情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
本郷学園
- 15/7/24(金) 20:06 -
|
Yoshitakaさんの画像にもありますように、H代車以来続いてきた前面のサボ受けがA代車では廃止されていますが、コスト削減のひとつでしょうか。「グリーンアローズ」など都市新バスの愛称は「ノンステップバス」表示の上からマグネットで表示するか興味深いところです。
ちなみに1998年春に秋26から都07へと鞍替えをした葛西営業所(当時)のD代日野ノンステップ車は、マークこそ付けられたものの、南千住営業所の都08用E代ノンステップ車などのように愛称表示のステッカーはなされていませんでした。
また、青梅支所から臨海支所に転属した日野レインボーのK578・579・581・589号車は前面のサボ受け(都区内仕様)が復元されず、「ノンステップバス」表示も青梅時代のままになっています。これら4台の出身車庫はK589号車が小滝橋営業所、ほかの3台は江戸川営業所です。
162 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
|
本郷学園
- 15/7/24(金) 20:09 -
|
>ちなみに1998年春に秋26から都07へと鞍替えをした葛西営業所(当時)のD代日野ノンステップ車
すみません、このD代車は当初から都07に投入されていました。お詫びして訂正致します。
175 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
|
Yoshitaka
- 15/7/24(金) 22:37 -
|
▼本郷学園さん:
H代車以来続いてきた前面のサボ受けがA代車では廃止されていますが、コスト削減のひとつでしょうか。
こんばんは、ボクもこれはコスト削減と、一般路線車は全車ノンステを達成したためにわざわざサボ受けを全車に付けてまで表示する意義が無くなったからだと考えています。
実際ステッカーで十分な訳ですし・・・ファンからすれば残念なことですが(苦笑)
169 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0@pl538.nas82d.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
T-Y491
- 15/7/24(金) 22:41 -
|
▼本郷学園さん:
>また、青梅支所から臨海支所に転属した日野レインボーのK578・579・581・589号車は前面のサボ受け(都区内仕様)が復元されず、「ノンステップバス」表示も青梅時代のままになっています。これら4台の出身車庫はK589号車が小滝橋営業所、ほかの3台は江戸川営業所です。
補足するとK578.579.581の最初は葛西営業所です
K581は葛西→V江戸川→大塚→南千住→青梅→臨海と
V江戸川も含めると5回転属していることになります
現在在籍する車だとM202も5回ですね
181 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼T-Y491さん:
>補足するとK578.579.581の最初は葛西営業所です
>K581は葛西→V江戸川→大塚→南千住→青梅→臨海と
>V江戸川も含めると5回転属していることになります
>現在在籍する車だとM202も5回ですね
確かにK589号車以外の3台は江戸川営業所の前身の葛西営業所出身ですね。
現在は鈴木カラー復刻車となっている渋谷営業所のM202号車は深川営業所出身で、深川→港南→品川→渋谷→杉並→渋谷と転々としています。ちなみに青戸支所のH243号車も千住→品川→港南→巣鴨→青戸と盥回しにされています。
187 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/7/25(土) 8:19 -
|
▼本郷学園さん:
>確かにK589号車以外の3台は江戸川営業所の前身の葛西営業所出身ですね。
>現在は鈴木カラー復刻車となっている渋谷営業所のM202号車は深川営業所出身で、深川→港南→品川→渋谷→杉並→渋谷と転々としています。ちなみに青戸支所のH243号車も千住→品川→港南→巣鴨→青戸と盥回しにされています。
現在在籍する車でH243と同じ回数転属しているのは
H222、223が渋谷→品川→港南→品川→港南
K547 品川→港南→渋谷→品川→港南
K580 葛西→V江戸川→大塚→品川→杉並
K582 葛西→V江戸川→大塚→臨海→新宿
M178 巣鴨→港南→品川→V江戸川→北
がありますね
206 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
>H代車以来続いてきた前面のサボ受けがA代車では廃止されていますが、コスト削減のひとつでしょうか。「グリーンアローズ」など都市新バスの愛称は「ノンステップバス」表示の上からマグネットで表示するか興味深いところです。
これで思い出したものがあります。平成10年度のE代都市新バス車と低公害バス、平成11年度のF代特定車です。それ以前は行灯により表示されていたものが、コスト削減のために行灯が廃止され、ステッカー化されていました。都市新バス車は杉並営業所(当時)に日野が都03用、江東営業所に日産ディーゼルが都04用(のちに都07へと鞍替え)として、低公害車はいすゞと日産ディーゼルのCNGバスと日野HIMRが該当し、臨海、深川営業所と北営業所、目黒と葛西営業所に配置されました(営業所名はそれぞれ当時のもの)。特定車も行灯に「東京都」表記だったものがF代より行灯を廃止し、車体に直接「都営バス」と表記されるようになっていました。
ちなみに都市新バス車はそれ以前のC代より、室内の座席がセパレートシートから、やはりコスト削減で一般車と同じものに変更されています。
179 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>