都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
818 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【16067】平成23年春のダイヤ改正【東15】【門19】 ガタリ 11/3/16(水) 13:49

【16128】やはり不便【東42甲】 ニコライ 11/3/23(水) 19:45
【16131】Re:やはり不便【東42甲】 バンビ 11/3/24(木) 19:54
【16135】Re:やはり不便【東42甲】 PLせつな 11/3/25(金) 4:18
【16137】Re:やはり不便【東42甲】 バンビ 11/3/25(金) 10:54
【16149】Re:やはり不便【東42甲】 ガタリ 11/3/26(土) 20:17 [添付]
【16171】Re:やはり不便【東42甲】 PLせつな 11/3/31(木) 0:52
【16503】Re:やはり不便【東42甲】 バンビ 11/10/2(日) 17:34
【16145】Re:やはり不便【東42甲】 バンビ 11/3/25(金) 23:31
【16139】Re:やはり不便【東42甲】 バンビ 11/3/25(金) 15:26
【16147】Re:やはり不便【東42甲】 ニコライ 11/3/26(土) 5:59

【16128】やはり不便【東42甲】
 ニコライ  - 11/3/23(水) 19:45 -
 先日バス停にて東42の新ダイヤを見ました。話し半分で聞いた時は、西口乗り入れで便利になると喜んだのですが落胆しました。おおよそ半数のみしか西口に乗り入れず、西口便は車庫を通りません。車庫と西口とは離れており、JR貨物の線路を跨ぐ歩道橋を隔てて徒歩5分強かかります。ダイヤ変更後は南千住駅前から東42に乗る時、直近のバスが西口発なのか車庫発なのかをいちいち確認しなければならなくなるのです。西口には「以下の便は車庫から発車しますのでお急ぎの方は車庫へお越しください」などの書き込みとその時刻表が掲載してあれば助かりますがどうなるのでしょうか?車庫前の場合は、西口よりも泪橋バス停のほうが近いので「以下の便は西口から発車するためここ(車庫前)には通らないので泪橋バス停にお越しください」という記述とバス時刻表が必要と思われます。しかしながらバスに不慣れな人にはかえって混乱するでしょうし、事情を知らない人にはどう説明すればよいのでしょうか?
 私自身も東42を南千住車庫前から利用するので大変困ります。しばらくは両方の系統が重複する最初のバス停である泪橋バス停(狭いうえに雨除けの屋根も椅子もない!)までダッシュするしかありません。車庫前でのバス待ちの間にJR貨物の入れ替えや常磐線日比谷線の鉄道や車庫のバスをウオッチする楽しみも無くなりそうです(涙)

引用なし

パスワード


70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@KD124212150134.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16131】Re:やはり不便【東42甲】
 バンビ  - 11/3/24(木) 19:54 -
道路の構造上、涙橋方向からの入庫、涙橋方向への出庫しか
できないので仕方ないでしょう。片側2車線の道路でUターンは危険です。
南千住車庫から南千住駅西口への回送ルートがないのです。
かといって、永遠に南千住駅西口に行き来していたのでは、
バスは車庫に帰れません。

「お客様の声を受けて」の東西線の葛西駅のように、
時刻表一覧を設置するのは、要望すれば不可能な話ではないと思います。

引用なし

パスワード


82 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16135】Re:やはり不便【東42甲】
 PLせつな E-MAIL  - 11/3/25(金) 4:18 -
現状、だいたい[東42甲]は平日だと20運用分だと思います。間の休みと入庫時にそれぞれ車庫に帰ることを考えると40回分が車庫行きとして必要、ということになりますね。それでも不便なのは確かです。利用者から見たら単純に南千住側の乗り場が分散されるように見えるだけですし。

といっても、南千住駅西口→日光街道→大関横丁→泪橋→南千住車庫とすることで出入庫は可能と思いますし、南千住駅西口で乗務員交代とすることで南千住車庫止まりの本数を減らすことは理論上は十分可能だと思います。

今までと比べて、運用の時間や乗務員交代をあまり増やしたくないという考えがあるような気がします(以前よりも本数が減っているのは同一運用で総運行距離増分をカバーするため?)が、この辺りは利用者目線か?と言われると、No.だと思いました。

とりあえず簡単にできそうな策は、駅西口に車庫発の案内もつけておくしかないのでしょうね。

引用なし

パスワード


96 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0@p4a0539.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16137】Re:やはり不便【東42甲】
 バンビ  - 11/3/25(金) 10:54 -
▼PLせつなさん:
そうですね。交代の手がありますね。それで幾分は減らせると思います。
あとは、南千住車庫への歩道橋にエレベータを付ければ良いですね。
高齢者にあの歩道橋は辛いでしょう。シルバーパスで渡り歩く
高齢者は、時間がかかって歩かない金がかからない方を選びます。
草43は本数が少ないですし、コツ通りらへんに住む高齢者にとっては
待望ですね。高島屋や三越に買い物に行けるのですから。

東42甲、南千住〜東京駅はだいたい片道45分か1時間くらい。
バスはだいたい100リッターくらいがタンクに入り、リッター3、4キロ。
前の日に入庫した時間が遅かったりすると位置的に給油できないこともあり、
朝、出庫時に7、8割の残量で出庫することもあります。早朝から夜まで
車庫に帰らず走り通しは、少し危険ですね。

引用なし

パスワード


103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16139】Re:やはり不便【東42甲】
 バンビ  - 11/3/25(金) 15:26 -
▼ニコライさん:
近隣にお住まいの方でしたら、この件を掲載されていた議員さん等にメールしてみると良いですよ。私も地元区の見ず知らずの議員さんにメールをすることありますが、必ず返事が来ます。交通局にメールするより実施の可能性は高いでしょう。

引用なし

パスワード


89 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16145】Re:やはり不便【東42甲】
 バンビ  - 11/3/25(金) 23:31 -
▼PLせつなさん:
新しい南千住駅西口バス停は、降車と乗車が一緒の場所です。
都営バスでは終点で必ず車内の点検をしています。
そのことで、乗務員交代にあまり向かないのかも知れません。

一方で王40が、殆どが車庫からの出入庫の中、
後続車が多い王子駅(池袋方向)で乗務員交代をしていますね。

運転する側としては、乗客を乗せたまま、または
目の前の屋外で待たせたままの乗務員交代は、急ぐ乗客のために
早くしないとっていうプレッシャーで大概の乗務員が嫌がります。
ミラーやハンドルや座席の調整とかは、主要停留所で時間が
できるまで我慢ということも…。

また、バスを持ってくる乗務員にとっては、渡す相手の乗務員を
待たせてはいけない=遅れてはいけないと、走行中から焦ります。

引用なし

パスワード


103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16147】Re:やはり不便【東42甲】
 ニコライ  - 11/3/26(土) 5:59 -
 バンビさんのご教示ありがとうございます。杖を常用する身体障害の母を連れて、混雑する鉄道を避けるために八重洲口まで時折東42甲を利用するのでさっそく議員さんなどにお願いのメール送信を検討します。複数の方に返信していただけてうれしく思いました。

引用なし

パスワード


96 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@KD124212150134.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16149】Re:やはり不便【東42甲】
 ガタリ  - 11/3/26(土) 20:17 -
▼バンビさん:
>あとは、南千住車庫への歩道橋にエレベータを付ければ良いですね。

本日南千住車庫に行って参りましたが、歩道橋にエレベーターを設置する工事がされていました。工事期間は3月31日迄だそうです。
添付画像【南千住駅歩道橋工事.JPG : 1.6MB】

引用なし

パスワード



121 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@s45.ItokyoFL68.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16171】Re:やはり不便【東42甲】
 PLせつな E-MAIL  - 11/3/31(木) 0:52 -
ちなみにですが……
南千住駅西口〜南千住車庫を回送する運用もいくつかあるようです。
南千住駅西口発車後はアンダーパスをくぐっていったので、[上46]の南千住駅入口始発の逆パターンで、南千住駅西口→泪橋→橋場→隅田川駅と回って南千住車庫にでも戻るのでしょうか? てっきり出入庫は全て車庫の営業発着と思っていただけに意外でした。朝はほぼ全便が南千住駅西口発着となっているため、南千住駅西口を使わせたい感じはするのですが、その他の時間帯は半々というよりも適当に行先が振り分けられている感じで、どうも中途半端な気がします。

駅西口には他の方の発言にもあったように、車庫発の時刻表も同じく掲示してありましたが、単純に2つの時刻表が並べてあるだけで、どのような関係性があるのかは路線図をよく見ないと分からず、案内としてはもう一歩足りていない印象です。
南千住車庫発も使えること、車庫までは歩けば3分程度でついて案内図もあればより良かったように思います。

引用なし

パスワード


127 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0@p4a0539.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【16503】Re:やはり不便【東42甲】
 バンビ WEB  - 11/10/2(日) 17:34 -
▼ガタリさん:
今日、通ったら広告なしのガラス張り上屋が付いていましたね。
以前のもそう古くはなかったのですが。

引用なし

パスワード


126 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)@150.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

818 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644007
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6