どうも、こんばんは。
ウチも朝日ですので目に付きました。
いろいろと対策考えられそうですが、値上げは不可避(整理券制へ移行し長距離だけ値上げを含む)ではないかと思います。
そこまでに行き着く方法として考えられること…
1:ハイブリッドバスの導入中止…一番現実性があります。実際一般車より高いですから20台程度でも相当予算減るのでは?
2:オールノンステ方針の転換…投資を抑えられるワンステの並行導入でコストダウン。交通局では今年度内のオールノンステ化が決まってますが、最悪ワンステ並存も考えられます(私は偽バリアフリーのワンステ導入は大反対ですけど。)
3:これは困りますが、今後の新車の尺を短尺から標準尺に切り替え、その分車両総数&運行回数を削減。サービスダウン直結なうえ積み残しが常態化するので非常手段にしかなりえません。
余談ですが尼崎市は既にオールノンステ化を達成し、今回の震災支援として廃車になったノンステを被災地に格安で売却したとか。中古車の売却は公害問題も絡んであまり良いことではありませんが、都バスもスリランカに売却したZ代のように支援名目で特例で容認し、その利益で補填するのもアリかと