情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
白鳥一丁目に新しくドンキが出来たので、たまたま
停留所も見てみると新しい時刻表と、それと同じ
大きさの紙で、お知らせ文が書いてありました。
またまたザーっと見で恐縮ですが、その中の
ダイヤ改正の目的に触れた一文で、画一的な歌い文句以外に
「スピードアップのため」という語句が脳裏に残りました。
私が見た限りでは以前より発車時間を5分早めたようでした。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i007229.ap.plala.or.jp>
改めて本田警察署停留所を見てきました。
まず説明文には適正な運行時刻の確保とスピードアップ
のため朝の一部の〜と書かれていました。
そして時刻表を見ると7時代〜9時代にかかる
計7本が1〜9分早まっていました。
あと参考までにですが、今回ダイヤ改正をしない
錦37につても、朝の水戸街道の区間においては
最近、かなり早発に気を使って走っています。
具体的には殆どの停留所で時間調整をする格好です。
まだ最近では1回しか利用していないので、全ての
錦37の朝の水戸街道において実施されているのかは
定かではありませんが・・・。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i004021.ap.plala.or.jp>
|
PLせつな
- 02/6/17(月) 22:05 -
|
錦37もそうですか。青戸車庫全体で、早発に警戒するような訓示があったのでしょうね。
道路がいつもその程度空いているのなら、次のダイヤ改正でさっさと修正されそうな
気もします。
63 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h14-103.tokyu-net.catv.ne.jp>
錦37に今朝乗車しました。八広に8:06到着予定の青戸車庫7:36発の便です。
運転席を見たら、朝ラッシュに限って、青戸車庫〜八広の全停留所の発車時間が
スターフに書かれていました。ちょうど、通常のスターフに別のスターフをくっつけた
感じです。どうりで各停留所で時間調整をしているわけです。
今日乗ったバスも、四ツ木橋南詰までは、ほぼ時間通りでしたが八広に6分も
早く着いてしまい、新四ツ木橋始発の前車をも抜いてしまった格好になってしまった
ので、一度、バス停直前の幅広の交差点内で退避し、新四ツ木橋始発を先に行かせ、
八広では二台同時に停車しました。面白いのは、運転手さんの粋な計らい(?)で、
青戸車庫始発便に乗っていた乗客を前車である新四ツ木橋始発便に誘導
していました。とても関心しましたが、いかに、ゆるゆるダイヤであるかという
ことが如実に現れています。四ツ木橋南詰〜八広を時刻表上では7分とって
あるのに対し、実際は1分で着いてしまいましたから。
都営バスは、よく、わずかな時間差でも年間でみたら膨大な額になるとかで、
出入庫バスをわざわざ回送で走らしたりします。しかし、こういった徹底的な
姿勢に対し、この錦37や草39は正に矛盾しています。今回の草39のダイヤ
改正も浅草方向のみの改正で金町方向はそのままなので、結局は運転手さんの
拘束時間は変わらず、経費が余計にかかっていると思います。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i001048.ap.plala.or.jp>
|
もんつき
- 02/7/14(日) 11:46 -
|
私は錦37で通勤のため朝7時台のバスに八広の先から利用していますが、青戸車庫発は定刻に、新四つ木橋発はやや遅れ気味に運行されることがおおくなっています。4年位前に初めて乗車したときに、青戸車庫→八広間日中10分程度に対して、朝は30分かけて運行しているのには驚きました。水戸街道という幹線道路を走行している難しさではないでしょうか。そのためか朝は出庫以外、新四つ木橋発になっています。日中でも、水戸街道の渋滞に巻き込まれると遅れることがあるので仕方ない面もあると思います。
しかし、この系統は運行の都合で八広〜青戸車庫間は利用しづらいバスです。
81 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; MSN 2.5; Windows 95)@tokyon01.cyberstation.ne.jp>
|
PLせつな
- 02/7/17(水) 1:58 -
|
バブル期は今よりも混雑が酷かったと思いますが、そのときの教訓もあって時間を
長めに、そして早発厳重警戒で運転しているのでしょうね。草39も見直しが
なされたことですし、錦37も、そのうち何らかの手が打たれると思います。
あとは営業所か本局に直接意見を言う、というのもいいかもしれません。
錦37、上37(上野松坂屋〜浅草〜八広〜青戸車庫)の時代よりは相当路線で見ても
利便性が上がっていると思います。しかし、新四ツ木橋が中途半端に設定されている
ために、どうも今一歩使い勝手が良くない印象を受けます。
八広からそのまままっすぐ伸ばして、鐘ヶ淵・リハビリ病院・南千住駅方向に
伸ばす……というのも考えたことがありますが、ちょっとムチャかな? という気もします。
90 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h128-043.tokyu-net.catv.ne.jp>