情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな(管)
- 14/10/29(水) 22:32 -
|
>今後の流れとしては、
>Z526〜Z528 臨海の2次車(H109〜H112置き換え。足りない1台は品川からK580が来る)
>Z539〜Z541 品川の2次車(H202、H209除籍。K580臨海転出で上記4台置き換え、臨海全LED化)
>Z555〜Z558 江戸川の2次車(H256、H257、H262、H263置き換え)
>Z559〜Z562? 青戸(H代JPを置き換え) と予想します。
>
>それで一番予想がつきにくいのが謎の一欠番のZ532号車。
>杉並に+1で入るか、新宿・港南あたりにぼっちで入るのか、
>それとも最後まで導入されない可能性もありえそうで予想が難しいですね。
Z526-528が臨海→ほぼ間違いなし(除籍の玉突きをどうするかは色々あるとして)
Z539-541が品川→ほぼ間違いなし(K580の転出も最近動いてなさそうなことからして可能性大かと)
Z555-558が江戸川→ほぼ間違いなし
ときて、
Z532とZ559〜563がどうなるかですね。60輛で42,49を抜くとラストは563になるかと。
H代中型ロングの直営が残るのは上記を抜くと青梅・江東のみ。
しかし、青梅仕様は今回の入札に含まれていないはずで、江東は枠が埋まっています。
つまり直接これらの車庫にはもう新車が入る余地がありません。
また、直営の玉突き除籍は行っておらず、よそに新車→江東に転属の可能性は低そうな気がしています。
H代CNGは臨海に残り8輛です。
しかし、臨海の枠は残り3輛で最高5輛が余ります。
不明な6枠のうち、最低でも4枠は新車→臨海玉突きをすることになります。
ここから可能性があるのは、
・Z532
→杉並に新車を入れる。杉並のH代を1除籍
→杉並に新車を入れる。杉並→臨海に転出して臨海を玉突き
→以下のいずれかに新車を入れ、臨海に転出して臨海を玉突き
普通に考えると一番上が可能性高いですね。
・Z559〜563
→港南/渋谷/新宿/千住/北/早稲田/港南/青戸/江戸川のいずれかに新車を入れて、
H代を0-1除籍+4-5輛は臨海に転出して臨海を玉突き
→K580が臨海に行かなかった場合、559〜563は全て臨海に玉突きになるので
新車を入れた車庫では除籍が起こりません。ということは、それぞれの車庫で
車を追い出すチャンスになるので、色々な車庫に可能性が出てくることになります。
あとは平均車齢や手間のかかりそうな車を持っている車庫の都合とか、かも。。
以上がありえる可能性となります。はと同士の転属を起こすのかが注目ですね。
148 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@p6e123b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
T-Y491
- 14/10/29(水) 22:52 -
|
HRの幕車H225、H240、H243は今回の廃車の対象になっているのでょうか?
杉並のHRはLED改造したばかりなのに廃車が出てしまうのでしょうか? (H239は廃車になっていますが)
162 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo706215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/10/29(水) 23:40 -
|
>HRの幕車H225、H240、H243は今回の廃車の対象になっているのでょうか?
>杉並のHRはLED改造したばかりなのに廃車が出てしまうのでしょうか? (H239は廃車になっていますが)
今回は幕車かどうかはそこまで重要視していないように見えます。
杉並のLEDは何か別の事情があってやむなくやった感じがありますね。すぐ落としてしまった車が出たことから見ても。
167 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@p6e123b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/30(木) 15:13 -
|
▼T-Y491さん:
>▼PLせつな(管)さん:
>>HRの幕車H225、H240、H243は今回の廃車の対象になっているのでょうか?
>>杉並のHRはLED改造したばかりなのに廃車が出てしまうのでしょうか? (H239は廃車になっていますが)
>
>今回は幕車かどうかはそこまで重要視していないように見えます。
>杉並のLEDは何か別の事情があってやむなくやった感じがありますね。すぐ落としてしまった車が出たことから見ても。
LED交換車が廃車されても表示器が廃棄されたりイベントで売却されることはありません。
売却先の事業者の表示器の規格が違うことがありますので、都営の表示器を一緒に売り出すことは少ないと推測します。
(部品販売に出回るのは『そろそろ廃棄しても良いだろう』となる数年後と思います。)
表示器一台の値段はそう安くないので、無線機と同じく車載機器として一時倉庫に保管し、別の車輌に流用すると思います。
つまり、最古参車に取り付けた直後に廃車されれば、その表示器は新しい状態で他の車輌に取り付けられるわけであり、その車輌にとっては綺麗で故障も少ないので運が良いわけです。
今後、全車がLEDになれば、故障廃棄がない限りK.L代のような発注もなく、 "流用" が頻繁に行われると思います。
※もしもこのことに違いがありましたら識者の方、ご指摘お願いします。
179 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
森のカラス
- 14/10/30(木) 18:50 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>>今後の流れとしては、
>>Z526〜Z528 臨海の2次車(H109〜H112置き換え。足りない1台は品川からK580が来る)
>>Z539〜Z541 品川の2次車(H202、H209除籍。K580臨海転出で上記4台置き換え、臨海全LED化)
>>Z555〜Z558 江戸川の2次車(H256、H257、H262、H263置き換え)
>>Z559〜Z562? 青戸(H代JPを置き換え) と予想します。
>>
>>それで一番予想がつきにくいのが謎の一欠番のZ532号車。
>>杉並に+1で入るか、新宿・港南あたりにぼっちで入るのか、
>>それとも最後まで導入されない可能性もありえそうで予想が難しいですね。
>
>Z526-528が臨海→ほぼ間違いなし(除籍の玉突きをどうするかは色々あるとして)
>Z539-541が品川→ほぼ間違いなし(K580の転出も最近動いてなさそうなことからして可能性大かと)
>Z555-558が江戸川→ほぼ間違いなし
>ときて、
>Z532とZ559〜563がどうなるかですね。60輛で42,49を抜くとラストは563になるかと。
>
>H代中型ロングの直営が残るのは上記を抜くと青梅・江東のみ。
>しかし、青梅仕様は今回の入札に含まれていないはずで、江東は枠が埋まっています。
>つまり直接これらの車庫にはもう新車が入る余地がありません。
>また、直営の玉突き除籍は行っておらず、よそに新車→江東に転属の可能性は低そうな気がしています。
>
>H代CNGは臨海に残り8輛です。
>しかし、臨海の枠は残り3輛で最高5輛が余ります。
>不明な6枠のうち、最低でも4枠は新車→臨海玉突きをすることになります。
>
>ここから可能性があるのは、
>・Z532
>→杉並に新車を入れる。杉並のH代を1除籍
>→杉並に新車を入れる。杉並→臨海に転出して臨海を玉突き
>→以下のいずれかに新車を入れ、臨海に転出して臨海を玉突き
>
>普通に考えると一番上が可能性高いですね。
>
>・Z559〜563
>→港南/渋谷/新宿/千住/北/早稲田/港南/青戸/江戸川のいずれかに新車を入れて、
> H代を0-1除籍+4-5輛は臨海に転出して臨海を玉突き
>
>→K580が臨海に行かなかった場合、559〜563は全て臨海に玉突きになるので
> 新車を入れた車庫では除籍が起こりません。ということは、それぞれの車庫で
> 車を追い出すチャンスになるので、色々な車庫に可能性が出てくることになります。
> あとは平均車齢や手間のかかりそうな車を持っている車庫の都合とか、かも。。
>
>以上がありえる可能性となります。はと同士の転属を起こすのかが注目ですね。
それはさておきですが、青戸もH代ばかりで杉並と並び平均車齢の高い営業所になっているのでZ559^Z563をまとめて入れてH代JPを5台直接置き換えと思います。
そして、年度末は大塚支所の撤退などの動きで、121212の日に匹敵する数の廃止系統が発生すると思います。
それで一気に20〜30台バッサリ切ってしまう可能性も0ではない状況ですので、残ったH代の行方も注目ですね。
165 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p4156-ipbf2207marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/10/30(木) 20:04 -
|
▼森のカラスさん:
>
>それはさておきですが、青戸もH代ばかりで杉並と並び平均車齢の高い営業所になっているのでZ559^Z563をまとめて入れてH代JPを5台直接置き換えと思います。
>そして、年度末は大塚支所の撤退などの動きで、121212の日に匹敵する数の廃止系統が発生すると思います。
>それで一気に20〜30台バッサリ切ってしまう可能性も0ではない状況ですので、残ったH代の行方も注目ですね。
ええと、先ほども発言した通りですが、臨海・品川・江戸川に残りの枠分の新車が入って直接H代を置き換えたとすると(そしてその可能性は限りなく高い)、もう残り数から言って、ほとんどが他に新車→玉突き→臨海のH代CNG除籍 となります。簡単に言えば他のH代を除籍する余地がないということです。
そうでないためには、臨海の残ったH代CNGを除籍しない という必要が出てきますが、今の状況でそうなる合理的な理由がないように思います。
>そして、年度末は大塚支所の撤退などの動きで、121212の日に匹敵する数の廃止系統が発生すると思います。
ここの根拠をお答えください。
話が出ているのは[墨38]と[東42乙]ですが、後者は来年度以降にどうするかを決める予定と理解しています(台東区議会より)。
また、「撤退」という言葉もおかしいですね。他営業所に分散して吸収するだけでしょう。
色々系統廃止のあった2013年春の改編ですら、増発系統に回されて全体としてはあまり減車がなかったことをお忘れなく。
168 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@p6e123b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
kbb12345
- 14/10/31(金) 9:27 -
|
▼森のカラスさん:
私からもお願いさせて下さい。
まず、返信する時は不要な引用文は消して下さい。
読みにくい上に、何に対しての返信なのか判らなくなることがあります。
>そして、年度末は大塚支所の撤退などの動きで、121212の日に匹敵する数の廃止系統が発生すると思います。
>それで一気に20〜30台バッサリ切ってしまう可能性も0ではない状況ですので、残ったH代の行方も注目ですね。
それと、上記に対する根拠・理由は後で述べて頂くとして、あなたの予想は「なぜそうなると思われるのか」という理由が無いように思います。つまり、理由がない「妄想」に近い内容も私から見ればいくつか感じました。
私も新車・除籍の流れは気になりますので予想するのは楽しいことですが、ぜひ、そう思われた理由も述べて頂ければと思います。
168 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.1; ja-jp; SC-03E Build/JRO03C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 M...@s956039.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/11/5(水) 18:06 -
|
お答えいただけないようですので、
「嘘を混ぜこむmarunouchi ocnのいつもの迷惑な人」と判断します。
以降、その人であると判断した場合は発言内容にかかわらず削除いたしますのでご承知おきを。
189 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@p6e123b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>