都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
986 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【15290】[草63]と[草64] PLせつな 10/4/14(水) 2:33

【15291】Re:[草63]と[草64] PLせつな 10/4/14(水) 2:36
【15292】Re:[草63]と[草64] よこりん 10/4/14(水) 10:21
【15293】双子路線の行き先表示 よこりん 10/4/14(水) 10:41
【15297】Re:[草63]と[草64] PLせつな 10/4/14(水) 23:36 [添付]
【15298】Re:[草63]と[草64] PLせつな 10/4/14(水) 23:43 [添付]
【15299】Re:[草63]と[草64] PLせつな 10/4/14(水) 23:46
【15300】Re:[草63]と[草64] PLせつな 10/4/14(水) 23:46 [添付]

【15291】Re:[草63]と[草64]
 PLせつな E-MAILWEB  - 10/4/14(水) 2:36 -
補足。

ちなみに[草63]と[草64]は浅草側の経路と終点が年代によって様々に変化しているため、なかなか安定しません。

大きく分ければ、以下の3点をどう判断するかで、移り変わってきたのではないかと考えています。
以前作図したものを発掘したのでずか、掲載はまた後ほど。
●浅草雷門への需要をどう判断するか(よらせる/よらせない)
●公園六区への需要をどう判断するか(よらせる/よらせない)
●浅草にはキャパシティの小さい操車所しかないが、折り返し場所・休憩場所をどうするか

引用なし

パスワード


52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15292】Re:[草63]と[草64]
 よこりん  - 10/4/14(水) 10:21 -
▼PLせつなさん:

ご指摘の三点を解決するためには、[池86]渋谷駅方式でループ(→六区→雷門→。63と64で回り方を逆にするのも手?)にするしかないと思いますがいかがでしょうか。もっとも、両系統とも片道12キロを超える路線ですから、[草63]は巣鴨/[草64]は西巣鴨で乗務員交代といった手当てが必要でしょうけどね。

あと、双子路線の行き先表示については、遠回りやランドマークを通らないもの([都01]に対する[都06][渋88])は、途中経由地を強調するような表示にする必要があるでしょうね。いくら乗り場を分けていても、慣れない人にとっては行き先が全てでしょうから。

引用なし

パスワード


55 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1158.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15293】双子路線の行き先表示
 よこりん  - 10/4/14(水) 10:41 -
追伸ですが、京急や京成(電車)が行っている「品川方面泉岳寺」や「(東成田)芝山」、初期の湘南新宿ラインの「新宿経由××」といった表示は参考になるでしょうね。

余談ながら、東急電車は終着駅表示しかしないので、将来みなとみらい線内で「特急飯能」「急行和光市」なんてやったら、観光客が横浜駅や渋谷新宿に行かないと思うでしょうね…。

引用なし

パスワード


67 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1159.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15297】Re:[草63]と[草64]
 PLせつな E-MAILWEB  - 10/4/14(水) 23:36 -
[草63]と[草64]の歴史

その1
昭和22年5月、[8](後に路線統合し[9]系統、王子駅〜浅草)が開通。
昭和27年7月、[43](巣鴨駅〜浅草)が開通。

これがそれぞれ[草64]と[草63]の原型となりました。昭和20年代はいずれも浅草寿町が終点だったようですが、現在とは経路が逆転しており、[8]は国際通り経由、[43]は吉原大門経由でした。
浅草寿町の操車所を使って折り返していたものと思います。
(図左、昭和30年11月現在)

その2
昭和32年1月、トロリーバス[104](池袋駅東口〜王子駅〜浅草寿町)が開通、[9](池袋駅東口〜王子駅〜浅草寿町)が廃止。
同時期に[43]は国際通り経由に変更し、[43乙](池袋駅東口〜巣鴨駅〜吉原大門〜公園六区〜浅草寿町)を開設。

トロリーバスが開通することになり、代替で[9]は廃止されました。ただし、トロリーバスは馬道一丁目(浅草警察署)から南側をループ状に折り返す経路となりました。これは、既存の言問通り上のトロリーバス(上野〜今井)を活かすのと、浅草に適当な折り返し場所がなかったのと色々な理由があるのではと思います。

[43]はトロリーバスとの経路競合と[9]の廃止区間代替もあり、国際通り経由に変更されました。ただし、そのままでは大関横丁〜馬道一丁目にバスがなくなるため、1日2本程度[43乙]を運転させていました。都営では珍しい免許維持です。

また、同時期に、[43]は浅草雷門を回る経路に変更されました(終点は浅草雷門)。これで、[43]・トロリーバス[104]とも、池袋側から見ると六区と雷門を回るルートとなりました。
(図は昭和35年10月現在)

その3
昭和43年3月、トロリーバス[104]廃止、代替で[604](池袋駅東口〜王子駅〜浅草雷門)が開通
昭和45年7月、[43乙]廃止

トロリーバスが廃止され、再度バス路線になりました。トロリーバスの経路に忠実になぞったせいか、浅草寿町を寄る経路ではなく、浅草雷門発着の扱いとなっています。[604]はその後を考えると一旦雷門で運転を打ち切っていた可能性が高いと思うのですが、どうだったのでしょうね。
(図は昭和46年4月現在)
添付画像【k63_1.png : 56.4KB】

引用なし

パスワード


[添付] :k63_1.png (56.4KB)

56 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15298】Re:[草63]と[草64]
 PLせつな E-MAILWEB  - 10/4/14(水) 23:43 -
その4

昭和46年4月、[43][604]ともに浅草寿町終点に変更、[604]は経路変更

何があったのかは不明ですが、双方の系統とも同時に終点が変更されました。[43]はループこそ変わらないものの浅草寿町止まりとなり、寿町打ち切りに。[604]は寿町に寄るようになってループ区間が拡大し、同様に寿町打ち切りとなっています。

利便性から考えれば、雷門打ち切りとしたほうが便利だと思う(寿町近辺から乗る場合、浅草一丁目まで歩いてもすぐ。逆に浅草行きは雷門まで乗り通せる)のですが、それが許されない何らかの事情があったのではと思います。多分停泊場所の問題のような気がしますが……。
(図は昭和55年7月)

その5

昭和47年11月、[43]→[草63]、[604]→[草64]に変更
平成15年1月、[草63]は浅草雷門発着に変更。[草64]は往復とも浅草松屋経由となり、

その4の状態は非常に長く続きましたが、30年を過ぎて2系統の経路を大きく整理しました。
具体的には、[草63]は寿町を無視して浅草一丁目から浅草雷門発着とし、[草64]はループ状の経路を取らなくなり、浅草松屋から雷門発着となりました。
(図は平成15年1月)
添付画像【k63_2.png : 38.9KB】

引用なし

パスワード


[添付] :k63_2.png (38.9KB)

61 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15299】Re:[草63]と[草64]
 PLせつな E-MAILWEB  - 10/4/14(水) 23:46 -
その6

平成15年4月、[草63]の池袋駅行きは浅草雷門南始発に変更、[草64]は浅草雷門を降車専用として、池袋駅行きは浅草雷門南始発に変更

わずか3ヶ月で、変更になってしまいました。これも停泊場所や客扱い場所の問題でしょうか?
雷門前の道路の駒形橋寄りに浅草雷門南停留所を新たに作り、[草63][草64]ともにそこを始発とするように変更しました。[草64]の従来の浅草雷門は降車専用となっています。

ただ、結局のところ停泊場所は[草63]だと金町・青戸方面の乗り場に、[草64]は雷門前の降車専用で停めておくしかなく、ある程度の折り返し時間が存在したためにどうにも車の場所に困ったような感じがしたことは否めません。
(図は平成15年4月)

その7

現在(説明略)

引用なし

パスワード


71 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15300】Re:[草63]と[草64]
 PLせつな E-MAILWEB  - 10/4/14(水) 23:46 -
添付忘れました。
左がその6、右がその7。
添付画像【k63_3.png : 80.3KB】

引用なし

パスワード


[添付] :k63_3.png (80.3KB)

80 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
・ツリー全体表示

986 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644008
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6