情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
Yoshitaka
- 10/3/23(火) 21:33 -
|
▼Romance Kingさん:
>普通はバス停に告知があってもいいと思うのですが…。
そうですね。自分もようやくサイトの方も確認しました。
オフィシャルページを見れば行き先変更があることもわかりますが、普通の方々はあのサイトなど滅多に見ないでしょうし、不親切な案内に思えます。これから各バス停に行き先変更の案内も出すんでしょうが二度手間になってしまい効率悪そうですよね…
ちなみに今日、何箇所か草63のバス停をチェックしましたが新しい時刻は貼ってあるものの、行き先変更についての案内は出ていませんでした。
>「浅草雷門南」が廃止となるようです。
草64に関しても現在の「浅草雷門南」が(名前的に新しい)「浅草雷門」になるという意味なんでしょうか。オフィを見てもいまいちわかりませんでした。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1305.nas925.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
▼Yoshitakaさん:
草63の終点は、草39(上り)浅草寿町と同じで、
草63の始点は、草43(上り)も通る、NTT前の浅草一丁目で、
そのまま現在の浅草雷門までワープではないでしょうか?
現在の浅草雷門南は草64との誤乗の危険があり、
また、現在の浅草雷門の降車場の先の待機場は、
草24・上23・草39乗り場に半ば被っており、
草24・上23・草39のバスは現在、第二車線で乗降している有様です。
NTT前の浅草一丁目には、バス停の近くに、確かバス待機場所が
あったはずです。草63か草64か忘れましたが、使用していました。
今でも残っているかも知れませんので、ここなら安心して休めます。
現在の浅草雷門 降車・待機場は、目と鼻の先に、違う路線のバス停とはいえ
乗客が居るのに、運転手もバス車内では休憩しにくいでしょう。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 10/3/25(木) 13:38 -
|
▼Yoshitakaさん:
>これから各バス停に行き先変更の案内も出すんでしょうが二度手間になってしまい効率悪そうですよね…
昨日、池袋駅東口の草63乗り場には、経路変更の掲示が出ていました。
>草64に関しても現在の「浅草雷門南」が(名前的に新しい)「浅草雷門」になるという意味なんでしょうか。オフィを見てもいまいちわかりませんでした。
その通りだと思います。
草63は、浅草雷門までに経路を変更する以前とほぼ同様になったのでしょう。
国際通りを南下して浅草寿町で終点、
寿四丁目交差点を左折し、雷門一丁目から始発。
以前と異なるのは、駒形橋西詰交差点から雷門の正面に進むのではなく、江戸通りに入って吾妻橋交差点を左折して現行の浅草雷門に停車になるところだと思います。
さて、草64ですが改正時刻表を確認しました。
草64 浅草雷門行
・確認地点…滝野川三丁目
平日:浅草57→55(▼2)
土曜:浅草55→53(▼2)
休日:浅草57→55(▼2)
王子駅止めについては、王46の改正が無いため本数・時刻とも変化無しです。
66 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/...@172.20.210.50>
時刻表画像を添付します。
池袋駅三越前(草64浅草雷門)
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 10/3/27(土) 21:12 -
|
▼バンビさん:
現状、草63の浅草側は浅草一丁目で降りる人が一番多く、雷門まで乗る人が少なかったというのも変更の理由の一つにあると思います。今度の起点は「浅草」一丁目ではなく「雷門」一丁目のようです。ですので草24の逆回りのように折り返すことになるんでしょうか。
そもそも「浅草雷門南」は知る人ぞ知るバス停と言う感じで、雷門からのも遠くはない物の決して近くはなくあまり便が良かったとはボクも思いません。それに池袋側でも誤乗の危険があるであろう草64とも同じ乗り場。なにもわざわざ一緒にすることもないのに…と前回の改変時にも思ったんですが、結局こういうことになりましたね。少しでも分かりやすくなるといいんですけど、結局、「雷門一丁目」は雷門側からはそこそこ距離があることになりますね…
▼Trumpeter-Aさん
今も家の近所の草63が通るバス停をチェックしてきたら、行先変更の案内どころか新ダイヤすら貼ってありませんでした。
(*おとといまで貼ってあったのでいたずらで剥がされた可能性もあると思います。)
新しい経路の説明ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。
今まで以上に「浅草雷門」から乗る人が増えそうなルート変更だと思うんですがいかがでしょうか。今まで「雷門南」に行っていた人たちがごっそり「雷門」に流れそうです。始発となる「雷門一丁目」からはどの程度乗るでしょうか…。もっとも、都交通局としてはどこから乗るかはあまり重視してないんですかね。乗る側にとっては「座れる率」が変わってくるので結構大事なんですが(^^;
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1275.nas925.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 10/3/27(土) 22:39 -
|
追加で確認した改正内容です。
草63 とげぬき地蔵前行
・確認地点…池袋駅東口
平日:56→58(△2)
土曜:58→61(△3)
休日:65→64(▼1)
出入系統ということもあって、本数は兎も角、ダイヤは大きく変わっています。
草64 とげぬき地蔵前行
・確認地点…新庚申塚
平日:16→15(▼1)
土曜:13→11(▼2)
休日:12→11(▼1)
これは王子駅発も含めた本数です。
草64 浅草雷門行
・確認地点…新庚申塚
平日:10→8(▼2)
土曜:11→7(▼4)
休日:13→6(▼7)
上記の本数は浅草までの本数です。
全日とも王子駅止めは本数・時刻とも不変です。
草64が巣鴨単独に戻りますが、南千住持ちだった始発の大関横丁発がどうなるかが気になります。
田端新町一発に短縮されるのでしょうか?
74 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.2) Gecko/20100316 Firefo...@FL1-119-240-196-128.tky.mesh.ad.jp>
▼Yoshitakaさん:
浅草雷門まで行く人が少なかったのですね。
ところで、
> それに池袋側でも誤乗の危険があるであろう草64とも同じ乗り場。
というのは??
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 10/3/28(日) 16:02 -
|
ピンぼけではありますが、池袋駅東口に掲示されている草63の浅草地区の経路変更告知です。
82 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.2) Gecko/20100316 Firefo...@FL1-119-240-196-128.tky.mesh.ad.jp>
|
Yoshitaka
- 10/3/28(日) 22:28 -
|
▼バンビさん:
>> それに池袋側でも誤乗の危険があるであろう草64とも同じ乗り場。
>というのは??
これは現在の「浅草雷門南」について書きました。
「池袋側」と言う表現も「池袋駅東口」と言う意味ではなく池袋駅から西巣鴨までの草63&64の並行区間について言及したつもりです。
また、ボクが常々思っている事は草63と草64や、都01と都06と渋88のようにわざわざ終起点を同じにしなくてもいいんじゃないの?という路線が多いことです。
自分も池袋でバス待ちしている時など(地方から来たと思われる)おばちゃんやおばあちゃんにバスの乗り場を聞かれた時に結局「どこ行きに乗りたいのか」よりも具体的に「どこに行きたいのか」を聞かないと説明できないことがあります。
渋谷や新橋でもそうでしょう。渋谷でも同様の経験がありますから…。
そういう意味では「浅草雷門南」廃止はいいアイデアなように思います。
…ただ、雷門へ and 雷門からのアクセスが悪くなりますね。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1468.nas925.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 10/4/1(木) 10:51 -
|
草64の池袋方面に向かう大関横丁始発の便ですが、今朝乗車したバスで当該運用のスタフが見えたので確認したところ、巣鴨車庫から回送、荒川四丁目から池袋駅東口行きとして営業となっていました。
82 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@172.17.210.51>
|
Ad-Green
- 10/4/1(木) 16:06 -
|
▼Trumpeter-Aさん:
本日荒川四丁目、大関横丁、三ノ輪二丁目の時刻表から、
[草64]の池袋駅方面の初便の時刻(平日)を確認しました。
荒川四丁目の初便が6:16発
大関横丁の初便が6:23発
三ノ輪二丁目の初便が6:49発
となっております。
三ノ輪二丁目の初便が大関横丁と大きく異なりますが、
これは大関横丁始発の便が存続したためでしょう。
ちなみに大関横丁6:23、6:37発がこれに該当します。
よって荒川四丁目始発となる便は同停留所6:16発のみとなり、
次発と次々発は大関横丁始発の便となります。
しかし大関横丁への回送経路については不明です。
時刻表の誤植の可能性も否定できません。
90 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.2) Gecko/20100316 Firefo...@p4180-ipbf6703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/13(火) 22:59 -
|
▼バンビさん:
>三ノ輪車庫です。すみませんが、草63と64が同じ乗り場なのは池袋地区では豊島区役所〜掘割間であって池袋駅東口の起点は、63がパルコ前。64がグリーン大通り沿い。と全く異なっています。また、旧名称ですが池袋駅東口(三越前)は草63は停車しません。
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 10/4/13(火) 23:14 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
バンビさんではありませんが…
この投稿(15284)は誰のどの投稿に対するレス・・・というか指摘ですか?
誰もこのようなことを書いた投稿はしていないと思うのですが。
ボクを含めて他の方の投稿をもう一度確認してみてください。
*また「ほりわり」は「掘割」でなく「堀割」です。
103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1119.nas928.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/13(火) 23:27 -
|
▼Yoshitakaさん:
>草63と64沿線住民の三ノ輪車庫です。この2路線は豊島区役所前〜西巣鴨(停留所の位置まで考慮すると「掘割」)までと、荒川4丁目(同荒川3丁目)〜大関横丁間は同じ区間を走るため誤乗が多く、問題でした。特に問題だったのは浅草方面で、63は巣鴨駅を過ぎても、64は王子駅を過ぎても前面幕は「巣鴨駅経由」「王子駅経由」のままなので、なんの役にも立っていないから側面は良いとしても、前面幕の経由表示を途中で「千束経由」「日本堤経由」に改めて欲しい。と利用者として交通局に要望しましたが、幕表示はもちろん、LED表示を起終点以外で変える事は出来ないという答えでした。つまり、側面幕と案内の徹底によって誤乗を極力防止すると言う事です。
しかし、あまりにも紛らわしく、前面幕の経由表示は巣鴨駅と王子駅を過ぎると役に立たなくなってしまうので何とかならないかと思っていましたが、今回の改正が1つの答えだと考えています。
つまり、寿町行は日本堤を通らず、雷門行は千束を通らない。と言う事で、系統番号だけでなく行先で判別できるようになったのです。
また、確かに63の雷門での休憩場所は他系統の邪魔になってゆっくり休めませんでしたが、寿町行となって雷門1丁目の休憩所を使うとゆっくり休む事が出来ます。
長距離路線で、起終点で休憩を取りたい63にとっては朗報でしょう。
雷門へ行かなくなった事の不便は、草63の場合、場外馬券場がある浅草公園六区でガラガラになり、残った乗客も浅草1丁目で降りてしまうのであまり実害はないと思います。
なお、64の雷門の休憩場所は東42乙とバッティングしますが、東42乙は本数が少ないので大丈夫だと思います。
今回の改正で日本堤経由の草64と千束経由の草63の誤乗が少しでも減ればと思います。
108 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/13(火) 23:35 -
|
▼Yoshitakaさん:
バンビさんの15171に対する投稿です。池袋地区の乗り場は同じと言う事に対しての反論です。池袋地区といえば、池袋駅東口の事を指すと思ったので、指摘と言うか、投稿させていただきました。「掘割」は、「堀割」の誤りでした。投稿済みのものは訂正できませんのでここで改めてお詫びいたします。すみませんでした。×「掘割」→○「堀割」
116 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 10/4/14(水) 0:56 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
ボクとバンビさんのやりとり、読まれましたか?
15171の「池袋地区の乗り場は同じ」というのはボクが書いたものの引用で、自分も「池袋駅東口」だけのことを指す訳ではないと思ってわざと「池袋側」という表現にしていました。
・・・という訳で、この件は既に解決していると思いますがいかがですか?
126 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@pl1119.nas928.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
PLせつな
- 10/4/14(水) 2:16 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
一応のご指摘なのですが……
「> 」の後に発言されると、他の人の発言を引用しているような見え方になってしまうので、引用以外の部分では「>」を消すか、改行することとより見やすいと考えています。
−−−
※ちなみに、Yoshitakaさんのご指摘であった、「池袋側で乗り場が分かれない=誤乗の危険がある」という指摘については、現実的には可能な範囲で対策されていると考えます。
豊島区役所〜堀割の乗り場については[草63][草64]が同一ポールてすが、そもそもこれらの停留所でポールを分割することは現実的ではく、必然的に同一ポールに発着となります。
また、池袋駅東口/(旧)三越前については完全に分離されており、池袋駅東口からの乗客数が上記の区間の乗客数より支配的である(すみません、最近のODデータを持ってるわけではないですが)ことを考えれば、誤乗の可能性についてはある程度は減らしている、と言えるかと思いました。
その他の問題提起については、面白そうなので別ツリーで。
102 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
▼PLせつなさん
▼三ノ輪車庫さん
▼Yoshitakaさん
今日現在、東口の路上に立つ、交通局設置の総合案内板には、
草63は従来通りの浅草雷門行でした。ポールは、さすがに
ハングルともども表示板まるごと浅草寿町行に交換されています。
110 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>