情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
豊嶋典七郎
- 14/10/24(金) 17:25 -
|
ご無沙汰します。初対面の方は初めまして。
以前豊島園の件で書き込みました豊嶋典亜樹を豊嶋典七郎(でんしちろう)に改名しました。
お話に関連するものとして、都電荒川線も早稲田、三ノ輪橋、荒川車庫前(早稲田〜当終点到着時)で前ドアが開きます。
あとこれは関係ないかもしれませんが、除籍済みの都市型超低床バス(1991年3月導入車)における後ドア(3つめのドア)の開閉有無は、導入当時わたくしの見た限りでは
新宿C-W291、293、295、297(CH01、導入1年後の宿74) = 終点と混雑時どこでも開く。
臨海R-W292(西葛20) = 停留所条件が悪いのか使用廃止してるらしく、ドア両脇の手すりにビニールテープが巻かれステップが封印されている。
品川A-W294(品91) = テープ巻かれていないが終点でも開けない。わたくしのいない混雑時は開いたかも。
千住H-W296(草43) = 品川と同じだが運転士にお願いすると条件のよい場所に限り開けてくれる。
江東L-W298(錦27) = 終点前ドアと同じ。場合や運転士によって開いたり開かなかったり。
これはあくまでも導入当初、車輌を追っかけたわたくしが見た限りのものであり、
わたくしのいないラッシュ時や晩年では変化があると思われますのでご了承願います。
63 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
T-Y491
- 14/10/27(月) 18:14 -
|
▼豊嶋典七郎さん:
>ご無沙汰します。初対面の方は初めまして。
>以前豊島園の件で書き込みました豊嶋典亜樹を豊嶋典七郎(でんしちろう)に改名しました。
>
>お話に関連するものとして、都電荒川線も早稲田、三ノ輪橋、荒川車庫前(早稲田〜当終点到着時)で前ドアが開きます。
>
>あとこれは関係ないかもしれませんが、除籍済みの都市型超低床バス(1991年3月導入車)における後ドア(3つめのドア)の開閉有無は、導入当時わたくしの見た限りでは
>
>新宿C-W291、293、295、297(CH01、導入1年後の宿74) = 終点と混雑時どこでも開く。
>
>臨海R-W292(西葛20) = 停留所条件が悪いのか使用廃止してるらしく、ドア両脇の手すりにビニールテープが巻かれステップが封印されている。
>
>品川A-W294(品91) = テープ巻かれていないが終点でも開けない。わたくしのいない混雑時は開いたかも。
>
>千住H-W296(草43) = 品川と同じだが運転士にお願いすると条件のよい場所に限り開けてくれる。
>
>江東L-W298(錦27) = 終点前ドアと同じ。場合や運転士によって開いたり開かなかったり。
>
>これはあくまでも導入当初、車輌を追っかけたわたくしが見た限りのものであり、
>わたくしのいないラッシュ時や晩年では変化があると思われますのでご了承願います。
私の経験上ですが、末期(2001年〜02年頃)新宿車は宿74でよく見かけましたが、
新宿駅終点で後ろと中ドアは開けているのを記憶しています 前ドアは運転手により
開ける場合がありました 品川車は品91、井92で乗りましたが、後ろドアの記憶が
ないです
また荒川線は大塚駅、町屋駅終点の場合も開いていました 終点で開けてくれないことあるんでしょうか? (私が見た限りほぼ開いています)
74 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo706215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/28(火) 0:27 -
|
▼T-Y491さん:
>また荒川線は大塚駅、町屋駅終点の場合も開いていました 終点で開けてくれないことあるんでしょうか? (私が見た限りほぼ開いています)
時代によって違います。
黄色青帯の7000・7500しかいなかった頃は開きません。
この頃に王子駅前行きに何回も乗ったことありますが、前ドアから降りたこと一度もありません。
このように途中終点のホームに待ち客がいる場合は誤乗防止のため開けません。
私が見たとこ以外でも開くということは、昔の規則を守っていた運転士は絶滅したのでしょうか。
88 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
T-Y491
- 14/10/29(水) 22:16 -
|
▼豊嶋典七郎さん:
>▼T-Y491さん:
>
>>また荒川線は大塚駅、町屋駅終点の場合も開いていました 終点で開けてくれないことあるんでしょうか? (私が見た限りほぼ開いています)
>
>時代によって違います。
>黄色青帯の7000・7500しかいなかった頃は開きません。
>この頃に王子駅前行きに何回も乗ったことありますが、前ドアから降りたこと一度もありません。
>このように途中終点のホームに待ち客がいる場合は誤乗防止のため開けません。
>私が見たとこ以外でも開くということは、昔の規則を守っていた運転士は絶滅したのでしょうか。
ありがとうございます そんな規則あったんですね
101 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo706215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
T-Y491
- 15/10/16(金) 21:55 -
|
V代以降の車(V代日野ハイブリを除く)は終点で前扉が開く場合
前扉から先に開くことがありますが、
自分は巣鴨車と江戸川車で見ました(他でもあるかもしれませんが)
これはよくあることなのでしょうか?
111 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo219200.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>