▼旧S-H100さん・S−V298(深川)さん・中京車輌さん:
>>>>[里48]系統の廃止への布石と言うのは、考えすぎでしょうか?
>
>ただ今回は都バスのアンケートではないので、よっぽど朝夕の車内が空いているとかでなければ都バスはそのまま、舎人ライナーの方を増減させるというのが一番ありそうです。
ウィキペディア、日暮里・舎人ライナーの項目によると、里48の廃止も懸念されていたものの、高齢者が多い地域特性から既存バス停において小回りが効く集客を行なうバスとの役割分担は可能との結論から、同系統も存続が決定し、大幅に本数が減便されたものの、廃止には至っていない、とのことです(深夜バスの深夜04が廃止された程度)。
ちなみに、里48と対称的なのは池86で、完全に並行する東京メトロ副都心線が開業した際に渋谷駅付近を循環化のうえ大幅に減便されたものの、高齢者や地下駅への移動が困難な利用者の要望や、減便後の混雑が著しいことから、のちに日中を中心に再増便されています。