情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
都バス調査員
- 12/3/8(木) 18:02 -
|
お世話になります都バス調査員です。
錦糸町駅の四つ目通りの楽天地横、両方向に新たな停留所ですが見かけました。
あとアルカタワー側のターミナルにも同じような停留所が出来ていました。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; id=i7nt1iOs; http://fi...@dc2.etius.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/3/8(木) 21:58 -
|
▼都バス調査員さん:
>お世話になります都バス調査員です。
>錦糸町駅の四つ目通りの楽天地横、両方向に新たな停留所ですが見かけました。
最初は、四ツ目通り上にある停留所はS−1 夢の下町 が経路変更して使用すると思っていました。
しかし、私もアルカタワー側(北口)のロータリーに設置工事中の停留所を見て、
S−1用の停留所はこちらだと確信しました。
アルカタワー側のロータリーは、最も駅側にタクシー乗り場やバス停降車場と1番〜3番乗り場があるメイン通路。
次にタクシープール(待機場)。
その外側にバスプールがあり、さらに外側には北斎通りの両国方面から北口ロータリーへと進入する通路があり、新しいバス停はここに作られています。
S−1の両国駅行きも錦糸町経由として両国駅行きは通常の降車場で降車扱いの後、2番乗り場で乗車扱いをして両国へ向かい、上野・東京方面行は両国を出ると、北斎通りから新設された停留所で降車扱いをして、2番乗り場で乗車扱いをしたのち、錦糸公園方面へ右折する。
と予想しています。でも、降車専用ならば現行の停留所を使えそうだし、意味がイマイチわかりません。
もしかしたら、2番乗り場は両国行き専用乗り場になり、狭い通路にS−1の上野方面行専用4番乗り場を作っているとしたら、暴挙だと思います。
さて、そうなると四ツ目通り上の停留所は謎ですね。
かねてから四ツ目通りの錦糸町ガードを貫通する都営バス路線を熱望しているので、願望がかなうのか。それとも墨田区コミュニティーバス「すみまる」のバス停なんでしょうか。ベールを脱ぐ日が楽しみです。
57 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
ご無沙汰しております。
▼三ノ輪車庫さん:
> その外側にバスプールがあり、さらに外側には北斎通りの両国方面から北口ロータリーへと進入する通路があり、新しいバス停はここに作られています。
この新バス停ですが、ルートからしても「すみまるくん・すみりんちゃん」の南部ルートのものであると考えるのが自然ではないでしょうか。
↓ルート図
http://www.keiseibus.co.jp/special/pdf/120305.pdf
仮にS-1が錦糸町経由で両国へ行くにしても乗り場は2番にまとめるのではないかと思います。
となれば四ツ目通りのものは北口とは無関係でしょう。
(個人的には路線バスではないように思いますが……)
はたして「すみまるくん・すみまるちゃん」の利用され具合がどうなるか気になりますね。
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@221x247x223x48.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
>はたして「すみまるくん・すみまるちゃん」の利用され具合がどうなるか気になりますね。
「すみまるくん・すみりんちゃん」でした。すみません。
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@221x247x223x48.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/3/9(金) 22:14 -
|
旧葛西橋さん、こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
錦糸町は通勤ルートですし、いやでも目に入るバス停ですので、私も興味がありました。
>仮にS-1が錦糸町経由で両国へ行くにしても乗り場は2番にまとめるのではないかと思います。
>
>となれば四ツ目通りのものは北口とは無関係でしょう。
>(個人的には路線バスではないように思いますが……)
>
私も北口のバス停は「すみまるくん・すみりんちゃん」の南部ルートの物と確信で出来ました。
今まで進行方向右側にポールを建てていると勘違いしていましたが、通常通り左側なのを確認しました。
では、四ツ目通り上のバス停は何なのか。ですが、北口の新設バス停が
「すみまるくん・すみりんちゃん」(南部ルートには「すみまるくん」しか来ないようですが…。)専用と言う事が分った以上、S−1を経路変更して、京葉道路経由にして四ツ目通り上に停車させると思っていました。
ただ、旧葛西橋さんの仰る通りに、全便錦糸町駅経由にしても2番乗り場にまとまると言う事になれば、このバス停は何に使うか。
すでに場所が決まっているリムジンやはとバスの大井競馬場直通便とは考えにくく、私の中ではS−1を経路変更の上、京葉道路経由にして四ツ目通り上に停車させるという案がこびりついて離れません。
2番乗り場にまとめるとなると、両国方面と上野方面が同じ停留所に停車することになり、都08の運行頻度も考えると無理があるような気がしてならないのです。
でも、そうなると錦糸町折り返しのS−1はどうなるのか。
もし、バス停が移転したと仮定すると、北口ロータリーで降ろして、南口の新設バス停まで回送するのかもしれません。
次の案は錦11の停留所として使用する。というもの。根拠はありません。
あくまで過程であり、推測ですから。
この場合、錦11は京葉道路から蔵前橋通り経由に経路変更し、錦糸公園、太平四丁目、亀戸天神前などに停車するというもの。
都営バスでないとすれば、スカイツリーシャトルの第二弾を錦糸町方面発着で運行する。この場合は東武バスや京成バスが運行することが考えられます。
ただ、実際見たところ、ブルーシートの中は緑色みたいだったので、
私の中では、可能性としてはS−1、次に錦11辺りが考えられます。
問題点 錦11の場合は蔵前橋通り経由とすれば、不自然な部分が全くありません。
S−1の場合。設置された位置から両国方面へ向かうには、錦糸町駅前交差点を右折するには少々距離が足りないし、混雑する交差点を右折するには困難が伴います。では、左折3回で両国方面に向かうのか。そんな無理やりなルートはとらないと思います。
ではなんのためのバス停か。仮定の案は出るものの、結局は謎のままです。
79 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/3/9(金) 22:19 -
|
> ただ、旧葛西橋さんの仰る通りに、全便錦糸町駅経由にしても2番乗り場にまとまると言う事になれば、このバス停は何に使うか。
すみません、タイプミスです。 ×まとまる→○まとめる
96 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/3/9(金) 22:57 -
|
すみません。三連投です。ごめんなさい。
この一連の投稿をしている最中に交通局HPでダイヤ改正の発表があり、錦糸町関連では、まずS−1の両国発着が廃止され、3月20日から錦糸町発着へ一本化されます。
これは、おそらく「すみりんくん・すみりんちゃん」の開業に合わせての変更だと思われます。
錦11には変更がなく、亀戸発着便も京葉道路経由のままです。
これで四ツ目通り上のポールは本当に謎になりました。
ここからは、この改正関連ですが、おそらく奥浅草観光連盟あたりのプッシュなのか、浅草三丁目(浅草観音)が、奥浅草(浅草三丁目)に改称されます。現行停留所は( )付きで残りますが、副名称と言うほどの扱いにはならないかもしれません。
改称期日は4月1日です。
また、スカイツリー関連では、思った通り「業平橋駅前」が、
「とうきょうスカイツリー駅前」に。
「業平橋」が「とうきょうスカイツリー駅入口」に改称されます。
こちらは東武鉄道「業平橋」駅の改称に合わせて3月17日からの変更です。
都バスのダイヤ改正については色々ありますが、題名関連の話題はここまでなので、ほかの件については省略させていただきます。
98 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
|
TETSU
- 12/3/10(土) 16:22 -
|
今日見ましたが、都バスが使用していないタイプの色・形状の
ポールですね。
105 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (...@pl355.nas93w.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/3/11(日) 0:47 -
|
何となく、「成田空港」のような文字がすけてみえるようにも感じます。
しかしこの見えそうで見えない感じが……。
114 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.2) Gecko/20100101 Firefox/10.0.2@HKRnf1723.tokyo-ip.dti.ne.jp>
|
TETSU
- 12/3/11(日) 1:55 -
|
まあ、都バスには関係なさそうだ、と。(笑)
あそこはタクシー乗り場でないのに横断歩道を挟んで
タクシーが事実上の客待ちしているラインなんで、
さぞかし迷惑でしょうね。まあ、タクシーの方が勝手にそうしているだけですが・・・。
これもどうなるか見もの!
129 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_6_8) AppleWebKit/534.52.7 (KHTML, li...@pl792.nas93j.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
ご無沙汰しております。
錦糸町駅南口 テルミナ前にありますバス停ですが、先日の夜ブルーシートが一旦剥がされているところをたまたま目撃しまして、ご報告させていただきました。
証拠となる写真が無いのが大変申し訳ないところではあるのですが、テルミナ側のバス停は「東武セントラル 錦糸町駅 降車専用」と表示されていました。
翌日見たところ、LIVIN側テルミナ側共にまたブルーシートに被せられてしまっていたので、反対側がどういう表示になっているのか気になりますね。
131 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@221x248x8x119.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
▼TETSUさん:
参考までに、最近、浅草雷門で、東武や京成が設置した最新型の行灯ポールです。
特徴は、上段の面積が狭く、中段が広いのが、私鉄系です。
116 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3; YTB730)@150.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/3/31(土) 17:29 -
|
もしかしたらこの停留所、明日から使用開始かと思って東武バスセントラル、京成バス、京成タウンバス、東京空港交通(リムジン)といった各社の公式HPを検索してみても、錦糸町を通る新路線開設のお知らせはありませんでした。
私がブルーシートの上からテルミナ側のバス停を見ると、楕円形の系統番号らしきものが目に入り、ガードレールも路線バスが停車できるよう前ドア部分と、中ドア部分が切られていました。
これは1ドアのリムジンが停車する仕様になっていないのでリムジンバスの停留所ではないと思います。すぐそばに東武ホテル(起終点)停留所があるため、リムジンバスではないし、他社の空港連絡バスではないと思いいます。
残る候補としては深夜急行バスですが、これも1ドア観光タイプのバスを使用するため、2か所切られているガードレールと合致しないので、どこかの一般路線バスが使用するはず。ますます謎は深まるばかりです。
なお、検索してみた公式サイトは、京成バス、東武バスセントラル、京急バス、京成タウンバス、東京空港交通。などです。
143 hits
<Opera/9.80 (Windows NT 6.0; WOW64; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.62@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
この書き込みは管理人によって削除されました。(12/4/1(日) 2:01)
>▼三ノ輪車庫さん:
誤操作によるレスになってしまいました。
私も確認しましたが、日没後のためよくわかりませんでした。
どこのバスが使うのかが、個人的に興味があります。
▼管理人様
お手数ですが、記事No.17059の削除をお願いします。
申し訳ありません。
161 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@OFSfb-03p3-132.ppp11.odn.ad.jp>
▼ほしさん:
>錦糸町駅南口 テルミナ前にありますバス停ですが、先日の夜ブルーシートが一旦剥がされているところをたまたま目撃しまして、ご報告させていただきました。
>証拠となる写真が無いのが大変申し訳ないところではあるのですが、テルミナ側のバス停は「東武セントラル 錦糸町駅 降車専用」と表示されていました。
>
>翌日見たところ、LIVIN側テルミナ側共にまたブルーシートに被せられてしまっていたので、反対側がどういう表示になっているのか気になりますね。
土曜日に自転車でテルミナ車道側を走ったところ、風でブルーシートが捲れていて、「羽田空港・東京ディズニーリゾートまで500円」の文字が見えました。四つ目上という事を考えるとスカイツリーへのアクセス路線でしょうか。
138 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18....@KD113159162119.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/4/3(火) 22:08 -
|
清砂さん。三ノ輪車庫と申します。今朝、テルミナ側のバス停のシートが一部めくれていたので、見たらやはり東武バスセントラル。スカイツリーシャトル
錦糸町駅 降車専用と書かれていました。
では、乗車専用は向かい側のLIVIN側なのでしょうか。
だとするとスカイツリー方向とは反対側に乗車専用バス停がある事になり、不可解です。また、本日現在東武バスセントラルの公式HPには錦糸町発のスカイツリーシャトルを新設するニュースは載っていません。
スカイツリーグランドオープンまで残り1ヶ月半を切っている時期にニュースリリースにお知らせが出ていないというのも変な話ではあります。
テルミナ側は謎が解けましたが、新たな謎が出来たというのが実感です。
151 hits
<Opera/9.80 (Windows NT 6.0; WOW64; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.62@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/4/4(水) 19:19 -
|
156 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
164 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@sg-fw-bygw1-p2.sagamino.jp.ibm.com>
179 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; ...@tky27-p29.flets.hi-ho.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/4/7(土) 18:11 -
|
PLせつなさん、まなぶーさん、塚20さん。やっと各社のプレスリリースが出そろいました。
京成バス、京浜急行バス、東武鉄道が4月4日。JRバス関東と東武バスセントラルは4月5日の発表です。なぜかバスを走らせる東武バスセントラルよりも親会社の東武鉄道の方が1日早い発表になりました。
しかし、早くからバス停設置を進めていた割にはプレスリリースの発表があまりにも遅い気がしました。
結局のところ、スカイツリーシャトル上野〜浅草線以外はみな高速車での運行となるわけですが、1ドア車で途中乗降のあるTDR線は大丈夫なのか少し心配です。
ただ、座席数の少ない2ドア一般路線車よりも「必ず座れる」事をアピールポイントにするためには高速車の方が向いているでしょう。
都営の方はスカイツリーの地下ロータリーには入れなくとも、すでに押上駅交通広場に錦37と上23(押上駅経由)と押上〜上野間の上23折返が入っているので差支えはないのかもしれません。
開業後に何らかのアクションを起こす可能性は有りますが、まだ未知数ですので何とも言えない気がします。
ただ、東武は最初から都営を締め出すような真似はしないと思いますが。
183 hits
<Opera/9.80 (Windows NT 6.0; WOW64; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.62@104.67.105.175.ap.yournet.ne.jp>
JRに貼ってあるチラシ(秋葉原駅及び大井町駅で確認)によると、秋葉原とスカイツリーを結ぶ路線ができるようです。
運行会社は、日立自動車、所要時間は約25分。運行開始は6月とのことです。
こちらは、これ以上の情報がどこ探してもありません。。。
▼三ノ輪車庫さん:
>PLせつなさん、まなぶーさん、塚20さん。やっと各社のプレスリリースが出そろいました。
> 京成バス、京浜急行バス、東武鉄道が4月4日。JRバス関東と東武バスセントラルは4月5日の発表です。なぜかバスを走らせる東武バスセントラルよりも親会社の東武鉄道の方が1日早い発表になりました。
>
> しかし、早くからバス停設置を進めていた割にはプレスリリースの発表があまりにも遅い気がしました。
> 結局のところ、スカイツリーシャトル上野〜浅草線以外はみな高速車での運行となるわけですが、1ドア車で途中乗降のあるTDR線は大丈夫なのか少し心配です。
190 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; MALC)@KD114018020066.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/5/17(木) 23:20 -
|
「路線バス・談話室」にも投稿しましたが、こちらの方が議論が活発なため、こちらに詳細を書きます。
今までブルーシートに覆われていたバス停は、14日の月曜日にシートが取れ、真新しい「東武バスセントラル」のバス停がお目見えしました。ただ、頭頂部はまだ裸電球のみで、東武バスの飾り照明などはありません。
(17日 木曜日の20時頃に目撃時点)恐らく22日の運航開始までには頭頂部の飾りも付くのではと思われます。
バス停には「スカイツリーシャトル。羽田・TDR線」のPRチラシがくくりつけられていて、ちぎって持ち帰る事が出来るようになっています。
本来ならばこの話題は「路線バス・談話室」に載せるべきものですが、同談話室があまりにも不活発なため、
あえてこちらから詳細を投稿させていただきます事をお許し下さい。
なお、スカイツリーシャトル東京駅線はJRバス関東との共同運行で、幹事会社の東武バスセントラルのほかに、
TDR線では京成バスと、羽田空港線では京急バスとの共同運行で、スカイツリーではこれら4社のバスが日常的に見られるようになります。
日立自動車に関しては会社のHPにも告知が無いので何とも言えないのですが、日暮里(都営)上野(東武・都営)、御徒町【上野松坂屋】(都営)、秋葉原(日立自動車)。ここまでは一般路線車(S−1「夢の下町」も一般路線に含めるものとする)
そして東京駅・葛西駅(TDR線が停車)は高速車。この線引きはどこから来るのか、知りたい気持ちです。
206 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.55.3 (KHTML, like Gecko) V...@109.103.2.110.ap.yournet.ne.jp>
▼三ノ輪車庫さん:
> そして東京駅・葛西駅(TDR線が停車)は高速車。この線引きはどこから来るのか、知りたい気持ちです。
こんばんは。TDR線が高速車なのは高速経由で運行するかららしいです。
告知のチラシには一之江〜錦糸町間を首都高経由と書いてあります
だから葛西駅から錦糸町まで無停車だったんですね
204 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@110-133-230-176.rev.home.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/5/19(土) 9:09 -
|
T110さん、ご指摘ありがとうございます。
チラシにはTDR線は確かに錦糸町IC〜一之江IC間首都高速経由と書かれています。
また、羽田空港線も首都高速経由のためこちらも立ち席乗車が出来ないため、高速車(渋滞対策のためトイレ付き車両が欲しいという側面もあります)高速車という選択なのでしょう。
きっとTDR線が葛西駅止まりならば、一般道経由ならば一般路線車と言う選択になった距離だと思います。
では、残る東京線はどうか。常磐道高速バスが一般道を経由する区間とほぼ重なるため、こちらは首都高速は通らないと思います。
ではなぜ高速車か。鍵はJRバス関東にあります。運行を担当するJRバス関東東京支店には一般路線車が1台もないため、他の高速車の間合い使用で賄うためと、着席サービスを行うため、高速車となったと思います。
もし、東武単独ならば一般路線車と言う選択もあったかもしれませんが、東京駅八重洲口(日本橋口・八重洲南口)はJRバス関東のエリアなので、JRが絡まない路線は八重洲口には入れません。
そこでJRバス関東に合わせて高速車の投入と言う事になったと考えられます。
高速車のため、車いす対応はしていないのが気がかりです。
ただ、高速路線と言う事で、快適な乗車が出来る事請け合いです。
運賃は高いですが、錦糸町〜葛西駅間で錦25・FL01とかち合う事になりますが、必ず座れるならば300円差も惜しまず乗車してくれそうな気がします。
東京駅線も東42甲より本数が多いので私的には使える路線です。特にスカイツリー行きは八重洲南口発なので便利に使えそうな気がします。
このところ、丸の内北口行き、八重洲口行きとも都営は本数を減らしているので(東42甲・S−1東43・東22・東20。廃止路線として茶51【八重洲口乗り入れ・丸の内北口乗り入れともに廃止になった】があります)
久々にうれしいニュースです。
ところで日立自動車交通の秋葉原〜スカイツリー線はまだHPにアップされていませんが、駅のポスターだけで周知できるのでしょうか。利用者が付くか少々心配です。
221 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) V...@109.103.2.110.ap.yournet.ne.jp>
日立自動車交通の
秋葉原駅〜東京スカイツリー 直行の情報がHPにアップされました。
秋葉原駅は、千代田区コミュニティバスの既得権で駅前広場から発車ですが、
東京スカイツリー側は浅草通りの都営「都08 とうきょうスカイツリー駅入口 日暮里方面」近くから発車しています。
224 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 12/5/23(水) 22:41 -
|
▼バンビさん:
>日立自動車交通の
>秋葉原駅〜東京スカイツリー 直行の情報がHPにアップされました。
>
>秋葉原駅は、千代田区コミュニティバスの既得権で駅前広場から発車ですが、
>東京スカイツリー側は浅草通りの都営「都08 とうきょうスカイツリー駅入口 日暮里方面」近くから発車しています。
こんばんは、三ノ輪車庫と申します。よろしくお願い致します。
「やっと載せたか」と言う感じです。先週の土曜日に秋葉原の停留所は確認しましたが、スカイツリー前の停留所は確認できませんでした。
HPにある地点には「はとバス」の停留所がありましたし、「バス停」のペイントもありませんでした。私が見つけていないだけなのか、今後設置されるのかは不明です。
バスは路線車の大型前中ノンステになるようです。これで、東武の上野線(スカイツリーシャトル)と日立自動車のAKIBAwith634は路線車で200円、東京駅・羽田空港・TDRは高速車という事になったようです。
運行開始は土日を避けて28日の月曜からになるそうで、路線図を見ると秋葉原基点に周回するルートになっているので、スカイツリータウンで降りずに秋葉原まで戻る事が出来るのかが興味深いところです。
231 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) V...@109.103.2.110.ap.yournet.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/5/23(水) 22:48 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
>▼バンビさん:
>>日立自動車交通の
>>秋葉原駅〜東京スカイツリー 直行の情報がHPにアップされました。
>>
>>秋葉原駅は、千代田区コミュニティバスの既得権で駅前広場から発車ですが、
>>東京スカイツリー側は浅草通りの都営「都08 とうきょうスカイツリー駅入口 日暮里方面」近くから発車しています。
> こんばんは、三ノ輪車庫と申します。よろしくお願い致します。
> 「やっと載せたか」と言う感じです。先週の土曜日に秋葉原の停留所は確認しましたが、スカイツリー前の停留所は確認できませんでした。
京成タウンバスの[新小59](新小岩駅北口〜スカイツリータウン〜浅草寿町)も、開業のお知らせが出ましたね。
日立の[秋葉01]と同じく、スカイツリー側の最寄は都営の業平橋〜押上の中間に設けられる「スカイツリータウン」停留所となるようです。
日立のは、やや複雑な往復ルートとなっていますが、将来追加停留所を狙っているのかどうかが気になるところです。運行間隔がやや開き気味で、ノンストップでは限界が来るはずで、どうなっていくかが要注目ですが(そういう意味では、都営とあわせて運行することで、途中停留所でも拾えるようにしたほうが良かった気はします)
238 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:12.0) Gecko/20100101 Firefox/12.0@pc65a8a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
▼PLせつなさん:
▼三ノ輪車庫さん:
バスラマによると、今回4台の三菱大型ノンステ新車を買ったそうです。
内装をバイスという特殊なメーカーにしたり、国内初のゴールドキングという
メーカーのLED室内灯を設置したり、都営のように着色ガラス、
今までの日立にはなかった都営のようなオニギリ型つり革など
気合い入りまくりです。まあ4台で一台が予備とすると、
ノンストップが限界だと思います。
この気合いの入り具合が、バス停のポールにどう表れているか
気になるところです。日立は、行灯ポールを設置したことがありません。
243 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
255 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
kazunoko
- 12/5/25(金) 6:38 -
|
260 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; SC-02B Build/GINGERBREAD) AppleWe...@e0109-106-190-57-10.uqwimax.jp>
▼kazunokoさん:
画像ありがとうございます。
日立自動車と都営バスは、あまり足立区コミュニティバスのバス停共用への
時間のかかりや、豊島区コミュニティバス計画時の会議での様子から察するに
仲良くないですが、京成タウンバスと日立自動車は、亀有駅で京成タウン
や京成バスが管理する、エムシーデュコー広告付き上屋を、時刻表や
路線図など、半々の面積を使って共用しているので、今回もそのつながり
ですね。三角ポールは、それなりに気合いが入っているのでしょう。
ならば、スカイツリーの人通りもかねて、いずれ亀有駅のような
エムシードュコー広告付き上屋になる可能性も否めません。
268 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>