都バス・談話室S
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【1862】海01 海上公園について イチョウ 02/7/10(水) 22:48

【1890】平成6年 PLせつな 02/7/13(土) 1:11 [添付]
【1891】平成7年 PLせつな 02/7/13(土) 1:13 [添付]
【1892】平成8年 PLせつな 02/7/13(土) 1:17 [添付]
【1904】Re:平成8年 イチョウ 02/7/14(日) 13:45
【1906】Re:平成8年 運び屋:雅 02/7/14(日) 19:35
【1911】門19甲系統 海01海上公園 02/7/15(月) 23:39
【1916】昭和56年 PLせつな 02/7/17(水) 1:53 [添付]
【1924】有明終点 目黒新橋 02/7/18(木) 0:23
【1910】Re:平成7年 裏宿七兵衛 02/7/15(月) 22:14
【1927】Re:お礼 イチョウ 02/7/19(金) 14:57

【1890】平成6年
 PLせつな E-MAIL  - 02/7/13(土) 1:11 -
<<平成6年>>

経路変更がなされ、現在の虹01が通る船の科学館駅〜青海駅の道路を使って
ループ状に折り返す経路となっています。まだヴィーナスフォートがあるあたりは
海の表記になってますね。
添付画像【r_94.jpg : 20.6KB】

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【1891】平成7年
 PLせつな E-MAIL  - 02/7/13(土) 1:13 -
<<平成7年>>

ついにお台場にも鉄軌道の交通機関である「ゆりかもめ」が開通しました。
これでテレコム側の道路が整備され、経路も科学館・テレコムセンター経由に
変更され、ループが大回りになっています。もっとも、停留所の数は
変わっておらず、やたらと長い一区間でした。
添付画像【r_95.jpg : 19.0KB】

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【1892】平成8年
 PLせつな E-MAIL  - 02/7/13(土) 1:17 -
<<平成8年>>

ついにりんかい線も東京テレポート駅まで開通、海上公園も「船の科学館駅」と
改称されました。東京テレポート駅がこの地域のバスターミナルとして
整備されることになり、駅に寄るよう変更。また北側のフジテレビ前の道路も
整備されて、現在の経路が完成しました。
(この時、海01乙もテレポート駅止まりに短縮、また門19と統合され、海01折返が
開設されています)
添付画像【r_96.jpg : 21.3KB】

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【1904】Re:平成8年
 イチョウ  - 02/7/14(日) 13:45 -
エコツムリさん、spicaさん、海01海上公園さん、PLせつなさん、
情報有難うございました。
海上公園は今で言う船の科学館なのですね。謎がまた一つ解けました。
所でPLせつなさんが見せてくれた昔の路線図の写真(平成4年)で右上に
門19甲の有明終点と書いてあるのですがこの系統は門前仲町からどこを経由していた
のでしょうか?(私は門19の深川車庫まで行きそこから東15の東雲都橋まで行き
海01の有明一丁目まで行きそこを右に曲がり終点まで行ったと予想してます)
あと有明一丁目〜有明終点の間バス停は有明橋だけでいいのでしょうか?
(PLせつなさんの路線図の写真から予想)
最後に有明テニスの森から有明終点元バス停まで歩いて何分ぐらいでしょうか?
(有明終点はどんな所なのでしょうか?)
簡単でいいので教えてください。よろしくお願いします。

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【1906】Re:平成8年
 運び屋:雅  - 02/7/14(日) 19:35 -
イチョウさん、はじめまして。
普段ROMばかりの、運び屋:雅と申します。
すべての回答ではありませんが、門19甲の経路は確か、
門前仲町〜越中島〜枝川〜豊洲駅〜東雲橋交差点〜東雲都橋〜
有明テニスの森〜有明終点、と深川車庫は経由していなかったと
思います。ただ、終点の場所等はちょっと分かりません。

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【1910】Re:平成7年
 裏宿七兵衛  - 02/7/15(月) 22:14 -
この時期、まだお台場は広大な空き地が広がっていて、おびただしい数の清掃車が道路を走り回っていたのを、ゆりかもめの中から見た記憶があります。

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【1911】門19甲系統
 海01海上公園  - 02/7/15(月) 23:39 -
▼イチョウさん:
>所でPLせつなさんが見せてくれた昔の路線図の写真(平成4年)で右上に
>門19甲の有明終点と書いてあるのですがこの系統は門前仲町からどこを経由していた
>のでしょうか?(私は門19の深川車庫まで行きそこから東15の東雲都橋まで行き
>海01の有明一丁目まで行きそこを右に曲がり終点まで行ったと予想してます)

経路は海01系統とほとんど同じ
門前仲町−豊洲駅−東雲都橋−有明テニスの森−有明終点の経路です。
平成7年4月29日にお台場地域の見直しの時に、
門19甲がほとんど海01系統の経路を運行しているために、
統合し当初は名残りで門前仲町−有明1丁目という路線でした。
しかし平成8年3月30日に東京テレポート駅が開業しまして、
有明一丁目−東京テレポート駅に延伸となりました。

乗り場も海01とは異なっていました。
門前仲町
門19甲系統は門19乙辰巳駅経由深川車庫行きと同じポールから運行していた。
有明テニスの森
品川方向は海01は構内で門19甲はバスターミナルに入らず路上のバス停から、
発車していました。

>あと有明一丁目〜有明終点の間バス停は有明橋だけでいいのでしょうか?
>(PLせつなさんの路線図の写真から予想)
>最後に有明テニスの森から有明終点元バス停まで歩いて何分ぐらいでしょうか?
>(有明終点はどんな所なのでしょうか?)
>簡単でいいので教えてください。よろしくお願いします。

有明テニスの森から有明終点まで約5分前後ですが、
お台場地区の道路が変わり今はどうなってるのかは不明です。
有明終点ですがよそうですが、せんかい場にバス停がたっていまして、
本当に何もありませんでした。
当時私は海01しか乗っていませんでした。

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【1916】昭和56年
 PLせつな E-MAIL  - 02/7/17(水) 1:53 -
すでに他の方からも答が出ていますので、当時の資料から1つ。
下の路線図は昭和56年のものですが、海01にあたるものが門19となっています。
そう、海01の門前仲町側は、昔は全て門19と名乗っていたのです。
海01は、品川駅東口〜(海底トンネル)〜海上公園を走る路線で、当時の路線網は

門19甲:門前仲町〜豊洲埠頭〜東雲都橋〜有明終点
門19乙:門前仲町〜豊洲埠頭〜豊洲鉄鋼埠頭(廃止)
門19丙:門前仲町〜豊洲埠頭〜辰巳団地〜深川車庫
門19丁:門前仲町〜豊洲埠頭〜東雲都橋〜海上公園

でした。昭和57年に門19丁と海01が統合し、品川駅東口〜門前仲町という路線になり
門19乙は廃止。そして平成8年に門19甲も海01に吸収され、ほぼ現在の姿になります。
そういう意味では、海01は門19を吸収しながら大きくなったと言えるでしょう。

有明終点の場所は、現在の地図で言えば
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/47/03.192&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/38/01.494&size=500,500
ということになります。ただし、痕跡が残っているかどうかはかなり怪しいです。
当時は「のぞみ橋」がまだ開通していなかったため、ギリギリ手前で折り返せる
ここが終点となっていたのでしょうね。
添付画像【s56.jpg : 48.1KB】

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【1924】有明終点
 目黒新橋  - 02/7/18(木) 0:23 -
▼イチョウさん:
>(有明終点はどんな所なのでしょうか?)
>簡単でいいので教えてください。よろしくお願いします。

二度ほど訪問したことがあるので、少し書いてみます。
有明終点の折返場所は、有明終点バス停から少し進んでいった道の左側にありました。道路沿いにあったゴルフ練習場の駐車場の奥まった先がバスの回転場になっている感じです。駐車場との境界もフェンスがあるわけではなく、駐車場と間違えてしまうので
はないかといった雰囲気でした。
ゴルフ練習場の左右の巨大なフェンスが終わる最奥部の柱にあたる横が折返し場所にあたります。(文章で表現しきれないですね、すみません)
門前仲町行乗り場は道路上にありました。

平成7年6月に再度訪問してみると、4月に廃止済みだったことを
バス停跡に掲示されていた案内板で初めて知りました。
(当時は情報収集手段が乏しかったのです)
折返し場所に行ってみますと、ゴルフ練習場の駐車場になっていました。
もともと駐車場の延長のような外観だったので、ほとんど変化はなかったです。
このときは、ゴルフ練習場のフェンスの向こうにレインボーブリッジの取り付け
部分のコンクリート橋梁部が見えました。

それからはお台場方向へレインボーブリッジを通るたび、ゴルフ練習場を見つけては
かつてあそこに有明終点があったなあと思っていたものです。

PLせつなさんの紹介のHPをはじめ、ネット上で地図をいろいろ見てみますと、
ゴルフ練習場があった場所は、現在は巨大な中古車ショップになっていますね。
そのため、もうわからなくなっているかもしれません。

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【1927】Re:お礼
 イチョウ  - 02/7/19(金) 14:57 -
皆様、情報有難うございました。
PLせつなさんの路線図写真もとても参考になりました。
やはりお台場は時代が進むにつれ変わっていくものですね。
夏休みなので機会があったら行ってみます。

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