交通局HPの当該記事を見ましたが、新しい運行回数をこちらにも載せますと、
●上野松坂屋〜錦糸町駅(上23と都08の当該区間を合わせたルートと思われます)
平日…15本 土曜・休日…17本
●上野松坂屋〜両国駅(押上〜両国間は両国発着当時の旧・平23乙のルートかと予想します)
平日…9本 土曜・休日…5本
●東京駅〜両国駅
土曜・休日…4本
この本数が往復合わせた本数なのか片道あたりの本数なのかが気になります。
▼PLせつなさん:
>全体の本数は増えるので時間2本よりは増えそうですが、終点が両国と錦糸町駅に分かれるため、ダイヤがわかりづらくなりそうです。
自分の予想ですが上野〜錦糸町系統をメインに、両国発着系統を補完という形で挟むものと思われますが、ダイヤがどうなるかですね。
>東京駅側をここまで切り捨てるとは思っていませんでした。土休日もだったら秋葉原くらいまでは伸ばせばいいのに、と思います。
もしかしたら車両運用や利用状況に応じた本数にした可能性が考えられますね…上46の上野〜浅草間は地下鉄が併行しているとはいえかなりの乗車率のようですし、都08の浅草〜錦糸町間も比較的乗っている感じがします。
観光路線バスと銘打っているとはいえ、実際に観光するお客さんは上野や浅草、スカイツリーなどその場所で下車すると思われるので、併行する路線の補間路線の機能を兼ね備えた路線にするものだと思います。