私の住まいのかなり近所を走っていながら、今まで乗ったこと・・・・・どころか走っているのすら見たことがなかった「王46」系統に今日初めて乗ってみました。
結論から言って、「廃止やむなし」かな、という感じです。
時間帯は平日で通勤時間からもはずれたものでしたが、乗車率はかなり寂しいもので、加賀の循環区間では自分以外は乗車ゼロ。
それ以外の区間でも他社が並行していて、それには乗客が待っていたのに、「王46」には乗ってくる人はほとんどおらず、正直、近年ここまで乗車率の悪い都バス路線はあまり見なくなった気がします。
それに一番利用者がありそうな江北・上沼田付近の都営アパート界隈でも乗降がなかったりと、大変厳しいものを感じました。
今後里48化されたとしても、朝の尾久橋通りの渋滞が今でもそれなりに激しく、通勤利用としては時間が読めないことや、日中の買い物の用も求心力が北千住や西新井に向いている点を考慮すると、これも何となく苦戦しそうな気がします。
もう各バス停には路線変更の掲示が出ており、利用者の一部から不満や今後のルートを検討するような会話もありましたが、この利用率では・・・・