▼PLせつなさん:
新しい南千住駅西口バス停は、降車と乗車が一緒の場所です。
都営バスでは終点で必ず車内の点検をしています。
そのことで、乗務員交代にあまり向かないのかも知れません。
一方で王40が、殆どが車庫からの出入庫の中、
後続車が多い王子駅(池袋方向)で乗務員交代をしていますね。
運転する側としては、乗客を乗せたまま、または
目の前の屋外で待たせたままの乗務員交代は、急ぐ乗客のために
早くしないとっていうプレッシャーで大概の乗務員が嫌がります。
ミラーやハンドルや座席の調整とかは、主要停留所で時間が
できるまで我慢ということも…。
また、バスを持ってくる乗務員にとっては、渡す相手の乗務員を
待たせてはいけない=遅れてはいけないと、走行中から焦ります。