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▼ぽんぽこさん:
>「都会の路面電車」・・・絵としては夢がありますが、実際には「ゆりかもめ」の豊洲からの延伸の方がまだ現実的でしょう。(実際に豊洲の駅の先端も延伸を前提に曲がっているし)
そういえば、ゆりかもめが勝どきに延伸するのは平成23年予定だと聞いたことがありますが、全く工事は進んでおらず、多分これからも豊洲で止まったままでしょうから、その可能性はあまり無いと思います。
(豊洲・晴海の貨物線を延伸するという方法もあったが、豊洲・晴海の貨物線が跡形も無く無くなった今では、もはやそれも無理でしょう。)
それと、自分的には、こういう今こそ、「待たずに乗れる」そして「専用レーンで時間短縮」の都市新バスを復権させるべきではないのか、とも思ったりします。
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PLせつな
- 11/2/6(日) 17:08 -
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▼ガタリさん:
>それと、自分的には、こういう今こそ、「待たずに乗れる」そして「専用レーンで時間短縮」の都市新バスを復権させるべきではないのか、とも思ったりします。
こんにちは。
そうなんですよね……。
昭和63年に晴海通りの都市新バスが出てきたときのコンセプトもそれで、
系統を集約して、待たずに乗れて使いやすい(ついでに車もハイグレード)、というのが当初の思想だった気がします。当時のパンフレットでも3系統あわせて300回(くらい)という宣伝文句がありました。
[都04]と[都05]は10年前の大江戸線勝どき駅開業時で減ったときと比べると明らかに混雑度が増しているような気がしていて(特に晴海3〜勝どき駅〜銀座4)、このコンセプトをもとにもう一度使いやすいバスを再構築してほしいなー…とも思っています。
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▼PLせつなさん:
>昭和63年に晴海通りの都市新バスが出てきたときのコンセプトもそれで、
>系統を集約して、待たずに乗れて使いやすい(ついでに車もハイグレード)、というのが当初の思想だった気がします。当時のパンフレットでも3系統あわせて300回(くらい)という宣伝文句がありました。
>
>[都04]と[都05]は10年前の大江戸線勝どき駅開業時で減ったときと比べると明らかに混雑度が増しているような気がしていて(特に晴海3〜勝どき駅〜銀座4)、このコンセプトをもとにもう一度使いやすいバスを再構築してほしいなー…とも思っています。
そうですね。自分としては、現在の都01〜都08という枠に捉われずに、都市新バスを再編するべきだと思います。(新たに、王40甲・田87等を加えたりするとか。)あと、首都高速を走行する急行路線があったりしても良いでしょうね。(都営バスは、首都高速網を全く活用していません。勿体無いです。運賃は、300円くらい?)
ところで、利用客は、「都市新バス」という名前を知っているのでしょうか・・・。イマイチ知名度が足りない気がします。
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▼ガタリさん:
自分の職場からは池袋線がよく見えるのですが…相変わらず一日中渋滞してます。これではとても地下鉄に対する優位性が保てないですよね。
比較的渋滞が少ないのはNEXCOに繋がってない上野線と目黒線ですが、これだけを使って専用車(少なくともシートベルト)をペイできる路線の設定は難しいでしょう。
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▼ガタリさん:
>そうですね。自分としては、現在の都01〜都08という枠に捉われずに、都市新バスを再編するべきだと思います。(新たに、王40甲・田87等を加えたりするとか。)
>ところで、利用客は、「都市新バス」という名前を知っているのでしょうか・・・。イマイチ知名度が足りない気がします。
利用者以前の問題として、交通局自体にもはや「都市新バス」という概念があるのか疑わしいです。最近の「みんくるガイド」にも当該系統を特に別枠とした紹介もありませんし「都××」系統=「新バス系統」的な紹介もありません。また、ノンステップ車への積極更新により、当初のような新バス専用車両の設定もないどころか、新バス用のHM付の車両を他系統へ投入したり、逆に非HM車の新バス系統への投入も日常的です。(そもそも最近の新車ってHM付はあったっけ?)
もはや、系統番号の再改番をしないだけの各「都××」系統と言えるでしょう。よって、今後新たなる新バス系統の設定は有り得ないでしょうし、その必要も今更ないでしょう。
>>首都高速を走行する急行路線があったりしても良いでしょうね。(都営バスは、首都高速網を全く活用していません。勿体無いです。運賃は、300円くらい?)
>
そもそも速達性のために首都高を利用するなら、もはや都心のバスでは速達性は確保出来ません。速達性を重視するのなら残念ながらバスではなく地下鉄などの鉄道網を利用すべきです。また、深夜はともかく平日日中の首都高は慢性的な渋滞で、一般道以上に時間が読めませんし、高速上に停留所を作らない限り、郊外で乗車したら都心で高速を降りるまで、乗客は乗降できませんので、利用客も限定となります。過去に「東83」「東98(乙)」がどうなったかを承知の上での提案でしょうか?
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PLせつな
- 11/2/7(月) 22:58 -
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こんにちは。
>利用者以前の問題として、交通局自体にもはや「都市新バス」という概念があるのか疑わしいです。
たぶん、「都市新バス」という概念はもはやないでしょうね。
車両のグレードも均質化されましたし、運行情報やバス停が豪華仕様というのも系統を限った話ではなく、どの路線でも提供されうるようになりました。
そういう意味では発展的解消を遂げた概念と言えると思います。
ただ、当時の都市新バスのコンセプトのひとつとしては、間違いなく待たずに乗れる高頻度な集約サービスというのがあったはずで、そういう意味では晴海通りは何かしら再構築をかけてもいいのではないかとも思っています。
どういうふうにするのがいいのか、というのは明確な考えがまとまっていないですが。。。
>そもそも速達性のために首都高を利用するなら、もはや都心のバスでは速達性は確保出来ません。速達性を重視するのなら残念ながらバスではなく地下鉄などの鉄道網を利用すべきです。
[東98]はさほど渋滞するところを走っておらず、朝はそれなりに利用されていたと聞いています。10円増しという運賃に見合わなかったためかもしれません。[東83]は明らかに渋滞ですね。
中央環状と外環千葉区間の全通により、首都高の中心部の渋滞は3号・4号を除いてはかなり解消されることが予測されています。そういう意味では、今後首都高を活用すること自体は昔とは条件が違うのではないかと思うのですが、都営バスエリアでは活用できそうなところがあまりないですね。
理論上ありえるとして江戸川区方面から湾岸/小松川線で都心直通というくらいですが……まあないでしょう。
#今だと、千葉方面からのマイタウンダイレクトバスというのもありますね。
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ご回答ありがとうございます。
▼ぽんぽこさん:
>利用者以前の問題として、交通局自体にもはや「都市新バス」という概念があるのか疑わしいです。最近の「みんくるガイド」にも当該系統を特に別枠とした紹介もありませんし「都××」系統=「新バス系統」的な紹介もありません。また、ノンステップ車への積極更新により、当初のような新バス専用車両の設定もないどころか、新バス用のHM付の車両を他系統へ投入したり、逆に非HM車の新バス系統への投入も日常的です。(そもそも最近の新車ってHM付はあったっけ?)
>もはや、系統番号の再改番をしないだけの各「都××」系統と言えるでしょう。よって、今後新たなる新バス系統の設定は有り得ないでしょうし、その必要も今更ないでしょう。
あの、昔の「みんくるガイド」には都市新バスの紹介があったのですか?自分は2001年1月版を持っていますが、その様なものはありませんでしたね。
やはり、都市新バスの概念は消えてしまっていますか・・・。
>そもそも速達性のために首都高を利用するなら、もはや都心のバスでは速達性は確保出来ません。速達性を重視するのなら残念ながらバスではなく地下鉄などの鉄道網を利用すべきです。また、深夜はともかく平日日中の首都高は慢性的な渋滞で、一般道以上に時間が読めませんし、高速上に停留所を作らない限り、郊外で乗車したら都心で高速を降りるまで、乗客は乗降できませんので、利用客も限定となります。過去に「東83」「東98(乙)」がどうなったかを承知の上での提案でしょうか?
首都高あんまり使わないので、渋滞の状態が分かりません。すみません・・・。
やはり高速経由路線は渋滞で消えてしまったようですね。しかし現在では少しは再開の可能性があるかもしれませんね。
駄文すみませんでした。
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どうでも良い事なんですが、記事右下の「○○hit」というのが【15858】の記事以降0で止まっています。管理人様、出来れば御修正お願いします。
119 hits
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