情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 02/6/30(日) 6:50 -
|
ご無沙汰しております。
最近も都02には春日以東でよく乗りますが、午後はいつ乗っても混んでいる感じですね。
特に春日駅〜御徒町駅の間はあまり座れることがありません。御徒町駅でバーッと
入れ替わるので、そこからは大丈夫なのですが……。
あの辺りは台地地形で、坂が多くなっているのが利用率を押しあげているのでしょう。
急行02は、誰からも「よく乗っている」という話を聞きません。事実、僕も5回ほど
乗っていますが(全て夕方)、かなり空いている感じです。これが朝は違ったり
するのでしょうか?
それでも、急行01・03・04が減らされる中で、急行02だけ本数が減らなかったのは
利用率が良かったのでしょうかね……? ナゾです。
29 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h14-170.tokyu-net.catv.ne.jp>
火曜日に春日駅9:10発の急行 大塚駅行きに乗りました。
台風のためか発車時点で3分ほど遅れてましたが、
そのせいか運転手さんが飛ばして走ったため、伝通院前で
上69と都02を一台ずつ、大塚三丁目らへんで都02を一台
抜いて、それはそれは快調に10分もしないうちに
大塚駅に着いたのでした。あと春日駅では意外に
都02を見送ってまで急行02を待っている人が
いることも分かりました。知ってる人は使いこなして
いるのですね。ちなみに新大塚からシルバーパスの
お客さん2人を偶然(?)拾いましたが・・・。(笑)
34 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i000094.ap.plala.or.jp>
|
PLせつな
- 02/7/21(日) 5:21 -
|
なるほど、その辺に急行02の「本数が減らなかった秘密」が隠れていそうです。
それにしても10分を切ることもあるんですね。驚きです。
春日駅までだとどうしても中途半端な感じがしますが、そのまま都02方面に伸ばすと
真砂坂上〜湯島三丁目あたりで引っかかりそうなのが痛い……です。
45 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h12-070.tokyu-net.catv.ne.jp>
私も急行02を錦糸町駅まで(もちろん春日以降は各駅停車
で)延長して欲しいと思います。そのぶん都02の錦糸町直通
を減らし、春日駅〜大塚駅の折り返し便を増やすというのも
選択肢だと思います。
しかし錦糸町駅方面直通便は、確実に誰にも利用できすよう
各駅に停車させるか、はてまた一部の乗り通し利用者の
速達性のために春日駅〜大塚駅を急行運転するかは微妙ですが…。
例えば春日駅〜大塚駅の例え折り返し便を運転したとしても、
急行通過バス停の人は春日駅で乗換・初乗り運賃が
発生してしまいます。
一番良いのは都02の錦糸町直通の本数・均等な運行間隔は
極力今まで通りで、急行02を錦糸町駅まで延長する事だと
思います。やはり、現在、急行02はいくら早いとは言え、
折り返し便で一部の人しか使わないという要素が強く、空い
ている事が大半なので…。
45 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i007241.ap.plala.or.jp>
|
PLせつな
- 02/7/24(水) 6:10 -
|
都02、平成12年12月改正のときは、朝ラッシュ時は
急行02→都02錦糸町→都02春日駅→都02錦糸、みたいな感じで
急行と各停、それぞれの春日駅行きがありました。それが翌年の5月にさっさと
改正され、ラッシュ時は原則として急行02・都02錦糸(まれに本所1止まり)のみの
運行となり、同時に御徒町駅→大塚駅という系統が誕生しています。これから考えるに、
●大塚駅〜春日駅の乗客は、思ったほどではなかった(大江戸線と乗り継ぐ客は
予想よりも少なかった)。ただし、速達需要はそれなりにあるようだ。
●春日駅〜御徒町駅の乗客は、思ったよりも多かった。
てなところではないでしょうか。大塚〜春日の折り返し各停は、急行の運行されない
朝ラッシュ時の後、夕ラッシュ時の前に運転されていますし。
急行02をそのまま延ばすとすると、順当に行けば停車停留所は
春日駅−本郷三丁目−上野広小路−御徒町駅−……となるかと思いますが、
朝ラッシュ時はともかく、夕ラッシュ時は渋滞で厳しそうですね。
春日駅以遠は各駅停車でもいいような気もします^_^;
#都02乙も、もう少し活性化できないものかな……
49 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h13-062.tokyu-net.catv.ne.jp>
今日は18時38分発の急行春日駅行きに乗りました。
乗車人員は5人強といったところでした。でも、
数少ない(?)途中停留所で次々と降車していき、
なかなか知る人は使いこなしている様子でした。
でも残念ながら前車の都02の18時32分発に
追いつくことはできず、かすかに春日駅で遠目で
確認できた程度でした。夜は途中乗降も少なく
都02と急行02の差が出にくいのでしょうか。
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i004226.ap.plala.or.jp>
|
PLせつな
- 02/8/26(月) 1:21 -
|
夜になると、あの辺は道路も混まないですし、そんなに差がでなくなってしまう
感じですね。夜は急行にどれほどの意義があるかな? なんて思ってしまいます。
62 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@sy64-001.svc.itscom.jp>
|
池65
- 02/8/26(月) 21:55 -
|
僕は春日駅前どまりの日中の都02乙を一部一ツ橋まで延長してもいいような気がします。一ツ橋のバス停で日中、時刻表を見ている人を何度か見たことがあります。全便一ツ橋行きにする必要はないとは思いますが...
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nkno103073.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
今日は大塚駅18:13発に乗りましたが、春日駅付近で
4分前に大塚を出た都02に追いつきました。意外に都02
途中乗降が多いので、道路の流れが良くても3分程度は
早く着くようです。そういえば急行03とかは、どんな光景が
繰り広げられてるのでしょうね。王40を抜いたりするのでしょうか?
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@m072017.ap.plala.or.jp>