都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
796 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【16415】青梅支所小ネタ集 北天 幻龍 11/8/8(月) 0:03 [添付][添付]

【16456】Re:小ネタ集。青戸(追記)、江東。 三ノ輪車庫 11/8/27(土) 18:17
【16486】Re:小ネタ集。青戸(追記)、江東。 PLせつな 11/9/20(火) 15:39
【16682】Re:小ネタ集。青戸 三ノ輪車庫 11/11/9(水) 23:18
【16688】Re:小ネタ集。青戸 PLせつな 11/11/10(木) 23:08

【16456】Re:小ネタ集。青戸(追記)、江東。
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 11/8/27(土) 18:17 -
 長文の小ネタ集への自己レスで申し訳ありません。
 追記と訂正、江東の記事の追加です。
 
    #追記と訂正
 
   ●青戸ですが、小見出しとして

   ★上26入出庫経路
 
   を追加します。申し訳ありません。

    #追加記事

   ●江東=錦18
   7時09分発と、18分発があり、私が毎日記録しているのは09分発です。 江東営業所から回送で出庫して客扱い後、すぐに発車していきますが、
 10分発の錦13甲折返のIHI行より後に到着する事がしばしばあり、
 到着が遅いと10分発のIHI行の後に出発する事がしばしばあります。
 18分発はR代やV代と言った新しい車が使用される事も多いのですが、
 09分発はH300代が交互に使用される、私曰くグループ固定運用といった感じになっています。
 ただし、これも例外があり、記録をたどると
 7月25日(月)=P447、27日(水)=H191
 8月4日(木)=R602
 以上3日間がH300代以外で運用された日です。
 日曹橋までは都07と同一ルートなのにもかかわらず、亀戸駅通りまではガラガラなのが不思議な系統です。
 
 以上追記と訂正、追加記事でした。
 また、小ネタがあったら投稿させていただきます。
 

引用なし

パスワード


66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1;...@66.115.2.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16486】Re:小ネタ集。青戸(追記)、江東。
 PLせつな E-MAIL  - 11/9/20(火) 15:39 -
こんにちは。

[錦18]の錦糸町駅7:09発ですが、新木場駅についた後は東陽町駅まで回送して[陽20]の運用に入るようです。
[錦18]はラッシュ時に本数が集中するため、他の系統運用に入る車がアルバイトで1往復だけこなす、といった姿が比較的多く見られますね。[陽20]用のため、JPを持ってきているのではと思います。多分。

ちなみに7:18発については、朝ラッシュは[錦18]を続けてやり、車庫に引っ込んだ後、同じ車が昼過ぎから[都07]に入ることが多い気がします。運用が別々なのをくっつけているだけなのか、本当の組運用になっているのかは定かではありませんが……。

▼三ノ輪車庫さん:
> 長文の小ネタ集への自己レスで申し訳ありません。
> 追記と訂正、江東の記事の追加です。
> 
>    #追記と訂正
> 
>   ●青戸ですが、小見出しとして
>
>   ★上26入出庫経路
> 
>   を追加します。申し訳ありません。
>
>    #追加記事
>
>   ●江東=錦18
>   7時09分発と、18分発があり、私が毎日記録しているのは09分発です。 江東営業所から回送で出庫して客扱い後、すぐに発車していきますが、
> 10分発の錦13甲折返のIHI行より後に到着する事がしばしばあり、
> 到着が遅いと10分発のIHI行の後に出発する事がしばしばあります。
> 18分発はR代やV代と言った新しい車が使用される事も多いのですが、
> 09分発はH300代が交互に使用される、私曰くグループ固定運用といった感じになっています。
> ただし、これも例外があり、記録をたどると
> 7月25日(月)=P447、27日(水)=H191
> 8月4日(木)=R602
> 以上3日間がH300代以外で運用された日です。
> 日曹橋までは都07と同一ルートなのにもかかわらず、亀戸駅通りまではガラガラなのが不思議な系統です。
> 
> 以上追記と訂正、追加記事でした。
> また、小ネタがあったら投稿させていただきます。
>

引用なし

パスワード


75 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2@PPPnf183.tokyo-ip.dti.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16682】Re:小ネタ集。青戸
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 11/11/9(水) 23:18 -
 こんばんはPLせつなさん、いつもお世話様です。
 今回は古いツリーを引っ張り出してしまいました。すみません。実は、夜の上26の謎が少し解けましたのでお話しさせていただきます。
 
 まず上26(朝)の出庫経路ですが、なぜ本所吾妻橋から駒形橋経由なのかは謎のままです。というのも言問橋東詰交差点は右折が可能なのに本所吾妻橋から駒形橋を経由し、(本所吾妻橋は路線バス以外右折禁止なので、回送車はこれに引っかかる可能性があるからか。回送車も路線バス扱いなのか) 言問橋西詰を左折して営業に入るルートをとっていますが、どうしてこのルートなのかが謎で、解らないのです。水戸街道からまっすぐ言問通りに右折することは可能ですし、このルートならばまっすぐ隅田公園に向かい、営業することができるからです。
 考えられる理由は待機場所。言問橋では、営業前の待機ができないので、江戸通りに入って時間調整をするのではという推理です。
 
 一方、夜の入庫経路はすこし解ってきました。 まず、亀戸方向からの入庫は「言問橋」止まりという事です。
 本所吾妻橋から業平橋方向に左折し、業平橋駅に向かって左折していくバスは上野公園から「隅田公園」止まりの回送ではなく、おそらく「言問橋」止まりの回送ではないかということ。
 
 言問橋バス停で乗客を降ろした後ですぐに水戸街道に向かって右折するのが困難なため、三ツ目通り方向へ左折し、本所吾妻橋交差点を浅草通り。押上方向に左折、業平橋交差点を業平橋方向へ左折し、再度言問橋交差点に向かった後水戸街道に右折して入庫するのではないかという推理です。
 
 実際に追跡したわけではなく、あくまで「都08」の車窓から見た範囲での事ですので正しくないかもしれませんが、とりあえず見たまま情報としてアップさせていただきました。
 また、何かありましたら、このツリーにぶら下げていきたいと思います。
 駄文でお見苦しいかもしれませんがお許しください。

引用なし

パスワード


92 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.51.22 (KHTML, like Gecko) ...@10.119.2.110.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16688】Re:小ネタ集。青戸
 PLせつな E-MAIL  - 11/11/10(木) 23:08 -
▼三ノ輪車庫さん:

ご報告ありがとうございます。
思ったよりも面白い経路ですね……。

出庫、入庫とも、単純に水戸街道−言問通りの経路を取らず、迂回して水戸街道と行き来しているというのは非常に興味深いです。

出庫の隅田公園発は、単純に言問橋を渡って隅田公園手前での待機で問題ない気がしますが、あの辺りだと待機するには厳しいという判断なのか……
回送経路も標準的な経路を営業所で指定しているはずなので、そうした理由は必ずあるはずです。

入庫の言問橋ゆきは、設定時は右折してそのまま水戸街道に入ることを目的としていたように思えます。昔は右折NGだった気がしますが、今はOKなんですよね。
ただ、実際に営業したところ、すぐの右折が困難ということで業平橋を一周する回送ルートになってしまった……というのもありそうな気がします。

特に亀戸駅→業平橋駅止まりとなっても大きな影響はないはずなので、ちょっと気になるところですね。

> こんばんはPLせつなさん、いつもお世話様です。
> 今回は古いツリーを引っ張り出してしまいました。すみません。実は、夜の上26の謎が少し解けましたのでお話しさせていただきます。
> 
> まず上26(朝)の出庫経路ですが、なぜ本所吾妻橋から駒形橋経由なのかは謎のままです。というのも言問橋東詰交差点は右折が可能なのに本所吾妻橋から駒形橋を経由し、(本所吾妻橋は路線バス以外右折禁止なので、回送車はこれに引っかかる可能性があるからか。回送車も路線バス扱いなのか) 言問橋西詰を左折して営業に入るルートをとっていますが、どうしてこのルートなのかが謎で、解らないのです。水戸街道からまっすぐ言問通りに右折することは可能ですし、このルートならばまっすぐ隅田公園に向かい、営業することができるからです。
> 考えられる理由は待機場所。言問橋では、営業前の待機ができないので、江戸通りに入って時間調整をするのではという推理です。
> 
> 一方、夜の入庫経路はすこし解ってきました。 まず、亀戸方向からの入庫は「言問橋」止まりという事です。
> 本所吾妻橋から業平橋方向に左折し、業平橋駅に向かって左折していくバスは上野公園から「隅田公園」止まりの回送ではなく、おそらく「言問橋」止まりの回送ではないかということ。
> 
> 言問橋バス停で乗客を降ろした後ですぐに水戸街道に向かって右折するのが困難なため、三ツ目通り方向へ左折し、本所吾妻橋交差点を浅草通り。押上方向に左折、業平橋交差点を業平橋方向へ左折し、再度言問橋交差点に向かった後水戸街道に右折して入庫するのではないかという推理です。
> 
> 実際に追跡したわけではなく、あくまで「都08」の車窓から見た範囲での事ですので正しくないかもしれませんが、とりあえず見たまま情報としてアップさせていただきました。
> また、何かありましたら、このツリーにぶら下げていきたいと思います。
> 駄文でお見苦しいかもしれませんがお許しください。

引用なし

パスワード


95 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@p8b8527.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

796 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644007
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6