情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
S−V298(深川)
- 15/8/5(水) 20:01 -
|
▼旧S-H100さん:
>本日都05にてA666、667の運用を確認しました。(晴海三丁目で確認)
本日、運用に入っていたのは、
都05(晴海埠頭〜東京駅丸の内南口)
か
都05丙(東京ビッグサイト・有明一丁目〜東京駅丸の内南口)
のどちらでしたか?
233 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/5(水) 21:29 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>本日、運用に入っていたのは、
>都05(晴海埠頭〜東京駅丸の内南口)
> か
>都05丙(東京ビッグサイト・有明一丁目〜東京駅丸の内南口)
>のどちらでしたか?
A666、A667は都05、A664、A665は都05丙でして。
237 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s593153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/5(水) 21:53 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>本日、運用に入っていたのは、
>都05(晴海埠頭〜東京駅丸の内南口)
> か
>都05丙(東京ビッグサイト・有明一丁目〜東京駅丸の内南口)
>のどちらでしたか?
>
A666、A667は都05、A664、A665は都05丙でした。
文意は変わらないですが訂正させて頂きます。度々ミスをし申し訳ありません。
251 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s593145.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 15/8/6(木) 0:43 -
|
この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
264 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@pb6a9e817.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/6(木) 11:56 -
|
▼PLせつな(管)さん:
この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
そしてもう一つ、なぜS代ハイブリは木11にばかり入るのでしょうか。他系統で入ること(都05はもちろん除く)はほとんどない、というのも疑問です。
また、S代ハイブリがさらに都落ちになる可能性はあります。よく、都05は、ハイブリが点検等で抜ける時、V代ラッピング車(tobus.jpや住友不動産)やW代が入ります。
なのでアローズでないとしても固定になる可能性は十分あります。(現在アローズでないがよく都05に入るS155のように)
あとは、深川に何台のA代が入るかによりそうですね。
288 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s593150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/7(金) 18:10 -
|
本日も都05丙でA664、665、667、都05でA666が運用についていました。
273 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1011153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/8/7(金) 18:31 -
|
今まで、都05・都05丙以外の系統に入ったことは、あるのでしょうか?
279 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/7(金) 18:35 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>今まで、都05・都05丙以外の系統に入ったことは、あるのでしょうか?
おそらく今のところないと思います。
やはり、S代との置き換えの影響のように思います。
297 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1008042.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/8/7(金) 18:54 -
|
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>今まで、都05・都05丙以外の系統に入ったことは、あるのでしょうか?
>
>おそらく今のところないと思います。
>やはり、S代との置き換えの影響のように思います。
S代もそこまで古いわけではないのに、何故今置き換えを行うのでしょうか。
291 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/7(金) 20:18 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>S代もそこまで古いわけではないのに、何故今置き換えを行うのでしょうか。
A代はZ代のようにラッシュ型ですので、S代よりも多くの人を乗せることができるから、ではないでしょうか。
実際、利用者の多い都05丙によく入るのもその理由だと思います。
306 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1010099.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/8/7(金) 20:20 -
|
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>S代もそこまで古いわけではないのに、何故今置き換えを行うのでしょうか。
>
>A代はZ代のようにラッシュ型ですので、S代よりも多くの人を乗せることができるから、ではないでしょうか。
>実際、利用者の多い都05丙によく入るのもその理由だと思います。
そうですよね。
S代は、ラッシュ型ではないですもんね。
316 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 15/8/7(金) 23:02 -
|
他の車庫での日野ハイブリッドの立ち位置を見るに、最混雑路線・幹線にはあまり押し込めていませんね。渋谷・江戸川の使い方なんかが顕著だと思います。
かつてのオリンピック招致の事情もあってS代がずっと入り続けてきましたが、本来は[都05]みたいな系統には向かないので、より適した系統……というか都落ちした感じがしますね。
341 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@pb6a9e817.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/8(土) 10:31 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>かつてのオリンピック招致の事情もあってS代がずっと入り続けてきましたが、本来は[都05]みたいな系統には向かないので、より適した系統……というか都落ちした感じがしますね。
それは分かるのですが、なぜ木11が適しているのでしょうか。S代は今のところ他の系統には入りませんよね?もっと、他の系統にまわしたりしないのでしょうか。
349 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1010187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 15/8/8(土) 11:42 -
|
▼旧S-H100さん:
>▼PLせつな(管)さん:
>>かつてのオリンピック招致の事情もあってS代がずっと入り続けてきましたが、本来は[都05]みたいな系統には向かないので、より適した系統……というか都落ちした感じがしますね。
>
>それは分かるのですが、なぜ木11が適しているのでしょうか。S代は今のところ他の系統には入りませんよね?もっと、他の系統にまわしたりしないのでしょうか。
[木11]の歴代を見ると、だいたいどれかの理由で入っています。
・車椅子比率が低いから
・ツーステップでつめこみが効くから
・使いづらい車だから
今回は3番目なのではないかと……。使いづらいは運転しづらいとかパワーが足りないとかドア開閉と発進のタイミング遅いとか車によって色々あるかと思いますが、他の幹線には入れられないという消去法で流れてきたようにも見えます。
369 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@175.98.232.153.ap.dti.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/8(土) 12:00 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>[木11]の歴代を見ると、だいたいどれかの理由で入っています。
>・車椅子比率が低いから
>・ツーステップでつめこみが効くから
>・使いづらい車だから
>
>今回は3番目なのではないかと……。使いづらいは運転しづらいとかパワーが足りないとかドア開閉と発進のタイミング遅いとか車によって色々あるかと思いますが、他の幹線には入れられないという消去法で流れてきたようにも見えます。
ありがとうございます。確かに他の系統では使いづらいですね。深川のハイブリッド車は比較的使えない!?のが多いみたいですね。
X代ハイブリも、錦13折返がなかったときは稼働率が悪いですし、こうして都05にもそのうちいられなくなるS代ハイブリも稼働率が悪くなっていくのでしょうか。(現在S代は19台もあるので、都05から追い出されれば稼働率は悪くなるのは想像できますが…)
378 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1011077.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/10(月) 10:50 -
|
>▼PLせつな(管)さん:
>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>
>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
S166も、都落ちでしょうか。
また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定た
294 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s592203.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/10(月) 10:52 -
|
>▼PLせつな(管)さん:
>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>
>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
S166も、都落ちでしょうか。
また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
306 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s592203.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/8/10(月) 10:57 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>
>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
S166も、都落ちでしょうか。
また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
追記:20012は文が途中で切れてしまいました。この、20014を使用して下さい。
つきましては、管理人さん、20012と20013のスレを削除お願いします。訂正し、お詫び申し上げます。
312 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s592026.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
▼旧S-H100さん:
>▼PLせつな(管)さん:
>>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>>
>>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
>
>本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
>S166も、都落ちでしょうか。
>また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
>ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
>の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
橋14などが走っていた頃の深川は、車両毎に運転手が固定されていたので、今のように系統毎に使われる車両がほぼ固定ということはありませんでした。ラッピング広告が影響しているのは間違いないと思います。ラッピング広告は営業所と系統により値段が異なり、一番高いのは渋谷の都01で、深川は都05だけ別格扱いですね。
参考URL
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/popup/bus_price02.html
320 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@157.7.181.100>
|
旧S-H100
- 15/8/12(水) 11:28 -
|
▼おなすさん:
>>また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
>>ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
>>の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
>
>橋14などが走っていた頃の深川は、車両毎に運転手が固定されていたので、今のように系統毎に使われる車両がほぼ固定ということはありませんでした。ラッピング広告が影響しているのは間違いないと思います。ラッピング広告は営業所と系統により値段が異なり、一番高いのは渋谷の都01で、深川は都05だけ別格扱いですね。
ありがとうございます。
確かに都05だけ、価格が…凄いですね。
簡単に都05から外せない理由が分かります。
上の都05のラッピング車のうち、S172、S173のみはパートラッピング車ですが、それでも何ヵ月も貼っているので金額が凄いですね。
339 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s595090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/9/1(火) 7:43 -
|
>ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
>の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
本日都05で確認したところ、S161のラッピングが剥がされていて、これも格下げの可能性が高まりました。
また、同系統でS156を確認しましたがアローズHMが外されていました。こちらは完全に格下げされています。
351 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s592006.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/9/4(金) 18:24 -
|
本日都05で運行されていたS171に、HMカバーがつけられていました。ラッピングは通常通りDEUX TOURSが貼られていますが、おそらくこれも格下げになりそうです。(有楽町駅付近で確認)
363 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1009237.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/9/11(金) 7:55 -
|
本日、A667の前面に、小さくアローズの文字が掲示されていました。おそらくZ500や501が都05に入った時の文字のサイズですので使い回しのように思います。
ちなみにこれはA665、666では掲示されてませんでした。
384 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1305046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/9/11(金) 18:55 -
|
▼旧S-H100さん:
>本日、A667の前面に、小さくアローズの文字が掲示されていました。おそらくZ500や501が都05に入った時の文字のサイズですので使い回しのように思います。
>ちなみにこれはA665、666では掲示されてませんでした。
結局、「グリーンアローズ」を表示するのであれば、サボ受けを廃止しなくてもよかったと思いました。
もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
400 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/9/11(金) 19:09 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>>本日、A667の前面に、小さくアローズの文字が掲示されていました。おそらくZ500や501が都05に入った時の文字のサイズですので使い回しのように思います。
>
>結局、「グリーンアローズ」を表示するのであれば、サボ受けを廃止しなくてもよかったと思いました。
>
その通りですね。結局のところ、少し不便になった?だけに思います。
>もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
これはちょっと大変だと思います。なぜなら、アナウンスにも、「グリーンアローズをご利用頂き、ありがとうございます」がありますから、これも変える/無くす必要があります。
402 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1011180.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/9/11(金) 19:23 -
|
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
>
>これはちょっと大変だと思います。なぜなら、アナウンスにも、「グリーンアローズをご利用頂き、ありがとうございます」がありますから、これも変える/無くす必要があります。
しかし、「グリーンアローズ」を知らない方からすると、混乱を招くだけではないでしょうか。
運転手さんも案内で使っていれば、変わると思いますが・・・
421 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/9/11(金) 20:53 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>しかし、「グリーンアローズ」を知らない方からすると、混乱を招くだけではないでしょうか。
>運転手さんも案内で使っていれば、変わると思いますが・・・
別に、混乱を招くことはないと思います。
今まで何十年も続いていることですし、そもそもアナウンスを全て聞いている人も多くないですから…
あと、原則そういう愛称は、運転手さんは使わないですよね。(簡単に言えば、案内では必要ない)
438 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1011166.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/9/11(金) 21:37 -
|
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>しかし、「グリーンアローズ」を知らない方からすると、混乱を招くだけではないでしょうか。
>>運転手さんも案内で使っていれば、変わると思いますが・・・
>
>別に、混乱を招くことはないと思います。
>今まで何十年も続いていることですし、そもそもアナウンスを全て聞いている人も多くないですから…
>あと、原則そういう愛称は、運転手さんは使わないですよね。(簡単に言えば、案内では必要ない)
そうですね。申し訳ありません。
441 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
T-Y491
- 15/9/13(日) 22:36 -
|
>▼S−V298(深川)さん・旧S-H100さん
>>もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
>
>これはちょっと大変だと思います。なぜなら、アナウンスにも、「グリーンアローズをご利用頂き、ありがとうございます」がありますから、これも変える/無くす必要があります。
都03、04は出発時、終点到着時に「グリーンアローズをご利用いただき〜」
の放送があります
都05は東京駅南口、晴海埠頭出発時と
東京方向は晴海三丁目発車後、晴海方向は銀座四丁目発車後
愛称を言う放送です
終点到着時とビッグサイト発車時は愛称を言わないようです
(東京駅南口終点の時は愛称の放送があったかもしれません)
また都08は発車時も終点到着時も「都営バスをご利用いただき〜」の放送です
425 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼T-Y491さん、S−V298(深川)さん、旧S-H100さん
>都03、04は出発時、終点到着時に「グリーンアローズをご利用いただき〜」
>の放送があります
>都05は東京駅南口、晴海埠頭出発時と
>東京方向は晴海三丁目発車後、晴海方向は銀座四丁目発車後
>愛称を言う放送です
>終点到着時とビッグサイト発車時は愛称を言わないようです
>(東京駅南口終点の時は愛称の放送があったかもしれません)
>また都08は発車時も終点到着時も「都営バスをご利用いただき〜」の放送です
都03も「グリーンアローズを〜」という放送です。都02は起点発車時点で「グリーンライナーを〜」、終点到着前は「毎度都営バスを〜」という記憶があります。
渋谷営業所担当の2つの都市新バスは独特の放送で、「本日は都営バス『グリーンシャトル(またはエコー)』を〜」となります。
都市新バス化当初から1990年代にかけては都01が「本日はグリーンシャトルにご乗車頂きまして〜」、都02以降は「本日は都市新バス・グリーン○○を〜」で、都05、06、08では「本日は都○○系統、都市新バス・グリーン○○を〜」と案内していました。また同じ都01でもかつて存在した新宿支所担当便は渋谷駅前を発車した時点で「毎度都営バスを〜」となっていました。
ちなみに“純都市新バス”とも言える都02乙はすべて「毎度都営バスを〜」です。
435 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@113-61-113-53.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/9/14(月) 6:59 -
|
▼本郷学園さん:
>都03も「グリーンアローズを〜」という放送です。都02は起点発車時点で「グリーンライナーを〜」、終点到着前は「毎度都営バスを〜」という記憶があります。
>渋谷営業所担当の2つの都市新バスは独特の放送で、「本日は都営バス『グリーンシャトル(またはエコー)』を〜」となります。
>都市新バス化当初から1990年代にかけては都01が「本日はグリーンシャトルにご乗車頂きまして〜」、都02以降は「本日は都市新バス・グリーン○○を〜」で、都05、06、08では「本日は都○○系統、都市新バス・グリーン○○を〜」と案内していました。また同じ都01でもかつて存在した新宿支所担当便は渋谷駅前を発車した時点で「毎度都営バスを〜」となっていました。
補足ありがとうございます
都07も起終点では「グリーンスターを〜」の放送です
都01は2003年頃?までは「グリーンシャトルを〜」の放送でした
都08も以前はグリーン○○の放送だったのですか?
456 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
本郷学園
- 15/9/14(月) 16:21 -
|
▼T-Y491さん:
>都07も起終点では「グリーンスターを〜」の放送です
>都01は2003年頃?までは「グリーンシャトルを〜」の放送でした
>都08も以前はグリーン○○の放送だったのですか?
そうです。都08も当初は「本日は都08系統、都市新バス・グリーンリバーを〜」の放送でした。それが今では「毎度都営バスを〜」であるうえ、担当の南千住営業所にはリバーマーク車が1台もない状況です。
都市新バスではありませんが、かつて存在した虹02(初代、東京駅丸の内南口ーレインボーブリッジ)では「本日は虹02系統、レインボーブリッジ行都営バスを〜」、お台場快速バス(快速01、東京駅丸の内南口ーお台場循環)では「本日は都営快速バスを〜」、銀座01・銀ブラバスは「本日は、銀座01系統、銀ブラバスを〜」でした。
466 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@113-61-113-53.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/9/14(月) 17:46 -
|
▼本郷学園さん:
>>都08も以前はグリーン○○の放送だったのですか?
>
>そうです。都08も当初は「本日は都08系統、都市新バス・グリーンリバーを〜」の放送でした。それが今では「毎度都営バスを〜」であるうえ、担当の南千住営業所にはリバーマーク車が1台もない状況です。
ありがとうございます
最初は「グリーンリバーを〜」の放送だったんですね
482 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/12/8(火) 14:35 -
|
▼T-Y491さん:
>都03、04は出発時、終点到着時に「グリーンアローズをご利用いただき〜」
>の放送があります
本日都03四谷駅行きを晴海埠頭から利用したところ、グリーンアローズの放送がホテルマリナーズコート東京→晴海3丁目 でもありました。
都05と同じように経由地で放送があるのかもしれませんね。
435 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1010064.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/12/8(火) 15:15 -
|
都05丙は、都05甲と並走している区間でのみ「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」というアナウンスになっていました。
東京ビッグサイト発東京駅丸の内南口行きの有明二丁目でのアナウンスは、「毎度都営バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。このバスは銀座四丁目、有楽町駅経由東京駅南口行きでございます。次は有明二丁目・・・」となっていて、
勝どき駅前のアナウンスは「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」となっていました。
あと、行き先表示では「東京駅丸の内南口」となっていてアナウンスでは「東京駅南口」となっています。
どちらかに統一してほしいですね。
460 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/12/8(火) 15:51 -
|
▼S−V298(深川)さん:
>都05丙は、都05甲と並走している区間でのみ「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」というアナウンスになっていました。
>東京ビッグサイト発東京駅丸の内南口行きの有明二丁目でのアナウンスは、「毎度都営バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。このバスは銀座四丁目、有楽町駅経由東京駅南口行きでございます。次は有明二丁目・・・」となっていて、
>勝どき駅前のアナウンスは「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」となっていました。
>
都05丙では東京駅方面、ビッグサイト方面どちらでもアナウンスがあります
東京駅方面は勝どき駅、ビッグサイト方面は築地の停留所で流れます。
>あと、行き先表示では「東京駅丸の内南口」となっていてアナウンスでは「東京駅南口」となっています。
>どちらかに統一してほしいですね。
これは誤乗防止という意味合いが強そうです。
東京駅終点のものは
東京駅丸の内北口のS-1、東20、東22、東43
東京駅八重洲口の東15、東16、東42甲
とあります。
東京駅南口とすると八重洲にも南口がありますので普段乗らない人が混同してしまう恐れがあるため、表示のみ丸の内を明記するようになったのかもしれません。
(実際、八重洲口の都バス乗り場は八重洲南口にあります。)
ただ方向幕の時は東京駅南口で統一されていたと思います。
468 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1010064.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
本郷学園
- 15/12/8(火) 16:24 -
|
▼旧S-H100さん、S−V298(深川)さん:
>>あと、行き先表示では「東京駅丸の内南口」となっていてアナウンスでは「東京駅南口」となっています。
>>どちらかに統一してほしいですね。
>
>これは誤乗防止という意味合いが強そうです。
>東京駅終点のものは
>東京駅丸の内北口のS-1、東20、東22、東43
>東京駅八重洲口の東15、東16、東42甲
>とあります。
>東京駅南口とすると八重洲にも南口がありますので普段乗らない人が混同してしまう恐れがあるため、表示のみ丸の内を明記するようになったのかもしれません。
>(実際、八重洲口の都バス乗り場は八重洲南口にあります。)
>ただ方向幕の時は東京駅南口で統一されていたと思います。
東22や東43でも幕と放送は「東京駅北口」でLEDは「東京駅丸の内北口」です。都営末期の東98のみ放送も幕も「東京駅丸の内南口」になっていた記憶があります。東98を運行する東急バスは「東京駅南口」で統一されています。
ただ都05の場合、初期のLEDでは後部のみ「東京駅南口」、前面および側面は「東京駅丸の内南口」と表示されていました。
東京駅丸の内口発着路線では幕は東98と東20(臨海)を除いて「丸の内」を省略しており、LEDになってからは「丸の内」が付加されています。しかし平成12年以前の東98と江東営業所の東20はそれぞれ「東京駅南口」「東京駅北口」の表示でした。
482 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7616.JP@118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/12/8(火) 22:55 -
|
▼本郷学園さん:
>東22や東43でも幕と放送は「東京駅北口」でLEDは「東京駅丸の内北口」です。都営末期の東98のみ放送も幕も「東京駅丸の内南口」になっていた記憶があります。東98を運行する東急バスは「東京駅南口」で統一されています。
>ただ都05の場合、初期のLEDでは後部のみ「東京駅南口」、前面および側面は「東京駅丸の内南口」と表示されていました。
臨時系統になりますが
劇場バス(劇03)の東京行きもLEDは(劇場バス 東京駅丸の内南口)表記です
実際に乗ったことがないので放送はどうなっているか分かりませんが
国展系統だと現在は八重洲口で発着しますがLED車は(急行 東京駅)表記です
放送も(東京駅行き急行バスや東京駅行き直通バス)と放送されています
495 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo215064.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>
▼T-Y491さん:
>国展系統だと現在は八重洲口で発着しますがLED車は(急行 東京駅)表記です
>放送も(東京駅行き急行バスや東京駅行き直通バス)と放送されています
国展系統は幕車の場合ですと江戸川営業所の車のみ「東京ビッグサイトー東京駅前」でそれ以外は「東京ビッグサイトー東京駅」です。
かつては「東京駅(南)」だの「東京駅(八)」といった表示が見られ、かつての楽67(現在の都02乙)は側面の表示に「東京駅(八重洲)」が見られました。かつて東京駅丸の内北口に乗り入れていた国際興業バスでも「東京駅(丸の内北口)」が表示されていました。
506 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7616.JP@118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/12/9(水) 21:24 -
|
▼本郷学園さん:
>▼T-Y491さん:
>>国展系統だと現在は八重洲口で発着しますがLED車は(急行 東京駅)表記です
>>放送も(東京駅行き急行バスや東京駅行き直通バス)と放送されています
>
>国展系統は幕車の場合ですと江戸川営業所の車のみ「東京ビッグサイトー東京駅前」でそれ以外は「東京ビッグサイトー東京駅」です。
>かつては「東京駅(南)」だの「東京駅(八)」といった表示が見られ、かつての楽67(現在の都02乙)は側面の表示に「東京駅(八重洲)」が見られました。かつて東京駅丸の内北口に乗り入れていた国際興業バスでも「東京駅(丸の内北口)」が表示されていました。
そうだったのですね。返信ありがとうございます。
528 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/12/9(水) 21:28 -
|
▼旧S-H100さん:
>これは誤乗防止という意味合いが強そうです。
>東京駅終点のものは
>東京駅丸の内北口のS-1、東20、東22、東43
>東京駅八重洲口の東15、東16、東42甲
>とあります。
>東京駅南口とすると八重洲にも南口がありますので普段乗らない人が混同してしまう恐れがあるため、表示のみ丸の内を明記するようになったのかもしれません。
>(実際、八重洲口の都バス乗り場は八重洲南口にあります。)
>ただ方向幕の時は東京駅南口で統一されていたと思います。
返信ありがとうございます。
方向幕よりも丁寧な表示になったのですね。
487 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>