私は都05よりも東15の方が重複していると思っています。
晴海から日本橋、八重洲方面は東15が存在していたわけで、日本橋は通り三丁目からすぐということを考えると、この系統は東15と都05を掛け合わせた路線だと見ています。
▼銀71丙さん:
>中央区でコミュニティバス「江戸バス」を運行する日立自動車が、東京駅八重洲口・有楽町・日本橋と晴海トリトンスクエアを直通するバスの運行を開始しました。
>(晴海01という系統番号まで持っています)
>
>今のところ乗客はまばらですが、殆ど路線が重複する都05より速達性があり、今後の競合が注目されます。
>都バスと同じ運賃なのに都バスの定期が使えず、ネットワークでは劣りますが、都05は晴海三丁目上りバス停がトリトン側からは微妙に遠いところにあるほか、都05は勝どきで業10が前に入ってくるとその後塵を拝して所要時間が5分近く延びる、等の面で不利。
>一方の晴海ライナーは直達が強み。東12の廃止で八重洲直通便が途絶えていたことからそちらの需要も取り込んでくることも予想されます。上りは都バスの空白地帯・東銀座駅前に日立自動車が持つ江戸バスのバス停に今後停車することも考えられ、見事に隙間を勝ち取っています。
>
>今後、どちらに軍配が上がりますやら。