情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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都01系統をよく利用する者なのですが、乗車するたびに運行表を確認しています。
今まで、東2丁目→渋谷駅・渋谷駅→渋谷車庫間の出入庫便はほぼ全便営業運転していた都01系統ですが、
4月のダイヤ改正によって、(正確な数は調べてませんが)改正前に比べてかなり多くの便が、同区間を回送運転するようになったと思います。
これは4月から渋谷駅での、渋谷車庫への入庫便の乗り場が変更になったことと何か関わりがあるのでしょうか・・・
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0...@p29495c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
渋谷駅で田87・都06を利用して4年になります...
東二丁目→渋谷駅の便は見ていると、老人の方や学生などはご存知のようで利用されているんですが、20代−30代の方だと東二丁目以降明治通りを北西に向かう都営バスが全て渋谷駅行であることをご存知でないのか、バスが来ても乗車されない方がいらっしゃいます.営業便が減ったのはそういういきさつもあるのかもしれません.余程本線の営業便(都06や田87)が混雑していない限り、大きな効果もありませんから...
ところで、4年間渋谷駅から都営バスを利用していますが、平日、土曜、休日の朝、昼、夕、夜(19:30−21:00)いずれでも渋谷車庫行の入庫便が営業運転を行っているのを一度も見たことがありません(正確には、渋谷車庫行の入庫便が渋谷駅前及び並木橋バス停に停車しているのを見たことがありません).深夜だと営業運転を行っているのでしょうか…?
そもそも渋谷車庫行の入庫便は東交番前交差点を右折してしまうため、実質的には並木橋終点と言うことになるかと思います.加えて、出発後すぐの都06・田87が混雑していると言うことは入庫便が営業運転を行ったとしても同様の混雑となることになろうかと思うので、営業運転を行っているとは思えないのですが... 勘違いでしたらすみません.
66 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@p92b5e3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
>渋谷車庫行の入庫便
ご指摘の通りほとんど営業運転する意味がないので、渋谷駅前をタッチ&ゴーしてしまいます。営業自体は渋谷車庫構内までしていますが、あの距離ではシルバーパスか一日乗車券でも持っていない限りは歩いてしまいますよね。
82 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1160.docomo.ne.jp>
深夜もやってないんですね.ご教示いただきありがとうございます.
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▼leaf様:
ご回答ありがとうございます。
>都01系統をよく利用する者なのですが、乗車するたびに運行表を確認しています。
>今まで、東2丁目→渋谷駅・渋谷駅→渋谷車庫間の出入庫便はほぼ全便営業運転していた都01系統ですが、
>4月のダイヤ改正によって、(正確な数は調べてませんが)改正前に比べてかなり多くの便が、同区間を回送運転するようになったと思います。
何か理由があったのでしょうか。出入庫が減便されるのは残念ですが、よこりんさんが仰られているように、あの距離は普通に歩けるので、やむを得ずというところでしょうか。
>これは4月から渋谷駅での、渋谷車庫への入庫便の乗り場が変更になったことと何か関わりがあるのでしょうか・・・
特に関わりはないかと思います。多分ですが、ただでさえ本数が多い都01、RH01に出入庫が加わると、51番乗り場がとんでもない事になりますからでしょうか。
66 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>
▼光林寺前さん:
>深夜もやってないんですね.
「やっていない」訳ではなく、よこりんさんの回答にあるように「渋谷駅前をタッチ&ゴーして」いるので、都01の停留所に一瞬止まり、乗車希望者がいれば乗せて行くだけで、都01の新橋行などのように事前に来て、発車時間まで停留所で停まっている訳ではありません。よってえ、乗りたい客が先に待っていて、「来た!」と思ったら「乗る!」と意志表示をしないと、すぐに行ってしまいます。
私は渋谷営業所の様子を見に行く時に(営業所側まで直接入るので)時々利用していますが・・・。
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@nttkyo498173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>「やっていない」訳ではなく、よこりんさんの回答にあるように「渋谷駅前をタッチ&ゴーして」いるので、都01の停留所に一瞬止まり、乗車希望者がいれば乗せて行くだけで、都01の新橋行などのように事前に来て、発車時間まで停留所で停まっている訳ではありません。よってえ、乗りたい客が先に待っていて、「来た!」と思ったら「乗る!」と意志表示をしないと、すぐに行ってしまいます。
>
>私は渋谷営業所の様子を見に行く時に(営業所側まで直接入るので)時々利用していますが・・・。
そういうことだったんですか... いずれにせよ並木橋で降ろされますよね…?それか、渋谷車庫の入庫口に降車用バス停があったりするんでしょうか.
105 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@p039a82.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
>渋谷車庫
仰る通り、入庫口に降車専用ポールがあります。青梅・大塚・江戸川・臨海などと同じですね。
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<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1155.docomo.ne.jp>
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早77系統
- 10/6/6(日) 20:34 -
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早稲田車庫は上58は毎朝6:15ころに廻送で上野方向へいきますね。早77も早稲田・新宿駅と同時に始発なので回送で行きますね
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▼早77系統さん:
>早稲田車庫は上58は毎朝6:15ころに廻送で上野方向へいきますね。早77も早稲田・新宿駅と同時に始発なので回送で行きますね
わざわざそんな事をする位なら、最初から、早稲田から運転すれば良いのにと思います。ついでに言うならば、上58の様な長距離路線で、しかも所管営業所支所が路線の端の方に有る場合に共管が役立つと思うのですがいかがでしょうか。
82 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>
▼光林寺前さん:
>渋谷駅で田87・都06を利用して4年になります...
>東二丁目→渋谷駅の便は見ていると、老人の方や学生などはご存知のようで利用されているんですが、20代−30代の方だと東二丁目以降明治通りを北西に向かう都営バスが全て渋谷駅行であることをご存知でないのか、バスが来ても乗車されない方がいらっしゃいます.営業便が減ったのはそういういきさつもあるのかもしれません.余程本線の営業便(都06や田87)が混雑していない限り、大きな効果もありませんから...
その対応策としては、交通局が出入庫の存在を広める事が重要だと思います(例:せっかく時刻表が掲示され始めたので、tobus.jpにも時刻表を掲示するなど)。
79 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.9) Gecko/2...@77.CH160b.cyberhome.ne.jp>
▼ガタリさん:
上58・早77の早朝回送については、営業運転した場合の収入と支出を天秤にかければ回送やむ無しでしょう(所要時間増に伴う人件費や燃料代、運転士の手当等をペイできるだけの運賃収入があると思えない)。共管を活用しないのも同じ理由かと。
逆に渋谷車庫については、歴史のある営業所の歴史のある路線だけに、労働側の既得権益化しているのではないかと思います(劇04まで営業で入庫する)。利用を拒否するような発車方法といい、古き良き時代を思わせますね…都01なんかは通し利用を認めてもいいと思いますが。
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<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxyag020.docomo.ne.jp>
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海01海上公園
- 10/6/7(月) 0:57 -
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▼ガタリさん
補足しますと、
現在渋谷駅の渋谷車庫行きの乗り場は、平成22年3月15日(月)から、
渋88系統新橋駅行きと同じ59番乗り場から発車しております。
前に渋谷駅にて掲示してあった「渋谷車庫行き乗り場変更のお知らせ」を、撮影しました。
76 hits
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海01海上公園
- 10/6/7(月) 0:59 -
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画像をアップするのを忘れました。
86 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@softbank221021062174.bbtec.net>
▼よこりんさん ガタリさん
私も乗る側の頃は全部営業運転してくれれば良いのにって思っていました。
今は運転する側ですが、中休ダイヤなど拘束時間が長いシフトの前後の
日などは、少しでも早く帰りたい、遅くまで寝ていたいので、早朝深夜で
は余ほど営業効果が高い場合以外は回送派ですね。交通局の職員の方が
どこから通勤なさるのか分かりませんが、都心の営業所だと駐車スペースも
限られているため車通勤も限定で認められている事が多く、むやみやたらに
早朝出勤、深夜退勤のシフトを作ることは難しいと思います。
とかく、交通局は職員定数が決まっているので、例えば早朝深夜に
勤務時間をスライドするとしたら、そのぶん日中の人手が足らなくなるでしょう。
入庫営業の時にタッチアンドゴーする乗務員は、中には居ると思います。
お客様を一人でも乗せているか、全く乗せて居ないかによって、
神経の張り詰めさは全く違います。本線系統を何時間も走ったら、
なかにはそういうタッチアンドゴー乗務員も居ると思います。
103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
追記ですが、小田急の出入庫の様に、出入庫の運賃を一般路線より安くするのも良いかと思います。
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▼バンビさん:
お仕事お疲れさまです。バス運転士をとりまく状況が厳しくなる昨今、ご苦労の絶えないことと思います。
実は私は回送でも営業でもどっち派でもなく(笑)、営業するならするできちんとやってほしいと思っています。よって、渋谷駅→渋谷車庫は中途半端なことをせずに回送すればいいのに、形だけの営業をするのは手当のためか?…と邪推してしまう次第です。
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<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxyag056.docomo.ne.jp>
▼よこりんさん:
ありがとうございます。
シルバーパス手当て目的で運行しているというのは、あるでしょうね。
シルバーパスは毎日の本数や距離、そして何年に1度か調査するシルバー率
で分配されるそうです。
126 hits
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▼よこりんさん:
>ご指摘の通りほとんど営業運転する意味がないので、渋谷駅前をタッチ&ゴーしてしまいます。営業自体は渋谷車庫構内までしていますが、あの距離ではシルバーパスか一日乗車券でも持っていない限りは歩いてしまいますよね。
確かにそれは仰る通りです。でもあの距離であんな沢山の本数が有るのが不思議です。渋谷車庫便があれほど本数が多いなら、もっと増やすべき路線(深川車庫〜晴海埠頭、新宿駅西口〜新宿車庫、杉並車庫)が有ると思います。
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▼ガタリさん:
渋谷車庫便の本数が多いのは、都01・都06・田87といった本線の本数が多い系統の入出庫だからに他なりません。入出庫はあくまでも回送を開放しているに過ぎないことをお忘れなく。
※都バスは役所の事業だから採算性を度外視したサービスができると考えがちですが、東京都交通局は地方公営企業であるため、少なくとも収支均衡することは求められます。
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<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxya124.docomo.ne.jp>
回送での入庫が見受けられるのも、渋88の乗り場から発車する様になった事に影響がある様に感じます。
もともと都01の乗り場から車庫行きが出る事が不思議に感じてました。
まあ、これは都01・田87・都06・学03の系統が各降車場で降車扱い後に入庫するとなると都01の乗り場がターミナルから出るには都合がいい(動線上)のでしょう。
都01の乗り場はいつも長い列が出来ていますが、ここに車庫行きが入ると99パーセントの待ち客は無視します。
ですが、車庫行きを狙ってる乗客はその列を割って乗車口に来なければなりません。
もたもた列をかきわけてる頃には扉が閉まって発車してしまう。
この不便を解消するために本数の少ない渋88の乗り場へと変更されたのではないでしょうか?
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@i222-150-18-1.s04.a013.ap.plala.or.jp>