情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ヨッピィ号
- 12/4/13(金) 2:47 -
|
(1)(2)(3)を絡めて書きますと、
平井・船堀・西葛西の各駅からの運行頻度は、下記の通り
ただし、江戸川競艇場からの時刻表は掲示されていませんでした。
★【平井駅発・江戸川開催日】
始発便9:45・9:53
10時00分〜12時30分…10分ごと。
12時30分〜15時00分…15分ごと。
15時00分〜17時00分…10分ごと。
17時00分〜20時15分…15分ごと。
最終便20:35
※16時40分発以降は、ナイター場外便。
★【平井駅発・江戸川非開催日(BOAT RACE 365のみ営業)】
始発便9:45
〜11時55分…10分ごと。
12時10分〜14時50分…15〜20分ごと。
15時01分〜17時02分…11分ごと。
17時15分〜20時15分…15分ごと。
最終便20:35
※16時40分発以降は、ナイター場外便。
★【船堀駅発・江戸川開催日】
始発便9:45
〜12時02分…3〜7分ごと。
12時12分〜14時10分…8〜12分ごと。
14時17分〜16時25分…6〜8分ごと。(ほぼ7分間隔)
16:30 16:36 16:40
16時50分〜20時30分…10分ごと。
最終便20:30
※17時00分発以降は、ナイター場外便。
★【船堀駅発・江戸川非開催日(BOAT RACE 365のみ営業)】
始発便9:45
〜11時30分…4〜7分ごと。
11時40分〜14時40分…10〜15分ごと。
14時47分〜16:20分…6〜8分ごと。(ほぼ7分間隔)
16時30分〜20時30分…10分ごと
最終便20:30
※17時00分発以降は、ナイター場外便。
★【西葛西駅発・江戸川開催日】
始発便9:45
〜12時00分…15分ごと。
12時20分〜16時00分…20分ごと。
16:15 最終便16:30
※ナイター場外便は運行無し。
★【西葛西駅発・江戸川非開催日(BOAT RACE 365のみ営業)】
始発便9:45
10時00分〜12時00分…20分ごと。
12時30分〜15時00分…30分ごと。
15:20 15:40 最終便16:00
※ナイター場外便は運行無し。
(3)で記した、本数減少の話は、今までが時刻表を公開していなかったため、比べようがないのですが、
西葛西駅の競艇場行きのりばで、誘導警備に当たるガードマンの話では、
2人1組で仕事していたのが、削減されて1人体制になってしまったことや、
バス8台で切り回していたのが、6台に減らされたことを、聞くことが出来ました。
なお、ナイター場外便は、ナイターレース発売日のみ運行という意味ではありますが、
実質的に、BOAT RACE 365が営業する日は、毎日運行するとみて良いでしょう。
ナイター開催をする5つの競艇場(桐生・蒲郡・住之江・丸亀・若松)のうち、
必ずどこかは開催しています(中止にならない限り)。
116 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@119-47-22-153.catv296.ne.jp>
|
ヨッピィ号
- 12/4/13(金) 3:07 -
|
(4)の、かえり便の話ですが、
●江戸川開催日は、
デイレース開催の最終レース終了後に、錦糸町駅行き2台・新小岩駅行き4台運行。
●江戸川非開催日は、
デイレース開催の最終レース終了後に、錦糸町駅行き1台・新小岩駅行き3台運行。
●江戸川開催の有り無しに関係なく、
ナイターレース終了後は、錦糸町駅行き1台・新小岩駅行き1台運行。
●また、ナイター場外便が運行されない、西葛西行きも、
江戸川開催の有り無しに関係なく、
ナイターレース終了後は、3台を西葛西駅へ運行する。
これらは、競艇場前で誘導・警備に当たるガードマンから聞き取りをしました。
(5)の新小岩駅行き経路ですが、実際に乗ってみました。
中川堤防下の狭い通りを京葉道路(国道14号)との立体交差へ進むのは従来と同じ。
立体交差部にさしかかったら、今井街道に入らず、京葉道路の側道へ入り、
小松川警察署前で、京葉道路の本線へ合流する。
「東小松川」交差点(いわゆる京葉交差点バス停)を左折し、平和橋通りを北上して、新小岩駅へ進む。
平井駅行き・錦糸町駅行きは、経路変更はありませんでした。
従来通り、今井街道・船堀街道・東小松川交差点経由で、京葉道路を西進していました
125 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@119-47-22-153.catv296.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/4/17(火) 18:19 -
|
詳細なレポート、ありがとうございます。
江東が抜けた分を巣鴨が穴埋めした、と当初は考えていたのですが
そうではなく、そもそも運行時間帯拡大で手が足りなくなるため、巣鴨も
参入したとみるのが正しそうです。
新小岩・錦糸町への急行便は、デイとナイターの2回運行になるということですね。
錦糸町駅は小松川橋下の陸橋をくぐっているのを見てあれ? と思ったのですか
やはり経路変更されたということで。
西小松川町の廃止の理由は今一つ分かりませんが……。
134 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
ヨッピィ号
- 12/6/26(火) 14:24 -
|
6月18日に江戸川競艇へ行き、巣鴨担当の運転士さんに、競艇輸送に巣鴨が加わった理由をたずねてみたところ、下記のPLせつなさんの解釈の答え通りでした。
>江東が抜けた分を巣鴨が穴埋めした、と当初は考えていたのですが
>そうではなく、そもそも運行時間帯拡大で手が足りなくなるため、巣鴨も
>参入したとみるのが正しそうです。
運転士さん曰く「ざっくり言うとそんなところです。」
「ナイター輸送も担うようになって、江戸川さんも江東さんも手一杯なので、
いくらか余裕のある巣鴨が加わることになったのです。まぁ、大人の事情ですかね」
回送距離が長くて大変では?とたずねてみると、
「まぁ、ドライブ気分で楽しんでいますよ」
と、気さくに話してくださいました。
なお、わたしが「江戸川競艇便の大きな変化」で
(5)西小松川町停留所廃止に伴い、新小岩行きの経路が変わった
と記しましたが、これは誤りでした。取り消します。
新小岩行きの便は、元から西小松川町は通らなかったため、
経路は小松川警察署の前を通る順序だったとのことでした。
(ガードマンから聞き取り)
西小松川町停留所廃止の理由も聞いてみましたが、
「競艇場が決めたことなので解らない」とのこと。
う〜む。こうなればインフォメーションのおねえさんに聞くしかないのかな。
146 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@EM114-48-63-29.pool.e-mobile.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/6/29(金) 2:13 -
|
▼ヨッピィ号さん:
>西小松川町停留所廃止の理由も聞いてみましたが、
>「競艇場が決めたことなので解らない」とのこと。
リサーチありがとうございます。
「西小松川町」は、交通局側で管理している停留所だったのかは……ちょっと微妙な感じですね。近隣住民の意見にしても、そもそもあそこで乗り降りする人をほとんど見かけたことがありませんし。。
152 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0.1@p6e434fb7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>