情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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JRに貼ってあるチラシ(秋葉原駅及び大井町駅で確認)によると、秋葉原とスカイツリーを結ぶ路線ができるようです。
運行会社は、日立自動車、所要時間は約25分。運行開始は6月とのことです。
こちらは、これ以上の情報がどこ探してもありません。。。
▼三ノ輪車庫さん:
>PLせつなさん、まなぶーさん、塚20さん。やっと各社のプレスリリースが出そろいました。
> 京成バス、京浜急行バス、東武鉄道が4月4日。JRバス関東と東武バスセントラルは4月5日の発表です。なぜかバスを走らせる東武バスセントラルよりも親会社の東武鉄道の方が1日早い発表になりました。
>
> しかし、早くからバス停設置を進めていた割にはプレスリリースの発表があまりにも遅い気がしました。
> 結局のところ、スカイツリーシャトル上野〜浅草線以外はみな高速車での運行となるわけですが、1ドア車で途中乗降のあるTDR線は大丈夫なのか少し心配です。
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三ノ輪車庫
- 12/5/17(木) 23:20 -
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「路線バス・談話室」にも投稿しましたが、こちらの方が議論が活発なため、こちらに詳細を書きます。
今までブルーシートに覆われていたバス停は、14日の月曜日にシートが取れ、真新しい「東武バスセントラル」のバス停がお目見えしました。ただ、頭頂部はまだ裸電球のみで、東武バスの飾り照明などはありません。
(17日 木曜日の20時頃に目撃時点)恐らく22日の運航開始までには頭頂部の飾りも付くのではと思われます。
バス停には「スカイツリーシャトル。羽田・TDR線」のPRチラシがくくりつけられていて、ちぎって持ち帰る事が出来るようになっています。
本来ならばこの話題は「路線バス・談話室」に載せるべきものですが、同談話室があまりにも不活発なため、
あえてこちらから詳細を投稿させていただきます事をお許し下さい。
なお、スカイツリーシャトル東京駅線はJRバス関東との共同運行で、幹事会社の東武バスセントラルのほかに、
TDR線では京成バスと、羽田空港線では京急バスとの共同運行で、スカイツリーではこれら4社のバスが日常的に見られるようになります。
日立自動車に関しては会社のHPにも告知が無いので何とも言えないのですが、日暮里(都営)上野(東武・都営)、御徒町【上野松坂屋】(都営)、秋葉原(日立自動車)。ここまでは一般路線車(S−1「夢の下町」も一般路線に含めるものとする)
そして東京駅・葛西駅(TDR線が停車)は高速車。この線引きはどこから来るのか、知りたい気持ちです。
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▼三ノ輪車庫さん:
> そして東京駅・葛西駅(TDR線が停車)は高速車。この線引きはどこから来るのか、知りたい気持ちです。
こんばんは。TDR線が高速車なのは高速経由で運行するかららしいです。
告知のチラシには一之江〜錦糸町間を首都高経由と書いてあります
だから葛西駅から錦糸町まで無停車だったんですね
204 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@110-133-230-176.rev.home.ne.jp>
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三ノ輪車庫
- 12/5/19(土) 9:09 -
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T110さん、ご指摘ありがとうございます。
チラシにはTDR線は確かに錦糸町IC〜一之江IC間首都高速経由と書かれています。
また、羽田空港線も首都高速経由のためこちらも立ち席乗車が出来ないため、高速車(渋滞対策のためトイレ付き車両が欲しいという側面もあります)高速車という選択なのでしょう。
きっとTDR線が葛西駅止まりならば、一般道経由ならば一般路線車と言う選択になった距離だと思います。
では、残る東京線はどうか。常磐道高速バスが一般道を経由する区間とほぼ重なるため、こちらは首都高速は通らないと思います。
ではなぜ高速車か。鍵はJRバス関東にあります。運行を担当するJRバス関東東京支店には一般路線車が1台もないため、他の高速車の間合い使用で賄うためと、着席サービスを行うため、高速車となったと思います。
もし、東武単独ならば一般路線車と言う選択もあったかもしれませんが、東京駅八重洲口(日本橋口・八重洲南口)はJRバス関東のエリアなので、JRが絡まない路線は八重洲口には入れません。
そこでJRバス関東に合わせて高速車の投入と言う事になったと考えられます。
高速車のため、車いす対応はしていないのが気がかりです。
ただ、高速路線と言う事で、快適な乗車が出来る事請け合いです。
運賃は高いですが、錦糸町〜葛西駅間で錦25・FL01とかち合う事になりますが、必ず座れるならば300円差も惜しまず乗車してくれそうな気がします。
東京駅線も東42甲より本数が多いので私的には使える路線です。特にスカイツリー行きは八重洲南口発なので便利に使えそうな気がします。
このところ、丸の内北口行き、八重洲口行きとも都営は本数を減らしているので(東42甲・S−1東43・東22・東20。廃止路線として茶51【八重洲口乗り入れ・丸の内北口乗り入れともに廃止になった】があります)
久々にうれしいニュースです。
ところで日立自動車交通の秋葉原〜スカイツリー線はまだHPにアップされていませんが、駅のポスターだけで周知できるのでしょうか。利用者が付くか少々心配です。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) V...@109.103.2.110.ap.yournet.ne.jp>
日立自動車交通の
秋葉原駅〜東京スカイツリー 直行の情報がHPにアップされました。
秋葉原駅は、千代田区コミュニティバスの既得権で駅前広場から発車ですが、
東京スカイツリー側は浅草通りの都営「都08 とうきょうスカイツリー駅入口 日暮里方面」近くから発車しています。
224 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
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三ノ輪車庫
- 12/5/23(水) 22:41 -
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▼バンビさん:
>日立自動車交通の
>秋葉原駅〜東京スカイツリー 直行の情報がHPにアップされました。
>
>秋葉原駅は、千代田区コミュニティバスの既得権で駅前広場から発車ですが、
>東京スカイツリー側は浅草通りの都営「都08 とうきょうスカイツリー駅入口 日暮里方面」近くから発車しています。
こんばんは、三ノ輪車庫と申します。よろしくお願い致します。
「やっと載せたか」と言う感じです。先週の土曜日に秋葉原の停留所は確認しましたが、スカイツリー前の停留所は確認できませんでした。
HPにある地点には「はとバス」の停留所がありましたし、「バス停」のペイントもありませんでした。私が見つけていないだけなのか、今後設置されるのかは不明です。
バスは路線車の大型前中ノンステになるようです。これで、東武の上野線(スカイツリーシャトル)と日立自動車のAKIBAwith634は路線車で200円、東京駅・羽田空港・TDRは高速車という事になったようです。
運行開始は土日を避けて28日の月曜からになるそうで、路線図を見ると秋葉原基点に周回するルートになっているので、スカイツリータウンで降りずに秋葉原まで戻る事が出来るのかが興味深いところです。
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) V...@109.103.2.110.ap.yournet.ne.jp>
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PLせつな
- 12/5/23(水) 22:48 -
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▼三ノ輪車庫さん:
>▼バンビさん:
>>日立自動車交通の
>>秋葉原駅〜東京スカイツリー 直行の情報がHPにアップされました。
>>
>>秋葉原駅は、千代田区コミュニティバスの既得権で駅前広場から発車ですが、
>>東京スカイツリー側は浅草通りの都営「都08 とうきょうスカイツリー駅入口 日暮里方面」近くから発車しています。
> こんばんは、三ノ輪車庫と申します。よろしくお願い致します。
> 「やっと載せたか」と言う感じです。先週の土曜日に秋葉原の停留所は確認しましたが、スカイツリー前の停留所は確認できませんでした。
京成タウンバスの[新小59](新小岩駅北口〜スカイツリータウン〜浅草寿町)も、開業のお知らせが出ましたね。
日立の[秋葉01]と同じく、スカイツリー側の最寄は都営の業平橋〜押上の中間に設けられる「スカイツリータウン」停留所となるようです。
日立のは、やや複雑な往復ルートとなっていますが、将来追加停留所を狙っているのかどうかが気になるところです。運行間隔がやや開き気味で、ノンストップでは限界が来るはずで、どうなっていくかが要注目ですが(そういう意味では、都営とあわせて運行することで、途中停留所でも拾えるようにしたほうが良かった気はします)
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<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0@pc65a8a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
▼PLせつなさん:
▼三ノ輪車庫さん:
バスラマによると、今回4台の三菱大型ノンステ新車を買ったそうです。
内装をバイスという特殊なメーカーにしたり、国内初のゴールドキングという
メーカーのLED室内灯を設置したり、都営のように着色ガラス、
今までの日立にはなかった都営のようなオニギリ型つり革など
気合い入りまくりです。まあ4台で一台が予備とすると、
ノンストップが限界だと思います。
この気合いの入り具合が、バス停のポールにどう表れているか
気になるところです。日立は、行灯ポールを設置したことがありません。
243 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
255 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
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kazunoko
- 12/5/25(金) 6:38 -
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<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; SC-02B Build/GINGERBREAD) AppleWe...@e0109-106-190-57-10.uqwimax.jp>
▼kazunokoさん:
画像ありがとうございます。
日立自動車と都営バスは、あまり足立区コミュニティバスのバス停共用への
時間のかかりや、豊島区コミュニティバス計画時の会議での様子から察するに
仲良くないですが、京成タウンバスと日立自動車は、亀有駅で京成タウン
や京成バスが管理する、エムシーデュコー広告付き上屋を、時刻表や
路線図など、半々の面積を使って共用しているので、今回もそのつながり
ですね。三角ポールは、それなりに気合いが入っているのでしょう。
ならば、スカイツリーの人通りもかねて、いずれ亀有駅のような
エムシードュコー広告付き上屋になる可能性も否めません。
268 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>