こんにちは。
たとえば東武が受託したとしても、総費用自体は変わらないので、税金の無駄遣いという指摘はあまり当たらないと思います。
スカイツリーシャトルと墨田区コミュニティシャトルは、さすがに1つの枠組みの路線にすることはできないでしょうし……。
一般路線とコミュニティバスの統合化は狙ってもいいかもしれませんが、墨田区の場合だと、区完結の路線が少なく、あまり狙えそうなところがありません。
ただ、従来墨田区がお金を出していた[墨38]は気がかりなところで、今のルート案だとリハビリテーション病院に寄らない設定になっているので[墨38]は残すという前提なのかもしれませんが、これはさすがに統合を図ってもいいのでは、とは思います。
※京成と東武の両方に花を持たせた、という見方もできそうですね。
これで[S-1]とシャトルとコミュニティが仲良くスカイツリー構内に乗り入れ、とか……
▼銀71丙さん:
>墨田区内のバスは、これで都営・東武・京成が乱立することになるわけですな。
>たしかに、それは税金の無駄遣いかも。
>
>阪急と阪神が合併した時、京成株をファンドがたくさん買い増していて、次は東武
>と京成なんて噂もありましたが・・・こういう話を聞くと、思い切って合併させて
>しまえばよかったのに、と思います。
>
>そうすれば、スカイツリー駅を名乗るのは、不便な業平橋駅ではなく、便利な押上
>駅だったでしょうね。