情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
渋谷駅で田87・都06を利用して4年になります...
東二丁目→渋谷駅の便は見ていると、老人の方や学生などはご存知のようで利用されているんですが、20代−30代の方だと東二丁目以降明治通りを北西に向かう都営バスが全て渋谷駅行であることをご存知でないのか、バスが来ても乗車されない方がいらっしゃいます.営業便が減ったのはそういういきさつもあるのかもしれません.余程本線の営業便(都06や田87)が混雑していない限り、大きな効果もありませんから...
ところで、4年間渋谷駅から都営バスを利用していますが、平日、土曜、休日の朝、昼、夕、夜(19:30−21:00)いずれでも渋谷車庫行の入庫便が営業運転を行っているのを一度も見たことがありません(正確には、渋谷車庫行の入庫便が渋谷駅前及び並木橋バス停に停車しているのを見たことがありません).深夜だと営業運転を行っているのでしょうか…?
そもそも渋谷車庫行の入庫便は東交番前交差点を右折してしまうため、実質的には並木橋終点と言うことになるかと思います.加えて、出発後すぐの都06・田87が混雑していると言うことは入庫便が営業運転を行ったとしても同様の混雑となることになろうかと思うので、営業運転を行っているとは思えないのですが... 勘違いでしたらすみません.
66 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@p92b5e3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
>渋谷車庫行の入庫便
ご指摘の通りほとんど営業運転する意味がないので、渋谷駅前をタッチ&ゴーしてしまいます。営業自体は渋谷車庫構内までしていますが、あの距離ではシルバーパスか一日乗車券でも持っていない限りは歩いてしまいますよね。
82 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1160.docomo.ne.jp>
深夜もやってないんですね.ご教示いただきありがとうございます.
83 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@p67fe16.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
▼光林寺前さん:
>深夜もやってないんですね.
「やっていない」訳ではなく、よこりんさんの回答にあるように「渋谷駅前をタッチ&ゴーして」いるので、都01の停留所に一瞬止まり、乗車希望者がいれば乗せて行くだけで、都01の新橋行などのように事前に来て、発車時間まで停留所で停まっている訳ではありません。よってえ、乗りたい客が先に待っていて、「来た!」と思ったら「乗る!」と意志表示をしないと、すぐに行ってしまいます。
私は渋谷営業所の様子を見に行く時に(営業所側まで直接入るので)時々利用していますが・・・。
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@nttkyo498173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>「やっていない」訳ではなく、よこりんさんの回答にあるように「渋谷駅前をタッチ&ゴーして」いるので、都01の停留所に一瞬止まり、乗車希望者がいれば乗せて行くだけで、都01の新橋行などのように事前に来て、発車時間まで停留所で停まっている訳ではありません。よってえ、乗りたい客が先に待っていて、「来た!」と思ったら「乗る!」と意志表示をしないと、すぐに行ってしまいます。
>
>私は渋谷営業所の様子を見に行く時に(営業所側まで直接入るので)時々利用していますが・・・。
そういうことだったんですか... いずれにせよ並木橋で降ろされますよね…?それか、渋谷車庫の入庫口に降車用バス停があったりするんでしょうか.
105 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@p039a82.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
>渋谷車庫
仰る通り、入庫口に降車専用ポールがあります。青梅・大塚・江戸川・臨海などと同じですね。
110 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1155.docomo.ne.jp>
▼光林寺前さん:
>渋谷駅で田87・都06を利用して4年になります...
>東二丁目→渋谷駅の便は見ていると、老人の方や学生などはご存知のようで利用されているんですが、20代−30代の方だと東二丁目以降明治通りを北西に向かう都営バスが全て渋谷駅行であることをご存知でないのか、バスが来ても乗車されない方がいらっしゃいます.営業便が減ったのはそういういきさつもあるのかもしれません.余程本線の営業便(都06や田87)が混雑していない限り、大きな効果もありませんから...
その対応策としては、交通局が出入庫の存在を広める事が重要だと思います(例:せっかく時刻表が掲示され始めたので、tobus.jpにも時刻表を掲示するなど)。
79 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>
追記ですが、小田急の出入庫の様に、出入庫の運賃を一般路線より安くするのも良いかと思います。
85 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>
▼よこりんさん:
>ご指摘の通りほとんど営業運転する意味がないので、渋谷駅前をタッチ&ゴーしてしまいます。営業自体は渋谷車庫構内までしていますが、あの距離ではシルバーパスか一日乗車券でも持っていない限りは歩いてしまいますよね。
確かにそれは仰る通りです。でもあの距離であんな沢山の本数が有るのが不思議です。渋谷車庫便があれほど本数が多いなら、もっと増やすべき路線(深川車庫〜晴海埠頭、新宿駅西口〜新宿車庫、杉並車庫)が有ると思います。
96 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>
▼ガタリさん:
渋谷車庫便の本数が多いのは、都01・都06・田87といった本線の本数が多い系統の入出庫だからに他なりません。入出庫はあくまでも回送を開放しているに過ぎないことをお忘れなく。
※都バスは役所の事業だから採算性を度外視したサービスができると考えがちですが、東京都交通局は地方公営企業であるため、少なくとも収支均衡することは求められます。
100 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxya124.docomo.ne.jp>