▼PLせつなさん:
>都営の[虹02]とは何だったのか。今から考えればもったいない廃止でした。
路線免許は休止で残っていた・・・なんてことはないですよね?(・o・;)
>本命:フジエクスプレス ※ちぃばす全路線を手がけた実績で
>対抗:大新東 ※LOOP-Xなどを足掛かりに
>穴:京急、日の丸 ※近隣の路線や貸切輸送の実績で。東急はさすがにないかとは思います
>
私は・・・
本命;京急
対抗:フジエクスプレス
と予想します。
確かに、ちぃばすの実績は大きいが、逆に同社に集中し過ぎるのは、自治体として問題視される恐れもあるので、同じ港区内に本社を持つ京急を引っ張り出す可能性があるのでは?と読みます。(もちろん、京急が拒否するという可能性も否定はしませんが)
ただ、「羽田・品川・お台場」というキーワードからして、まさに京急のテリトリーでしょう。
>都営自体がこういった外部要因の新規施策に対しては相当内向きになっているように見えます。
都としての政策(S−1のように)ならともかく、このような特別区自身の発案には、(江東区のように特別区の負担が多くない限り)乗る可能性は低いでしょう。
>>港区は11年度予算案に約3900万円を計上し、車両購入費の一部とバス停整備費に充てる。
>
3900万だと、せいぜいHV車なら1台分程度でしょうね。
「新宿weバス」の例もあるので、果たしてどこの事業者が付き合うことになるのか注目ですね。