ご無沙汰しております、
もっぱらビッグサイト臨時以外で
都バスに触れることが減ってしまったmai-kawabusです。
以下、現地調査をもとにPLせつな様の情報に補足させて頂きます。
>行きは浜松町駅発10:30以降の全便が、帰りは少なくとも3日目(8/12)は走っていました。便数の比率は不明です。
3日間とも運行パターンは同じでした。
10:30以前の浜松町→ビッグサイトですが、
ビックサイト着が10時台の便は、直行と台場経由がほぼ交互に、
それ以前(といっても9時過ぎからですが)は直行便のみを見かけております。
ビッグサイト発は、
国展03の運行開始する10時〜11時頃は直行と台場経由が交互でしたが、
15時台に見たときは台場経由が連続しておりました。
ビッグサイト発は定期虹01の5分前発車なので、虹01との収支のやりくりも気になります。
>行きのルートは、浜松町駅からレインボーブリッジを渡った後、湾岸アンダーに入らずに[虹01]と同じく台場二丁目まで、その先を左折して東京テレポート駅の脇を過ぎて左折、パレットタウンから再び本線の経路に合流という感じです。
これってトライアスロン迂回時の虹01と同じですよね。
ルートなのですが、TFTホールのゆりかもめ側デッキと、
TOCと武蔵野大学の交差点で見たところ、上記のほかに、
ビッグサイト→(東16と同じ)→有明二丁目交差点→(R357)→お台場中央交差点→台場交差点→虹01ルート
という便も走っておりました。
R357ルートの次便はトライアスロンルートを走っていたので、パレットタウン→台場二丁目の混雑を少しでも避けるため運転手氏の判断でしょうか。
浜松町発はトライアスロンルートのみしか見かけませんでした。
>お台場海浜公園・台場二丁目は乗降可能ですが、告知が直前だったのでここで乗り降りする人は少ない感じでした。[虹01]の本数が大幅に減ったので、多客時の臨時という試金石でもあるのでしょうか。とりあえずPRは必要そうですね。
運行時間を見ても、虹01が減便になったダイバーシティや
フジテレビのイベント向けに補完していると思われますが、
肝心のダイバーシティ近辺やフジテレビ前を通らないので、
中途半端な感じがしてしまいます。
ビッグサイトでは、係員が台場停車をアピールして、
それを聞いて乗る人もいたため多少の効果は出ていると思われます。
お台場自体、デックスやパレットタウンはテナントも減っており、
10月の日曜夕方に虹01を浜松町→台場と乗ったら自分と相方以外誰もいなかったなんてこともあったので、
いっそのこと虹01にGW/夏/冬休み増便ダイヤを組んだほうが便利な気がします。
>あとは、帰りの夕方は台場駅→お台場海浜公園駅などが慢性的に渋滞していることもあり、浜松町駅行きは従来なら湾岸アンダーからすぐにレインボーブリッジに抜けられていたところが、遠回りしたおかげで渋滞に引っかかって残念なことになっていました。夕方便は素直にビッグサイトから直行させて、お台場の客は別の臨時を立てて分離させたほうがいいと思います。
>
歩車分離の台場交差点と、R357の上下線が別パターンのお台場中央交差点が
ネックになって渋滞していますよね。
都05や京急バスだと必ずどちらかの信号で止まるので、ここを通してしまうと速達性の面でかなり不利になってしまいます。
なお、1日目に幕車が入っておりましたが、
こちらは通常の国展03と同様の幕を使用していました。