがとうございます。
▼本郷学園さん:
>この中で特筆すべきは江東営業所でしょうか。この2台が除籍されると幕車どころか、富士重工製のバスも江東営業所から姿を消すことになります。富士重工業のバス事業撤退後(そればかりか、西日本車体工業も解散したうえUDトラックスさえもバスの製造を中止している)、同社製のバスはどんどん数を減らし、すでにいすゞ車は全廃、日産ディーゼル車も練馬支所にK代1台、江東営業所にH代2台のほかはすべて北営業所にK代がいるという状況です。
現在江東に残っているのはH311、H314で、西日本車体工業製です。
江東の富士重は除籍されました。
281 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010162.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
京八9000
- 16/2/2(火) 22:41 -
▼三田6301さん、本郷学園さん
北営業所に在籍している(富士重工製)K代は8台(K465〜469、K499、K500、K502)
が在籍していますが、稼働率はよくないようです
285 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo215064.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>
PLせつな(管)
- 16/2/2(火) 23:04 -
現時点(2/2)で残っているH代ですが、三菱大型を除くと
(幕)E-H117, 121, 122 ※運用離脱済
D-H216, 227〜229
P-H124, 129 ※運用離脱済
(幕)Z-H307〜309
(幕)L-H311, 314
S-H139〜141, 145
W-H232 (延命)
となりますね。新車の残りの登場していない数とも符合します。
280 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0 @p4184-ipbf1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
▼三田6301さん:
>現在江東に残っているのはH311H314で、西日本車体工業製です。
>江東の富士重は除籍されました。
そうですか、西日本車体のJPで富士重工業は消滅済みでしたか。ご指摘ありがとうございます。
284 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
三田6301
- 16/2/3(水) 11:20 -
▼PLせつな(管)さん:
>現時点(2/2)で残っているH代ですが、三菱大型を除くと
>
>(幕)E-H117, 121, 122 ※運用離脱済
>D-H216, 227〜229
>P-H124, 129 ※運用離脱済
>(幕)Z-H307〜309
>(幕)L-H311, 314
>S-H139〜141, 145
>W-H232 (延命)
>
>となりますね。新車の残りの登場していない数とも符合します。
分かりやすい説明ありがとうございます。
比較的上記のH代は大体稼働率は良い方ですが、
最近江東のH311、 H314が1月初旬〜中旬あたりを最後に、運用に入らなくなってきています。(門33や亀21といった古参車がよく入りやすい路線でも見ません)車庫では奥の方に幕が残ったままで在籍しているのですが、このまま静かに引退となってしまうのか、心配なところです。
301 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010162.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
▼三田6301さん:
>最近江東のH311、 H314が1月初旬〜中旬あたりを最後に、運用に入らなくなってきています。(門33や亀21といった古参車がよく入りやすい路線でも見ません)車庫では奥の方に幕が残ったままで在籍しているのですが、このまま静かに引退となってしまうのか、心配なところです。
このH311・314号車が除籍されるとれ江東営業所からは幕車と中型ロング車がいなくなることになります。
江東営業所にはH311〜323号車が入籍し(後に一部が青戸支所に移籍)、一部はグリーンアローズのマーク付で都04専用車になっていたことも覚えています。都07を受け入れたときにはさすがにグリーンスターのマークは付けられませんでしたが、突発的に都07に入ったこともあったとか。ただ、第2期江東担当時(深川営業所から再移管)の都04に入ったかどうかはわかりません。
306 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>