>どうも晴海に出来た清掃工場の見返りで地元が要求しているというのが真相のようです。
清掃工場見返りのLRT計画は過去のもので、晴海通りと月島・新川地区を一方通行に環状運行するというものでした。既に、中央区コミュニティバス「江戸バス」に形を変えて実現しています。
今回のLRT計画は全くの別物と考えたほうがいいでしょう。
まず、東京都は築地市場を豊洲に移転する計画でいます。なので、跡地を再開発することになりますが、ここには現在、築地市場駅しかありません。LRTは、その輸送も兼ねています。
そのお隣、勝どき5・6丁目と晴海5丁目は当初の予定を上回る形で宅地化が進んでおり、ご存知の通り勝どき駅がパンクしかけています。
また、ここ数年でVisitJapanCampaignに代表される外国人観光誘致策が展開されており、晴海埠頭の活性化と絡めている面もあります。
逆に、LRTは豊洲大橋を越えない計画になっていることから、市場関係者の輸送は想定していないようです。
晴海から市場・台場方面へは、豊洲大橋が開通した時に、都05甲と都05丙を統合し、東京駅南口−晴海埠頭−有明−東京テレポート駅 とするのでしょうかね。(都05丙がトリトン前から有明テニスの森までどこにも止まらないのも、これで説明がつきます。)