情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
▼Yoshitakaさん:
浅草雷門まで行く人が少なかったのですね。
ところで、
> それに池袋側でも誤乗の危険があるであろう草64とも同じ乗り場。
というのは??
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 10/3/28(日) 22:28 -
|
▼バンビさん:
>> それに池袋側でも誤乗の危険があるであろう草64とも同じ乗り場。
>というのは??
これは現在の「浅草雷門南」について書きました。
「池袋側」と言う表現も「池袋駅東口」と言う意味ではなく池袋駅から西巣鴨までの草63&64の並行区間について言及したつもりです。
また、ボクが常々思っている事は草63と草64や、都01と都06と渋88のようにわざわざ終起点を同じにしなくてもいいんじゃないの?という路線が多いことです。
自分も池袋でバス待ちしている時など(地方から来たと思われる)おばちゃんやおばあちゃんにバスの乗り場を聞かれた時に結局「どこ行きに乗りたいのか」よりも具体的に「どこに行きたいのか」を聞かないと説明できないことがあります。
渋谷や新橋でもそうでしょう。渋谷でも同様の経験がありますから…。
そういう意味では「浅草雷門南」廃止はいいアイデアなように思います。
…ただ、雷門へ and 雷門からのアクセスが悪くなりますね。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1468.nas925.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/13(火) 22:59 -
|
▼バンビさん:
>三ノ輪車庫です。すみませんが、草63と64が同じ乗り場なのは池袋地区では豊島区役所〜掘割間であって池袋駅東口の起点は、63がパルコ前。64がグリーン大通り沿い。と全く異なっています。また、旧名称ですが池袋駅東口(三越前)は草63は停車しません。
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 10/4/13(火) 23:14 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
バンビさんではありませんが…
この投稿(15284)は誰のどの投稿に対するレス・・・というか指摘ですか?
誰もこのようなことを書いた投稿はしていないと思うのですが。
ボクを含めて他の方の投稿をもう一度確認してみてください。
*また「ほりわり」は「掘割」でなく「堀割」です。
103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1119.nas928.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/13(火) 23:27 -
|
▼Yoshitakaさん:
>草63と64沿線住民の三ノ輪車庫です。この2路線は豊島区役所前〜西巣鴨(停留所の位置まで考慮すると「掘割」)までと、荒川4丁目(同荒川3丁目)〜大関横丁間は同じ区間を走るため誤乗が多く、問題でした。特に問題だったのは浅草方面で、63は巣鴨駅を過ぎても、64は王子駅を過ぎても前面幕は「巣鴨駅経由」「王子駅経由」のままなので、なんの役にも立っていないから側面は良いとしても、前面幕の経由表示を途中で「千束経由」「日本堤経由」に改めて欲しい。と利用者として交通局に要望しましたが、幕表示はもちろん、LED表示を起終点以外で変える事は出来ないという答えでした。つまり、側面幕と案内の徹底によって誤乗を極力防止すると言う事です。
しかし、あまりにも紛らわしく、前面幕の経由表示は巣鴨駅と王子駅を過ぎると役に立たなくなってしまうので何とかならないかと思っていましたが、今回の改正が1つの答えだと考えています。
つまり、寿町行は日本堤を通らず、雷門行は千束を通らない。と言う事で、系統番号だけでなく行先で判別できるようになったのです。
また、確かに63の雷門での休憩場所は他系統の邪魔になってゆっくり休めませんでしたが、寿町行となって雷門1丁目の休憩所を使うとゆっくり休む事が出来ます。
長距離路線で、起終点で休憩を取りたい63にとっては朗報でしょう。
雷門へ行かなくなった事の不便は、草63の場合、場外馬券場がある浅草公園六区でガラガラになり、残った乗客も浅草1丁目で降りてしまうのであまり実害はないと思います。
なお、64の雷門の休憩場所は東42乙とバッティングしますが、東42乙は本数が少ないので大丈夫だと思います。
今回の改正で日本堤経由の草64と千束経由の草63の誤乗が少しでも減ればと思います。
108 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/13(火) 23:35 -
|
▼Yoshitakaさん:
バンビさんの15171に対する投稿です。池袋地区の乗り場は同じと言う事に対しての反論です。池袋地区といえば、池袋駅東口の事を指すと思ったので、指摘と言うか、投稿させていただきました。「掘割」は、「堀割」の誤りでした。投稿済みのものは訂正できませんのでここで改めてお詫びいたします。すみませんでした。×「掘割」→○「堀割」
116 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 10/4/14(水) 0:56 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
ボクとバンビさんのやりとり、読まれましたか?
15171の「池袋地区の乗り場は同じ」というのはボクが書いたものの引用で、自分も「池袋駅東口」だけのことを指す訳ではないと思ってわざと「池袋側」という表現にしていました。
・・・という訳で、この件は既に解決していると思いますがいかがですか?
126 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1119.nas928.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
PLせつな
- 10/4/14(水) 2:16 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
一応のご指摘なのですが……
「> 」の後に発言されると、他の人の発言を引用しているような見え方になってしまうので、引用以外の部分では「>」を消すか、改行することとより見やすいと考えています。
−−−
※ちなみに、Yoshitakaさんのご指摘であった、「池袋側で乗り場が分かれない=誤乗の危険がある」という指摘については、現実的には可能な範囲で対策されていると考えます。
豊島区役所〜堀割の乗り場については[草63][草64]が同一ポールてすが、そもそもこれらの停留所でポールを分割することは現実的ではく、必然的に同一ポールに発着となります。
また、池袋駅東口/(旧)三越前については完全に分離されており、池袋駅東口からの乗客数が上記の区間の乗客数より支配的である(すみません、最近のODデータを持ってるわけではないですが)ことを考えれば、誤乗の可能性についてはある程度は減らしている、と言えるかと思いました。
その他の問題提起については、面白そうなので別ツリーで。
102 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
▼PLせつなさん
▼三ノ輪車庫さん
▼Yoshitakaさん
今日現在、東口の路上に立つ、交通局設置の総合案内板には、
草63は従来通りの浅草雷門行でした。ポールは、さすがに
ハングルともども表示板まるごと浅草寿町行に交換されています。
110 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>