情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 12/2/12(日) 21:55 -
|
ありがとうございます。
とりあえず、新谷町に初期配置された車について書き出してみます。
H501〜507 呉羽ボディ MR480 昭和40年1月入籍 基準型シート
H632〜647 呉羽ボディ MR480 昭和40年3月入籍 基準型シート
K401〜406 呉羽ボディ MR480 昭和40年7月入籍 三方シート
K545〜565 呉羽ボディ MR480 昭和40年12月入籍 三方シート
M682〜685 呉羽ボディ MR480 昭和41年7月入籍 三方シート
M451〜468 呉羽ボディ MR480 昭和42年3月入籍 三方シート
R570〜580 三菱ボディ MR410 昭和43年6月入籍 三方シート
W607〜612 呉羽ボディ MR410 昭和45年10月入籍 三方シート
W613〜626 三菱ボディ MR410 昭和45年10月入籍 三方シート
W512〜516 三菱ボディ MR410 昭和46年2月入籍 三方シート
つまり、K代以降は全車「三方シート」だったことになります。
これは記憶と合致しますね。H代は「基準型シート」なので、
>H代車は扉側は中ドアまでクロスシートで、前輪のタイヤハウス上が1人掛け。
>そこから後ろの中ドア側までが2人掛けだったと記憶しています。
つまり、
・中ドアより前側は左右ともに前向き2人座席、タイヤハウス上のみ前向き1人座席
・中ドアより後ろ側は左(扉側)が前向き2人座席、右(運転席)側が前向き1人座席
ということでしょうか(解釈が間違っていたらすみません)
>ほかに記憶がある事をこの機会に列記すると、H代やK代車のボタンは五角形の
>緑色の押しボタンで、下にある白いボタンを押すとブザーが「ブー」または
これは、表面に押しボタンがついているタイプか、それとも下にボタンが出っ張っていて、上に押し込んで知らせるタイプか、どちらだったでしょうか。
76 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0@HKRnf1723.tokyo-ip.dti.ne.jp>
▼PLせつなさん:
古い話が出てきましたので、参入してみたいと思います。
>>H代車は扉側は中ドアまでクロスシートで、前輪のタイヤハウス上が1人掛け。
>>そこから後ろの中ドア側までが2人掛けだったと記憶しています。
>
>つまり、
>・中ドアより前側は左右ともに前向き2人座席、タイヤハウス上のみ前向き1人座席
>・中ドアより後ろ側は左(扉側)が前向き2人座席、右(運転席)側が前向き1人座席
>
>ということでしょうか(解釈が間違っていたらすみません)
地元の江東・R江戸川のH代車に関しては、中ドアより後ろはロングシート
・ただし最後列の一つ前に再び前向き二人掛けが左右に並ぶ、という配置だった
ように記憶しています。
中ドアより前方については、公式側最前部のみ一人掛け・あとはすべて二人掛け
という配置でした。
K代車になって、クロスシートが最前部と最後部だけになりましたが、運転席直後の非公式側最前部は二人掛けだったと記憶しています。
>>ほかに記憶がある事をこの機会に列記すると、H代やK代車のボタンは五角形の
>>緑色の押しボタンで、下にある白いボタンを押すとブザーが「ブー」または
>
>これは、表面に押しボタンがついているタイプか、それとも下にボタンが出っ張っていて、上に押し込んで知らせるタイプか、どちらだったでしょうか。
これは、下に出っ張っているタイプです。T代まではこの形だったと思います
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; MSOCD; AtHomeJ...@110-133-102-191.rev.home.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/2/15(水) 20:25 -
|
「セミロマンスシート」については、探してみたら交通局60年史に記述がありました。
「セミロマンスを路線バスに採用したのは当局では今回が初めてで、混雑時の収容力を考慮して、いすゞ、民生にそれぞれ異なったシートの配列を試作して、いすゞ14両は新宿車庫へ、民生は品川と練馬へ各7両宛配置したが一般に好評である」
とすると、
基準型シート…2+2、現在のワンロマに相当しそうな座席メイン
セミロマンスシート…1+2もしくは2+1
と考えるのが良さそうです。バスの役割の変化に合わせて、少しずつ車内収容力を高めた車を入れていった、ということになりそうですね。
ただ、詳細な部分は謎が多いです。。
73 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.1) Gecko/20100101 Firefox/10.0.1@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 12/2/15(水) 20:31 -
|
▼ねこまたさん:
返信ありがとうございます。
>地元の江東・R江戸川のH代車に関しては、中ドアより後ろはロングシート
>・ただし最後列の一つ前に再び前向き二人掛けが左右に並ぶ、という配置だった
>ように記憶しています。
>中ドアより前方については、公式側最前部のみ一人掛け・あとはすべて二人掛け
>という配置でした。
>K代車になって、クロスシートが最前部と最後部だけになりましたが、運転席直後の非公式側最前部は二人掛けだったと記憶しています。
江戸川の入籍は、以下の通りです。
H461〜467 いすゞ/川航 BA741 S40.2入籍 基準型シート
H602〜604 いすゞ/川航 BA741 S40.3入籍 基準型シート
K689〜699,400 いすゞ/川航 BA741 S40.7入籍 三方シート
K566〜573 いすゞ/富士 BA741 S41.2入籍 三方シート
M代は末期のS52.12に大塚から転入した一群(M528〜537)がありますが、H・K代は
生え抜きのみなので混在はしていません。
このM代(M528〜537)は「基準型シート」となっています。
少なくとも、この江戸川のH代の「基準型シート」は、中ドア〜最後部の一つ前までがロングシートだったのですね。別の配置だったのが後から改造された、という記憶も特にないでしょうか。
>>これは、表面に押しボタンがついているタイプか、それとも下にボタンが出っ張っていて、上に押し込んで知らせるタイプか、どちらだったでしょうか。
>
>これは、下に出っ張っているタイプです。T代まではこの形だったと思います
87 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:10.0.1) Gecko/20100101 Firefox/10.0.1@p4a05cb.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
▼PLせつなさん:
>少なくとも、この江戸川のH代の「基準型シート」は、中ドア〜最後部の一つ前までがロングシートだったのですね。別の配置だったのが後から改造された、という記憶も特にないでしょうか。
はい、改造された、という覚えはありませんよ。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; MSOCD; AtHomeJ...@110-133-102-191.rev.home.ne.jp>