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▼TETSUさん:
>交通局HP で発表されました。7/20 からだそうです。
>「錦糸町 または 両国から押上/業平橋、浅草雷門経由で上野松坂屋前」
>(土休日のみ さらに 神田経由で東京駅丸の内まで延伸)
>という、スカイツリーあたりを含むルートで乗客増加が見込んでいるようです。
いつも資料館を楽しく拝見させていただいております。紅魔特快と申します。ここには初の投稿になります。
新S−1系統は平日は両国駅〜上野松坂屋のみの運行となり平日に秋葉原・東京方面には姿を見せなくなるようですね。土休日は両国駅〜東京駅・両国駅〜上野松坂屋・錦糸町駅〜上野松坂屋の3パターンが運行されるようで、錦糸町発着の本数が多くなるようです。
きになる新ルートですが、浅草〜錦糸町は都08のルートを急行運転するような感じになりそうですね。時間が合えば都08の急行便として利用する事も出来そうです。
一方、両国発着便の経路ですが、押上から少し南下し西に向かいそしてまた南下する経路がとられています。この西に向かう部分のルートですが、これは太平三丁目から都02のルートで石原一丁目から南下する感じでしょうか?
はたまた大穴で横川三丁目から本所一丁目まで草24のルートで抜けるとか・・・
走り始める前はこういうのを予測してみるのも面白いですね。
とりとめのない文章で失礼いたしました。
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▼紅魔特快さん:
>▼TETSUさん:
>>交通局HP で発表されました。7/20 からだそうです。
>>「錦糸町 または 両国から押上/業平橋、浅草雷門経由で上野松坂屋前」
>>(土休日のみ さらに 神田経由で東京駅丸の内まで延伸)
>>という、スカイツリーあたりを含むルートで乗客増加が見込んでいるようです。
>
連続の投稿失礼いたします。
新S−1の平日の運行パターンは両国〜上野松坂屋と錦糸町〜上野松坂屋の2パターンが運行されるみたいですね。先ほどの投稿では不足があるため補足させて頂きます。
いずれにしても、平日の東京駅乗り入れはなくなりますね。観光輸送を前提にした路線ゆえ、平日の需給バランスを考慮したようです。
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PLせつな
- 11/7/6(水) 18:32 -
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情報ありがとうございます。
なんか複雑な気分ですね……
全体の本数は増えるので時間2本よりは増えそうですが、終点が両国と錦糸町駅に分かれるため、ダイヤがわかりづらくなりそうです。綺麗な20分とか30分間隔になったとしても、途中で両国駅発着が挟まるところは錦糸町駅発が40分の大穴、とかいう形だと最悪です。
※それを避けるために、全部錦糸町駅は経由させて、両国駅発着は大型車の通れそうな北斎通りを経由するとかしたほうが利便性は高かったと思います。
東京駅側をここまで切り捨てるとは思っていませんでした。土休日もだったら秋葉原くらいまでは伸ばせばいいのに、と思います。
※土休日に上野松坂屋で折り返す必然性はあまりないのでは?
あとは新ダイヤが気になるところですね。
個人的には方向幕と花火などの分断運行がどの程度行われるかも気になっています。
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PLせつな
- 11/7/6(水) 18:33 -
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[S-1]は一応3月末で一部停留所のダイヤ修正を行ったはずですが、そのダイヤは一回も使われることなく終わりそうですね。。
70 hits
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旅人Shu
- 11/7/8(金) 6:28 -
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交通局HPの当該記事を見ましたが、新しい運行回数をこちらにも載せますと、
●上野松坂屋〜錦糸町駅(上23と都08の当該区間を合わせたルートと思われます)
平日…15本 土曜・休日…17本
●上野松坂屋〜両国駅(押上〜両国間は両国発着当時の旧・平23乙のルートかと予想します)
平日…9本 土曜・休日…5本
●東京駅〜両国駅
土曜・休日…4本
この本数が往復合わせた本数なのか片道あたりの本数なのかが気になります。
▼PLせつなさん:
>全体の本数は増えるので時間2本よりは増えそうですが、終点が両国と錦糸町駅に分かれるため、ダイヤがわかりづらくなりそうです。
自分の予想ですが上野〜錦糸町系統をメインに、両国発着系統を補完という形で挟むものと思われますが、ダイヤがどうなるかですね。
>東京駅側をここまで切り捨てるとは思っていませんでした。土休日もだったら秋葉原くらいまでは伸ばせばいいのに、と思います。
もしかしたら車両運用や利用状況に応じた本数にした可能性が考えられますね…上46の上野〜浅草間は地下鉄が併行しているとはいえかなりの乗車率のようですし、都08の浅草〜錦糸町間も比較的乗っている感じがします。
観光路線バスと銘打っているとはいえ、実際に観光するお客さんは上野や浅草、スカイツリーなどその場所で下車すると思われるので、併行する路線の補間路線の機能を兼ね備えた路線にするものだと思います。
72 hits
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三ノ輪車庫
- 11/7/9(土) 9:15 -
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S−1の本数は、上下の合計ではなく17本=17往復と考えるのが妥当な気がします。(現行ダイヤも20本=20往復でしたから)根拠はカッコ内の現行本数なので、17本=8.5往復とは考えにくいですね。
業平橋経由にしたのは当然スカイツリー需要を当て込んでのものですし、押上停車も同様です。
本所吾妻橋を通過してでもリバーピア吾妻橋に停車するのは墨田区役所最寄りと言う事と隅田川の川べり観光を当て込んでのものです。新S−1が都08の急行路線と位置付けるのは当停留所から錦糸町までの間でしょうね。(08は浅草雷門を通らないので)
都営バスにとって上野松坂屋前と言うバス停は「関所」みたいなもので、かつてここを通り越して秋葉原方面へ行っていたバスは軒並み松坂屋折返しに短縮か、廃止されています。
今回は減便と言う形で残ったものの、たったの4往復。
しかも、平日に限ると「廃止」です。
これを見て感じたのが、今年の統一地方選挙です。ある台東区長候補は、台東区(上野・浅草)からスカイツリーへと結ぶアクセスバスの運行という公約を打ち出していたのを思い出しました。
おそらくこれが実現した形になったのだと思いますし、5台しかない専用車を効率よく運用するためには上野松坂屋折返しが妥当と考えたのでしょう。
一方の墨田区側ですが、錦糸町折り返しは妥当だと思いますが、PLせつなさんのご意見にもあるように、北斎通りを経由して両国駅行きを全便錦糸町駅北口経由にすることは可能です。
ただ、上野方向の都営両国駅バス停を新設する必要がありますし、両国方向から北口ターミナルへは入れないという問題があるので、錦糸町を経由するならば、錦糸町駅行は北口折返し。
両国発着は南口停車と言う事になるかもしれません。南口を通らずに北斎通りを通すならば、上野方面だけ錦糸公園に停車させるというやり方もありますが、現実的ではありません。
もし、20分ごとの錦糸町行の間に両国行が入るとPLせつなさんが心配なさっている40分の大穴があきますが、おそらくこれは都08で補完しようという考えかもしれません。
両国に関しては墨38や、門33で補完するのでしょうか。
浅草雷門へは都08の東武浅草駅を利用できますし、上23、草39が代用できます。
浅草一丁目に関しても同様です。
浅草一丁目〜上野松坂屋間は上46で代用できます。
押上〜両国間のルートは興味深いところですが、ほぼ同一ルートを走っている草24・墨38経路を使っての春日通り(横川橋)経由になるかもしれません。
蔵前橋通り(石原三丁目)経由ならば、太平三丁目に停車することで、錦糸町方面へのアクセスは確保できると思います。
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